au PAY マーケットにて、会員ログイン状態での注文の場合、注文されてから15分間、注文者にてキャンセルすることができます。
その間にau PAY マーケットにてキャンセルされた注文をCROSS MALL内で判断することが可能です。
目次
1.概要 ーau Payマーケットの機能ー
2.注文取込の流れ
3.仮注文明細取込のための設定
4.キャンセル注文の削除方法
5.ステータスの種類
1.概要 ーau PAY マーケットの機能ー
(1)ユーザーキャンセル機能
au PAY マーケットにて、会員ログイン状態での注文の場合、注文後15分間は注文者による
キャンセルが可能です。注文されてから15分間は、au PAY マーケット側で「キャンセル受付中」
のステータスに注文が入ります。
15分間は、Wow!manager画面でも受注処理を進めることができません。
※ユーザーキャンセル可能な受注ステータスについて
Wow!manager画面で、「ユーザーキャンセル可能な受注ステータス」を設定することが
できます。(デフォルトはどの受注ステータスも受付不可)
ここで「ユーザーキャンセル可」とした受注ステータスに入っている注文は
注文発生から15分経過後もユーザーキャンセルが可能になります。
設定画面:「受注管理>その他管理>受注ステータス管理」
(2)審査NG自動キャンセル機能
au PAY マーケットにて「受注審査」が実施され、結果が「審査NG」だった場合に自動でキャンセル処理が行われるようになります。
※2020年10月1日に全店舗様必須化となったため設定等はございません。
【CROSS MALLの対応】
CROSS MALLでは、確定の前の注文情報を「仮注文」として取り込むようことが可能です。
仮注文情報の確認個所:【注文登録】>【仮注文明細】画面(※)
在庫数の変動 : 仮注文明細に取り込まれた時点で引かれます。
受注処理 :できません。
※画面が表示されない場合は権限が不足している可能性があります。
【システム設定】>【権限設定】にてご確認ください。
(3)「誰でもギフト」機能
「誰でもギフト」とは、ギフトを贈りたい相手の住所を知らなくても、
相手にお届け先を入力してもらうことで、誰にでも気軽にギフトを贈ることができるau PAY マーケット側のサービスです。
※「誰でもギフト」は事前にau PAY マーケット側に申請が必要です。
詳細はau PAY マーケット側にご確認いただきますようお願いいたします。
また、au PAY マーケット側にて設定後は【システム設定>店舗情報】にて
「誰でもギフト対象:利用する」と設定すると店舗商品情報にて「誰でもギフト」の登録が可能になります。
【CROSS MALLの対応】
注文者が商品を購入し、受取者が配送に必要な情報(お届け先住所等)を入力するまでの
確定前の注文は、「仮注文」として取り込むことが可能です。
仮注文情報の確認個所:【注文登録】>【仮注文明細】画面(※)
在庫数の変動 : 仮注文明細に取り込まれた時点で引かれます。
受注処理 :できません。
※画面が表示されない場合は権限が不足している可能性があります。
【システム設定】>【権限設定】にてご確認ください。
2.注文取込の流れ
仮注文明細に取り込むか、従来通り取り込むかは、店舗様にて選択できます。
注文のステータスの遷移や、CROSS MALLの取込箇所は下記の図のように
設定などにより異なります。
<仮注文明細「取り込む」設定の場合>
- キャンセルになる可能性がある注文は、仮注文明細に取り込まれます。
(在庫は引かれ、受注処理は進めることができない) - キャンセルされず、審査もOKだった場合は、自動的に本注文として【注文処理】>
【注文一括処理】画面に取り込まれます。受注処理が可能です。
※CROSS MALLが注文情報を取り込む時点で、すでに注文から15分経過し、
「新規登録」等のステータスになっている場合は、仮注文明細に登録されず、
注文一括処理画面に登録されます。
※「誰でもギフト」注文の場合、受取者が配送に必要な情報(お届け先住所等)を入力し
au PAY マーケット側でステータスが変更されると、CROSS MALL側も自動で
仮注文明細画面から注文一括処理画面へ移動します。
※店舗様にて「ユーザーキャンセル可能な受注ステータス」を設定した場合も、
仮注文明細画面から注文一括処理画面へ移動します。
そのため、au PAY マーケットから届くキャンセルメールなどを確認し、ユーザー
キャンセルがあった注文を誤って発送してしまわないよう、ご注意ください。
※CROSS MALLが注文情報を取り込む時点で、すでに「キャンセル」の
ステータスになっている場合は、仮注文明細にも注文一括処理画面にも
登録されません。
<仮注文明細「取り込まない」設定の場合>
- 注文取得時にステータスが「キャンセル」「送付先情報入力待ち」以外の注文は全て本注文として
【注文処理】>【注文一括処理】画面に取り込まれます。
「キャンセル」注文は取り込まれません。 - CROSS MALLに取り込まれた注文が、「キャンセル」になった
(ユーザーキャンセル、または審査NGになった)場合は、必要に応じて注文を
【注文登録>注文情報】画面から検索し、削除を行い在庫を戻します。
※キャンセル注文は、au PAY マーケット側から届くメールをご確認ください。
※仕様上、注文確定後も取得できない注文が発生する可能性があるため、
「誰でもギフト」機能をご利用中の店舗様は必ず「仮注文明細:取り込む」にご設定ください。
3.仮注文明細取込のための設定
仮注文明細へ取り込みする場合は、下記設定をお願いいたします。
- 【CSV処理】>【サービス開始/停止】にて、注文データ受信と在庫データ送信
ともに「停止」ボタンをクリックします。
※状態が「停止中」から「停止」に変わってから「2」に進みます。 - 【システム設定】>【店舗情報】をクリックします。
- au PAY マーケット店の店舗名をクリックし、画面下の「編集」をクリックします。
- 仮注文明細の項目にて、「取り込む」を選択し、「更新」をクリックします。
- 【CSV処理】>【サービス開始/停止】にて、注文データ受信と在庫データ送信
ともに元の状態に戻します。
<補足>
仮注文明細を「取り込む」→「取り込まない」に戻した場合
次の注文取込からキャンセル以外の注文を【注文処理>注文一括処理】画面へ取り込みます。
【注文登録>仮注文明細】に残っている注文は、引き続き注文取込のタイミングで
ステータスの更新や本注文への移動はおこなわれます。
不要な仮注文明細があれば削除をお願いいたします。
4.キャンセル注文の削除方法
au PAY マーケット側で、キャンセルされた注文は【注文登録>仮注文明細】にて
ステータスが「キャンセル」になります。
仮注文明細にある注文は、CROSS MALLで在庫が差し引かれた状態です。
仮注文明細を削除し、在庫数の調整を行ってください。
※au PAY マーケットにてキャンセル時に在庫数を戻すか戻さないかを
設定できる箇所がございます。
画面:【店舗構築>その他管理>在庫連携管理】
- 【注文登録】>【仮注文明細】にて、該当注文の左側のチェックボックスに
チェックを入れます。検索でステータス:キャンセルと指定し検索をする
こともできます。 - 画面下の「削除」をクリックします。
- 「●件の仮注文明細を削除しますか?※削除した伝票は元には戻りません。」
と表示されます。「はい」をクリックします。 - 「□削除した仮注文明細の在庫数量を戻さない」のチェックボックスが表示されます。
在庫を戻す場合はチェックを入れずに「仮注文明細削除開始」をクリックします。
チェックを入れる:在庫が戻りません。
チェックを入れない:在庫が戻ります。
<仮注文明細がエラー状態の場合>
「商品を特定できず、在庫を更新できていません。」のエラーになっている注文は、
在庫数が引かれていない状態になっております。
エラーの列に表示されている「×」をクリックすると、エラー内容が確認できます。
エラー内容を確認し、ご修正をお願いいたします。
5.ステータスの種類
【注文登録】>【仮注文明細】の注文のステータスは下記3種類です。
[ステータスの種類]
キャンセル | au PAY マーケット側でステータスが「キャンセル」になった注文です。 |
― | まだステータスを取得していない注文です。 |
未存在 | au PAY マーケットに存在していない注文です。 |
「―」のステータスになっている注文は、まだ注文が確定する可能性がある注文ですので
削除はしないようにお願いいたします。
以上です。