楽天市場の注文情報に含まれるメールアドレスは、セキュリティの観点より暗号化されているため、送信用メールアカウントに「楽天あんしんメルアドサービス用」の設定をしなければメール送信エラーになります。
【マスタ登録>メールアカウント】の楽天市場のメールアカウントにて、楽天あんしんメルアドサービス用の設定(送信サーバ、SMTPアカウント、SMTPパスワード)を行ってください。
また、楽天市場のSMTPアカウント、SMTPパスワードは以下よりご確認いただけます。
楽天あんしんメルアドサービスのID・パスワードの確認、設定
1.RMS右上部の[店舗名]メニュークリック>R-Loginからログイン
※もしくは以下の楽天FAQ内のリンクからログイン
https://glogin.gl.rakuten.co.jp/?sp_id=0
2.管理メニューのあんしんメルアドサービスメニューをクリック
3.[メールサーバ設定情報]をクリック後、「あんしんメルアドサービス メールサーバ設定情報」にて以下を確認
[SMTP AUTH ID]
[SMTP AUTH パスワード]
4.クロスモールのマスタ登録>メールアカウントの設定で以下の設定を登録
項目 |
設定値 |
送信サーバ | sub.fw.rakuten.ne.jp |
送信ポート | 587 ※接続は「TLS」と設定 |
SMTP認証 | 有 ※左から2つ目 |
SMTPアカウント | ※楽天の[SMTP AUTH ID] |
SMTPパスワード | ※楽天の[SMTP AUTH パスワード] |
※上記以外の項目は通常のメールアカウントの設定で問題ありません。
その他RMS画面の設定
下記のメールアドレスをRMS側にも登録する必要があります。
・CROSS MALLにて楽天市場店の送信用メールアカウントとして登録したメールアドレス
・CROSS MALLメニュー、【システム設定>店舗情報】「楽天市場店」をクリックした画面にて、
[店舗送信メール]の「bcc1」~「bcc3」の項目に登録したメールアドレス
※RMS設定画面
RMSメニュー、【店舗設定>基本情報設定>店舗・企業詳細情報】画面にて下記いずれかの項目に登録が必要です。
・店舗連絡先メールアドレス
・注文確認メール送り先メールアドレス