Yahoo!ショッピングにて、注文されてから10分間、注文者様にてキャンセルすることができます。
その間にYahoo!ショッピングにてキャンセルされた注文をCROSS MALL内で判断することが可能です。
目次
1.概要
2.注文取込の流れ
3.仮注文明細の取り込みを使用する場合
4.キャンセル注文の削除方法
1.概要
注文が入ってから10分間、Yahoo!ショッピング側で「キャンセル受付中」のステータスに注文が入り
注文者様にてキャンセルが可能です。
詳細はYahoo!ショッピングのトピックスをご確認ください。
「お客様によるキャンセル機能導入のご案内」
Yahoo!ショッピングにて「キャンセル受付中」のステータスに注文が入っている間は
注文者様にてキャンセルが可能です。
そのため、CROSS MALLでは、その間にYahoo!ショッピングにてキャンセルされた注文が判断できる
「仮注文明細」の機能をリリースいたしました。
<仮注文とは>
モール・カート側でまだ確定していない注文を指します。
今回のYahoo!ショッピングの場合は、「キャンセル受付中」のステータスに入っている
注文者様によるキャンセルが可能な注文が対象です。
仮注文は【注文登録】>【仮注文明細】に取り込むことが可能です。
在庫数は、 仮注文明細に取り込まれた時点で引かれます。
Yahoo!ショッピング上で「キャンセル受付中」のステータスに入っている注文は受注処理が行えないのと同様に、 CROSS MALLの【注文登録>仮注文明細】画面にある注文も受注処理は行えません。
2.注文取込の流れ
仮注文明細に注文を取り込むかは、店舗様にてご設定が可能です。
仮注文明細に取り込む際の注文取込の流れはこちらです。
仮注文明細に取り込まない場合(従来と同じ)
(1)Yahoo!ショッピング
注文者様がご注文します。
↓
(2)Yahoo!ショッピング(ストアクリエイターPro)
注文情報が「キャンセル受付中」のステータスに入ります。 (※注1)
↓
(3)CROSS MALL
「キャンセル受付中」の注文も、従来と同じように、
【注文処理>注文一括処理】に取り込みます。
↓
(4)CROSS MALL
キャンセルされた注文は「CROSS MALL画面上で最新のステータスを取得し確認(※)」または「Yahoo!ショッピングから届くメールで確認」のどちらかの方法でご確認いただき、CROSS MALLでもキャンセル処理をお願いいたします。
(※)CROSS MALL上でYahoo!ショッピングの最新の各ステータスを確認する方法については
下記のサポートサイトをご確認ください。
「【Yahoo!ショッピング】注文情報の各ステータスをCROSS MALLで確認したい」
仮注文明細に取り込む場合(新機能)
(1)と(2)は上記と同じです。
(3)CROSS MALL
「キャンセル受付中」の注文を
【注文登録】>【仮注文明細】に取り込みます。 (※注2)
※在庫はこの時点で差し引かれます。
↓
(4)CROSS MALL
注文が入ってから10分間
- ステータスが「新規受付」に変更された注文
→【注文処理]>【注文一括処理]に取り込みます。
この時点で【注文登録】>【仮注文明細】にある注文は自動で削除します。 - キャンセルされた注文
→【注文登録】>【仮注文明細】にてステータスが「キャンセル」になります。
処理手順はこちらをご確認ください。
(※注1)
「きょうつく」「あすつく」指定のご注文、発送日が「即日」の注文は、
注文者によるキャンセル機能の対象外になるため、
仮注文にはならず、注文されたタイミングでCROSS MALLに取り込みます。
(※注2)
CROSS MALLが注文情報を取得する前に、Yahoo!ショッピング側でキャンセルになっていた場合、CROSS MALLに注文情報は取り込みません。
→Yahoo!ショッピングの商品情報の「購入者キャンセル在庫取扱い」にて
「キャンセル時在庫を元に戻さない」のご設定をされている店舗様は、
キャンセル時にYahoo!ショッピング側で在庫数が戻りません。
そのため、Yahoo!ショッピングから届く注文のキャンセルメールをご確認いただき、
Yahoo!ショッピング側での在庫調整をお願いいたします。
3.仮注文明細の取り込みを使用する場合
仮注文明細へ取り込みする場合は、下記設定をお願いいたします。
<設定手順>
- 【CSV処理】>【サービス開始/停止】を開きます。
注文データ受信と在庫データ送信ともに「停止」ボタンをクリックします。
※状態が「停止中」から「停止」に変わってから「2」に進みます。 - 【システム設定】>【店舗情報】クリックします。
- Yahoo!ショッピング店の店舗名をクリックし、画面下の「編集」をクリックします。
- 仮注文明細の項目にて、「取り込む」を選択し、「更新」をクリックします。
- 【CSV処理】>【サービス開始/停止】を開きます。
注文データ受信と在庫データ送信ともに「開始」ボタンをクリックします。
<注意点>
仮注文明細を「取り込む」→「取り込まない」に戻した場合
店舗情報のご設定を「取り込まない」に戻した時点で、[注文登録]>[仮注文明細]に
残っている注文も、次の注文取込のタイミングで、仮注文明細のステータスが更新されます。
その為、ステータスが「キャンセル」になっている注文に関しましては、仮注文明細画面より
キャンセル処理を行ってください。 方法は下記をご確認ください。
<補足>
仮注文明細へ取り込む設定にした場合、当記事に記載した「キャンセル受付中の注文」に加えて、「決済審査中の注文」も取り込みを行います。
こちらの詳細については、下記ページをご確認いただくようお願いいたします。
タイトル:【Yahoo!ショッピング】決済審査中の注文を誤って処理しないようにしたい
4.キャンセル注文の削除方法
Yahoo!ショッピング側で、キャンセルされた注文は
【注文登録】>【仮注文明細】にてステータスが「キャンセル」になります。
※【注文登録】>【仮注文明細】に注文が存在している場合、
トップページに「キャンセル」または「未存在」状態の仮注文が●件存在しています。」
のアラートが表示されます。
キャンセル注文は、CROSS MALLで在庫が差し引かれた状態になります。 仮注文明細にて在庫を戻す形で削除を行い、在庫数の調整を行ってください。
<削除手順>
- 【注文登録】>【仮注文明細】を開きます。
画面上の検索条件より、ステータス「キャンセル」を選択して検索を行います。 - 検索した注文の左側のチェックボックスにチェックを付けます。
- 画面下の「削除」をクリックします。
- 「●件の仮注文明細を削除しますか?※削除した伝票は元には戻りません。」 と表示されます。
「はい」をクリックします。 - 「□削除した仮注文明細の在庫数量を戻さない」のチェックボックスが表示されますが、
チェックを入れず、「仮注文明細削除開始」をクリックします。
※キャンセル時に在庫を戻す必要がない場合にのみチェックを入れてください。
<在庫の引き当てについて>
「商品を特定できず、在庫を更新できていません。」のエラーになっている
注文は、在庫数が引かれていない状態になっております。
※その他の仮注文明細は在庫が引かれている状態です。
[エラー注文の確認・修正]
- 【注文登録】>【仮注文明細】にて、画面上の検索条件より、
エラー「有」にして検索を行います。 - 検索した注文のエラーの列に表示されている「×」をクリックすると、
エラー内容が確認できます。 - エラー内容を確認し、ご修正をお願いいたします。
<補足>
【注文登録】>【仮注文明細】の注文のステータスは下記3種類です。
[ステータスの種類]
キャンセル | Yahoo!ショッピング側でキャンセルされた注文です。 |
ー | まだステータスを取得していない注文です。 仮注文への取り込み直後はこのステータスになります。 |
未存在 | Yahoo!ショッピングに存在していない注文です。 |
「―」のステータスになっている注文は、まだ注文が確定する可能性がある注文ですので
削除はしないようにお願いいたします。