CROSS MALLには、約7分/回の間隔で自動でモール/カート側の注文が取り込まれます。
※注文数が多いと、7分以上取込に時間がかかることもございます。
また、画面上で注文を手入力したり、既に取り込まれている注文をコピー(注文複製)することも
可能になっております。詳細は下記ガイドからご確認ください。
注文を新規登録する(手入力)
注文内容をコピーして登録する
CROSS MALLでは注文のステータスのことを「処理フェーズ」と呼びます。
本ページでは初期値でご用意している「処理フェーズ」を用いた、受注処理の流れについてご案内いたします。
※「処理フェーズ」は新規作成・削除・名称変更が可能です。
詳細は「処理フェーズは、いくつまで増やすことができるか?」からご確認ください。
注意点
- 本ページでご案内する受注処理はあくまで一例です。
モール/カートにより仕様・受注処理内容が異なる場合がございます。
実際の運用に合わせて受注処理を行うようお願いいたします。 - 【注文登録>注文エラー情報】にて注文エラーになっている場合、CROSS MALLに注文が取り込まれず、
受注処理が一切行えません。「トラブルシューティング」をご確認いただき、
注文エラーを解消いただくようお願いいたします。 - 【注文登録>仮注文明細】時点でキャンセルになった場合、CROSS MALLに注文は取り込まれません。
対処方法は「「『キャンセル』または『未存在』状態の仮注文が〇件存在しています。」とエラーがでているが、
どうすれば良いですか?」からご確認ください。
処理フェーズ
1.注文確認
2.入金待ち
3.発送待ち
4.当日発送
5.予約
6. 発送済み
7.キャンセル
8.完了
注文情報の処理フェーズ移動方法は「処理フェーズを移動したい」よりご確認ください。
処理フェーズの変更履歴は【注文処理>注文処理フェーズ移動履歴】よりご確認いただけます。
1.注文確認
CROSS MALLに注文が取り込まれると、全て「処理フェーズ:注文確認」に入ります。
※自動処理で処理フェーズの振り分けを行っている場合は除きます。
- 注文内容の確認
- サンクスメールの送信
【注文処理>メール送信履歴】より送信履歴を確認することが可能です。(履歴保持期間は1週間)
エラーがある場合は、「メール送信時、未送信エラーになる」をご確認ください。
注文確認メール自動送信機能をご利用いただくと、
注文取込時にご注文者様に自動でサンクスメールの送信を行うことが可能です。
オプション機能となるため、事前にお申し込みが必要です。(追加料金はかかりません)
詳細は「注文確認メール自動送信 設定・運用資料」からご確認ください。
また、メール追加文の機能をご利用いただくと、特定のご注文者様に個別の文章を挿入した状態で
メール送信を行うことができます。 - 入金の確認
オーソリ・入金の確認が未完了の注文は「処理フェーズ:入金待ち」に移動させます。
オーソリ・入金の確認ができた注文は「処理フェーズ:発送待ち」に移動させます。
下記モールは、CROSS MALLよりオーソリ・入金が確認可能です。
└楽天市場:RMSの「注文確認」をCROSS MALLから行うことが可能です。
└Yahoo!ショッピング:ストアクリエイターproのステータスを確認可能です。
※Amazonはオーソリ・入金確認済みの注文しか取り込まれないため、
オーソリ・入金確認はご不要です。
それ以外のモール/カートでは、各管理画面上でオーソリ・入金状況をご確認ください。
2.入金待ち
オーソリ・入金確認中のフェーズです。
確認でき次第、「処理フェーズ:発送待ち」に移動させます。
下記モールでは、オーソリ・入金が確認でき次第、自動で指定の処理フェーズに移動させることが可能です。
└楽天市場
└Yahoo!ショッピング
3.発送待ち
オーソリ・入金が確認でき、出荷を待っているフェーズです。
本日出荷したい注文は、「処理フェーズ:当日発送」に移動させます。
予約注文等の理由で別フェーズで管理したい場合は、「処理フェーズ:予約」に移動させます。
4.当日発送
本日分の出荷作業を行います。
出荷作業が完了次第、「処理フェーズ:発送済み」に移動させます。
- 注文分割
同時に購入された商品にて「発送日が異なる」「発送元が異なる」「同梱できない」などで
発送を2箱以上に分けて行う際、注文情報を分割して、二つ以上の伝票に分けることができます。 - 同梱処理
複数の注文伝票を一つの注文伝票にまとめること(同梱処理)ができます。
同梱処理を行うと、同梱解除しない限り、子注文に対して個別の操作(メール送信や帳票類の出力等)は
できなくなります。 - 注文詳細CSVの出力
外部倉庫や別システムに注文内容をCSVで連携する場合は、「注文詳細CSV」をご利用ください。
「注文詳細CSV」で出力できる項目の内容・仕様につきましては、
「注文詳細CSVで出力できる項目を知りたい」をご確認ください。 - 帳票類の出力
└ピッキングリスト
└受注票
└納品書 - 送り状の出力
└B2クラウド
└e飛伝III
└ゆうパックプリントR
└その他 - (送り状発行後)発送日・配送番号の登録
「管理番号(もしくは注文番号)」「配送番号」の列が含まれるCSVであれば、
どのような列名であっても、【注文処理>注文伝票CSV連携】より
CSVで配送番号の登録を行うことが可能です。
また、配送番号の登録と同時に下記処理を行う事も可能です。
・発送日の登録
CSVをアップロードする際に一律の発送日を一括登録することが可能です。
(CSV内の発送日情報を読み込むことは不可です)・メール送信
配送番号が取り込まれた注文に、続けて発送完了メール等を自動送信する事が可能です。
下記物流倉庫ではCROSS MALLからAPIで出荷依頼を行うことも可能です。(有料オプション)
出荷が完了すると、発送日・配送番号が自動でCROSS MALLの注文情報に登録され、
指定の処理フェーズへの移動・発送完了メールの送信を自動で行うことも可能です。
└楽天物流 ※PDF
└FBAマルチチャネル ※PDF
└ヤマトマルチチャネル ※PDF
5.予約
予約注文等で先日付の注文をためておくフェーズです。
出荷を行うタイミングで適切な処理フェーズへ移動させます。
楽天市場の場合、事前に予約注文を取り込めるように設定変更が必要です。
また「注文確認」を実行する前に「予約注文情報取得」を行う必要がございます。
詳細は「楽天市場(楽天ペイ)予約販売準備資料マニュアル」をご確認ください。
6.発送済み
本日出荷完了したフェーズです。
- 発送完了メールの送信
【注文処理>メール送信履歴】より送信履歴を確認することが可能です。(履歴保持期間は1週間)
エラーがある場合は、「メール送信時、未送信エラーになる」をご確認ください。
また、メール追加文の機能をご利用いただくと、特定のご注文者様に個別の文章を挿入した状態で
メール送信を行うことができます。 - モール/カート側への発送完了報告
発送日・配送番号等をモール/カート側に登録する作業です。
(手動対応店舗)
└【楽天市場】発送情報登録 ※PDF
└【Yahoo!ショッピング・auPAYマーケット・Amazon・FutureShop・ショップサーブ・MakeShop・Qoo10・aishipR・BASE・メルカリShops】注文連携用CSV
(自動対応店舗)
└【楽天市場】自動発送情報登録
└【Yahoo!ショッピング】自動注文処理実績
└【Amazon】自動出荷通知
(上記以外の店舗)
└直接各管理画面上に登録
└【CSV処理>ダウンロード】より「注文伝票CSV」を出力し、各管理画面上にアップロードできるように加工
※アップロードできるCSVの形式は、各モール/カート側にお問い合わせをお願いいたします。
注文分割や同梱処理を行った場合は、上記手順とは少々異なることがございますのでご注意ください。
└注文分割した場合の発送完了報告
└同梱処理した場合の発送完了報告
全ての作業が終わり次第、「処理フェーズ:完了」に移動させます。
7.キャンセル
注文の状態が「キャンセル」のフェーズです。
キャンセルを行う場合、モール/カート・CROSS MALLどちらでもキャンセル処理を行う必要がございます。
CROSS MALLでのキャンセル処理の手順は「キャンセル処理の方法が知りたい」からご確認ください。
また楽天市場のご注文で、注文者様キャンセル・楽天市場キャンセル(※)された場合は、
その情報をCROSS MALLに反映することが可能です。
設定方法は「【楽天市場】楽天市場からの通知を受け取った全ての注文に処理をかけたい」からご確認ください。
(※)注文者様キャンセル・楽天市場キャンセルとは どちらもRMS上での店舗様操作によるキャンセルは含まれません。 <注文者様キャンセル> |
8.完了
全ての作業が終わった注文です。ご契約いただいている注文保持期間を過ぎますと、注文情報は自動で削除されます。
注文保持期間が不明な場合は、恐れ入りますが、弊社までお問い合わせいただきますようお願いいたします。