Yahoo!ショッピングにて、クレジットカード決済の注文に対して、不正利用の可能性が高いと判断された場合に、決済審査が実施されております。
もし不正利用確定と判断された場合は、キャンセルを行う必要がありますので、決済審査中の注文を誤って処理してしまわないように仮注文に取り込むことが可能です。
目次
1.概要
Yahoo!ショッピングにて、クレジットカード決済の注文に対して不正利用の可能性を機械的に判定し、不正利用の可能性が高いと判断された注文は決済審査が実施されております。
決済審査中の注文は、ストアクリエイターproの新規注文一覧にて背景がピンク色になります。該当注文があれば決済審査中となりますので、審査が完了するまで受注処理をお待ちいただく必要があります。
Yahoo!ショッピングの仕様についてはこちらからご確認ください。
CROSS MALLでは、決済審査中の注文も取り込みを行います。そのため、CROSS MALL内で決済審査中の注文を誤って処理してしまわないように、仮注文明細への取り込み設定を行っていただくことをお勧めいたします。
<仮注文明細に取り込む場合>
仮注文明細に注文を取り込む設定にした場合、決済審査中の間はCROSS MALLの【注文登録>仮注文明細】に取り込まれ、その後の動きは審査結果によって異なります。
不正利用ではなかった場合:自動的に【注文登録>仮注文明細】から削除され、
【注文処理>注文一括処理】へ取り込まれます。
不正利用が確定した場合:注文のキャンセル処理が必要です。流れについては
「3.不正利用確定と判断された場合の流れ」をご確認ください。
2.仮注文明細に取り込むための設定
仮注文明細へ取り込みする場合は、下記設定をお願いいたします。
既に仮注文明細を取り込む設定を行っている店舗様は、追加で行っていただく作業はありません。
<設定手順>
- 【CSV処理>サービス開始/停止】を開きます。
注文データ受信と在庫データ送信ともに「停止」ボタンをクリックします。
※状態が「停止中」から「停止」に変わってから「2」に進みます。 - 【システム設定>店舗情報】クリックします。
- Yahoo!ショッピング店の店舗名をクリックし、画面下の「編集」をクリックします。
- 仮注文明細の項目にて「取り込む」を選択し、「更新」をクリックします。
- 【CSV処理>サービス開始/停止】を元の状態に戻します。
3.不正利用確定と判断された場合の流れ
審査の結果、不正利用確定と判断された注文は、店舗様にてストアクリエイターproとCROSS MALLの両方でキャンセル処理を行っていただく必要があります。
- Yahoo!ショッピングより店舗様宛てに、不正利用が確定した注文情報が存在する旨のご連絡が入りますので、ストアクリエイターproにてキャンセル処理を行います。
※ご不在の場合はメールが届きます。 - CROSS MALLの【注文登録>仮注文明細】にて、該当注文の左側にチェックを入れ、削除を行います。
この時に、「削除した仮注文明細の在庫数量を戻さない。」というチェックボックスが表示され、在庫を戻すかどうか選択することが可能です。
在庫数を変動させたくない(戻さない)場合は、チェックをつけて削除を行ってください。
在庫数を戻す場合は、チェックをつけずに削除を行ってください。
※仮注文明細から削除する際に、ステータスが「ー」や「通常」になっている可能性もありますが、その場合でも削除を行っていただいて問題ございません。
4.決済審査が完了した日時の取得
決済審査中の注文が、いつ審査を通過したかがわかるように「不正チェック通過日時」を注文情報に取得することが可能です。
<注意点>
・決済審査が実施されなかった注文情報に対しては、「不正チェック通過日時」に「注文確定日時」が取り込まれます。
・「仮注文明細を取り込まない」に設定している場合は、下記設定を行っても不正チェック通過日時を取り込むことができません。
取得する場合は、下記ご設定をお願いいたします。
<設定手順>
- 【CSV処理>サービス開始/停止】を開きます。
注文データ受信と在庫データ送信ともに「停止」ボタンをクリックします。
※状態が「停止中」から「停止」に変わってから「2」に進みます。 - 【システム設定>店舗情報】にて、Yahoo!ショッピング店の編集画面に入ります。
- 取引オプション設定の取引オプションラベルに「不正チェック通過日時」と入力します。
※使用されていない取引オプションラベルであればどちらにご設定いただいても問題ありません。 - 画面下の「更新」をクリックします。
- 【CSV処理>サービス開始/停止】を元の状態に戻します。
5.補足
-
決済審査にかかる時間次第では、注文者が指定した配送希望日に発送できない可能性がありますが、注文が審査対象になった場合でも、注文者へその旨通知されることはありません。
もし配送希望日通りに配送できなかったことにより、低評価を付けられてしまった場合は、低評価の除外申請を行うことが可能です。詳細についてはYahoo!ショッピング側へご確認ください。
- 仮注文明細へ取り込む設定にした場合、当記事に記載した「決済審査中の注文」に加えて、注文されてから10分間の「キャンセル受付中の注文」も取り込みを行います。
こちらの詳細については、下記ページをご確認いただくようお願いいたします。
タイトル:【Yahoo!ショッピング】注文者にてキャンセルされた注文を判断したい