可能です。
ただし、事前にメール送信用のメールアカウントの登録や、メール送信する際の文面登録などが必要です。
こちらのガイドでは設定の方法についてご案内します。
目次
1.送信用メールアカウントの設定・確認
2.送信メールカウントを店舗情報へ紐づける
3.メール分類の名称変更
4.メール定型文の登録
5.メール自動送信機能
1.送信用メールアカウントの設定・確認
【マスタ登録>メールアカウント】の新規登録画面から、送信用のメールアカウントを登録します。
詳細は「受注処理設定資料」の「2-1 送信メールアカウントの登録・確認」をご確認ください。
2.送信メールカウントを店舗情報へ紐づける
※こちらの作業はサービスの停止が必要です※
【CSV処理>サービス開始/停止】画面で、「注文データ受信」「在庫データ送信」のどちらも停止にします。状態が停止中になりましたら、【システム設定>店舗情報】からメール送信を行いたい対象店舗の店舗名をクリックし、店舗送信メールの項目を設定します。
詳細は「受注処理設定資料」の「2-2 送信メールアカウントを店舗情報へ紐付け設定」をご確認ください。
設定完了後は、必ずサービス開始/停止の状態を設定前の状態に戻します。
3.メール分類の名称変更
メール送信を行う際の文面をグループ分けするメール分類の名称は変更が可能です。
変更手順
- メニュー一覧より【システム設定>基本情報】をクリックします。
- 画面下の「編集」をクリックします。
- ラベル設定のメール分類ラベルを確認します。(初期値:メール①、メール②、…、メール⑥)
- 運用に合わせてメール分類ラベルを修正します。
- 画面下の「更新」をクリックします。
設定例
メール分類とメール定型文(名称)の設定例です。本文の一例は「4.メール定型文の登録」をご確認ください。
注文情報に登録可能なメール追加文はメール分類ごとの登録のため、用途別に分類分けしておくと便利です。
※メール分類は6個まで登録可能です。
4.メール定型文の登録
登録手順
メニュー一覧より、【システム設定>メール定型文】をクリックします。メール分類を選択し、メール分類ごとに定型文を登録します。詳細は「受注処理設定資料」の「2-3 メール定型文の設定」をご確認ください。
設定例
サンクスメールの設定例です。
件名:【${店舗名}】ご注文ありがとうございます[${注文番号}]
本文:
ご注文ありがとうございます。${店舗名}の${担当者}と申します。 この度はご注文いただき誠にありがとうございます。 決済処理の完了後、ご指定いただいたご住所へ商品をお届けいたします。 また発送完了後にお荷物伝票番号をメールにてお送りいたします。そちらもご確認くださいませ。 今回のご注文内容詳細を記載いたします。お間違いがないかご確認ください。 なお、ご注文の内容に間違いがあった場合にはお知らせいただければ幸いです。 [注文番号] ${注文番号} [日時] ${注文日時} ${<注文者情報>} ${<届け先情報>} [受信支払名] ${受信支払名} [ポイント利用] ${ポイント利用} [配送方法] ${配送方法} [配送日時指定] ${配送日時指定} [備考] ${備考} [${取引オプション1ラベル}] ${取引オプション1} [${取引オプション2ラベル}] ${取引オプション2} [${取引オプション3ラベル}] ${取引オプション3} [${取引オプション4ラベル}] ${取引オプション4} [${取引オプション5ラベル}] ${取引オプション5} [${取引オプション6ラベル}] ${取引オプション6} [${取引オプション7ラベル}] ${取引オプション7} [${取引オプション8ラベル}] ${取引オプション8} [${取引オプション9ラベル}] ${取引オプション9} [${取引オプション10ラベル}] ${取引オプション10} ${<注文明細情報>} 小計 : ${小計}(円) 消費税 : ${消費税}(円) 送料 : ${送料}(円) ${代引料ラベル} : ${代引料}(円) ${手数料1ラベル} : ${手数料1}(円) ${手数料2ラベル} : ${手数料2}(円) 利用ポイント : ${利用ポイント}(円) ${利用クーポンラベル} : ${利用クーポン}(円) ------------------------------ 合計 : ${合計} (円) |
5.メール自動送信機能
メール自動送信機能を利用することで、注文を取り込んだタイミングで自動でメールを送信することができます。
こちらの機能のご利用には申請が必要です。大変お手数をおかけしますが、CROSS MALL画面の【契約/オプション>各種申請】画面の<CROSS MALL機能関連>注文確認メール自動送信 から申請をお願いいたします。
機能の詳細に関しては「【CROSS MALL】注文確認メール自動送信設定マニュアル」をご確認ください。
メール送信に関する設定は以上です。