CROSS MALLでは、楽天市場の通常注文・予約注文に加えて、定期購入・頒布会注文の取り込みが可能です。
ここでは、その取込に必要な前準備内容、注意点等をご案内します。
<INDEX>
【1】準備事項
└1-1.定期購入・頒布会商品の登録について
└1-2.定期購入・頒布会注文を取り込むための設定について
【2】注意点
└2-1.在庫に関して
└2-2.商品登録に関して
【3】補足(頒布会注文の商品名について)
------------------------------------------------
【1】準備事項
1-1.定期購入・頒布会商品の登録について
定期購入・頒布会注文の商品情報を「ピッキングリストに出力」「送り状の品名出力」する場合は、通常商品同様、CROSS MALLにも商品登録をしてください。
なお、定期購入・頒布会用の商品設定では、下記を推奨いたします。
1)楽天市場店との在庫連携を『しない』の状態にしてください。
理由:CROSS MALLとRMSでの在庫のズレを防ぐため。在庫のズレが起きる理由に関しては、2-1.在庫に関してを参照してください。
<画面>
出品処理>商品一括処理>商品コードをクリックした画面[商品情報詳細]
※初期値は、在庫連携『しない』です。
店舗商品・在庫をCSVで取込する際に、取込オプションで在庫連携『する』にしない、出品処理と一括在庫連携を行わなければ、自動で設定が変わることはございません。
2)『在庫を無制限で配信』のチェックを付けてください。
理由:操作ミスなどにより万が一CROSS MALLから在庫送信された場合も、RMS側で欠品になることは防ぐことができるため
<画面>
出品処理>商品一括処理>商品コードをクリックした画面[商品情報詳細]>SKU編集[在庫設定]
※初期値は「在庫を無制限で配信」のチェックは付いておりません。
こちらのSKU編集[在庫設定]の画面で個別に編集するか、CSVにて更新が可能です。
------------------------------------------------
1-2.定期購入・頒布会注文を取り込むための設定について
1)[定期購入注文][頒布会注文]の設定
定期購入・頒布会注文をCROSS MALLに取り込むためには、あらかじめ設定が必要です。
<画面>
システム設定>店舗情報[楽天市場]の編集画面に入り、画面下部
注文設定[定期購入注文][頒布会注文]
[定期購入を取り込む][頒布会を取り込む]を選択していただくと、設定以降に確定した分の注文から、取り込みがスタートいたします。
※初期値は[取り込まない]です。
※店舗情報の編集をする際は、先にCSV処理>サービス開始/停止で「注文データ受信」「在庫データ送信」の両サービスとも停止にしてください。
※[取り込む]の設定から[取り込まない]の選択に変更する場合の注意事項
⇒後から[取り込む]に戻しても、[取り込まない]の設定になっていた期間の注文は取り込みされませんのでご注意ください。
<イメージ図>
2)[取引オプション]の設定
定期購入・頒布会注文独自の注文情報をCROSS MALL内に取得しておくため、[取引オプションラベル]を設定していただくことを推奨いたします。
<画面>
システム設定>店舗情報[楽天市場]の編集画面に入り、画面下部
取引オプション設定[取引オプション1ラベル]から[取引オプション10ラベル]の未使用の欄に、下記のようにテキストを入力してください。
(取引オプションラベルに)
設定する文言 ⇒ 取り込まれる情報
---------------------------------------------------------------------
・ご利用サービス ⇒「定期購入」 or 「頒布会」 (or「通常商品」 or 「予約商品」)
・申込番号 ⇒「申込番号」
※毎月のお届け日の情報は取り込むことができません。
※店舗情報の編集をする際は、先にCSV処理>サービス開始/停止で「注文データ受信」「在庫データ送信」の両サービスとも停止にしてください。
※[取引オプションラベル]に入力する文言は、完全一致で入力いただく必要があります。
1文字でも異なりますと、取り込みができませんのでご注意ください。
取引オプションラベルの設定をしていただくことで、注文情報内の上記の各内容についてCROSS MALL内でも確認が可能になります。
<画面>
注文処理>注文一括処理>管理番号をクリックした画面[注文情報編集]
また、注文取込後は、対象注文の検索も可能になります。
<画面>
注文処理>注文一括処理>詳細検索BOX[取引OP]
例)定期購入の注文を検索する場合
取り込まれた値の名称での検索が可能となります。
------------------------------------------------
【2】注意点
2-1.在庫に関して
定期購入・頒布会注文に関しては、CROSS MALLとRMSの在庫状況がそろわないため、在庫連携に適しません。
定期購入・頒布会注文いずれの場合であっても、在庫登録・更新はCROSS MALLでは行わず、RMS側で行ってください。
尚、定期購入・頒布会注文が入った場合のCROSS MALL/RMSそれぞれの在庫数量の変動の仕方は、下記の通りです。
◎定期購入
『CROSS MALL』では、それぞれのお届け日毎の注文が確定するたびに毎回、商品数量(1回分の数量)を減らします。
『RMS』では、「申込ご確認メール」の時点で、定期購入の予定回数分全ての在庫を減らします。
<イメージ図>
◎頒布会
『CROSS MALL』では、それぞれのお届け日毎の注文が確定するたびに毎回、商品数量(1回分の数量)を減らします。
『RMS』では、申込み(「申込ご確認メール」)の時点で1回分の在庫を減らすだけで、全回数分減らされません。
<イメージ図>
------------------------------------------------
2-2.商品登録に関して
1)定期購入・頒布会商品に関しては、楽天市場のCSV一括登録機能はご利用いただけません。R-Storefrontでのみ登録可能です。
そのため、CROSS MALLからの商品・在庫の登録は未対応、更新も推奨しておりません。
定期購入・頒布会商品・在庫の登録・更新はRMSにて行っていただくようお願いいたします。
※CROSS MALLに注文情報を取り込む際、商品の特定を行いたい場合はCROSS MALL上でも商品登録を行っていただくようお願いいたします。
参考:楽天 新規商品登録資料
2)定期購入・頒布会商品であっても、通常商品同様CROSS MALL内にCSVでの商品登録は可能です。
ただし、RMSには定期購入・頒布会商品のCSV出力機能はございません。あらかじめご了承ください。
3)「商品番号」については、通常商品同様同一店舗内での他商品との重複した値の使用はできかねます。あらかじめご了承ください。
4)定期購入商品の場合、商品1ページを通常商品と併用することができます。
ただし、通常商品の在庫管理をする場合は、お手数ですが「定期購入商品」は「通常商品」と併用せずに、それぞれで別の商品ページを作成してください。
------------------------------------------------
補足(頒布会注文の商品名について)
頒布会注文の場合、RMS側にて、お届けの回ごとにどの商品をお送りするかの設定をすることができます。
<画面>
RMS店舗運営マニュアル「頒布会商品を登録する」STEP4参照
(RMSにログインしてご確認ください)
こちらの設定をされている場合、CROSS MALLには注文情報内の商品名としては、商品名の後ろに各回の『発送商品名』が入り取り込まれます。
例)商品名:Tシャツ、1回目の発送商品名:無地 という商品の場合
注文情報としては
Tシャツ【無地】
という商品名で取り込まれます