CROSS MALLよりメール送信時、TOP画面に「送信したメールが未送信の状態で残っています。」と表示される場合、「注文処理>メール送信履歴」の『表示対象:未送信』メールの「エラーメッセージ」を確認頂き、原因となる可能性のある内容を以下よりご確認下さい。
※ご注意ください※
・各メールサーバーによってエラー内容が変わるため、以下内容は参考程度にご確認下さい。
・各サーバーにて仕様変更等があった場合は下記情報と事実が異なる可能性がございます。
エラーメッセージ | execution expired |
店舗 | 全店舗 |
原因 | サーバーの不具合・タイムアウト |
解消手順 | 再送信 |
エラーメッセージ | 521 5.0.0 注文者メール is invalid address. |
店舗 | 楽天市場 |
原因 | マスク化されていないメールアドレスに送信している |
解消手順 | 注文情報内のメールアドレスをマスク化したものに変更し、再送信。 |
エラーメッセージ | Connection reset by peer |
店舗 | 全店舗 |
原因 | (1)サーバー側のタイムアウトエラー (2)サーバー側にてCROSS MALLのIPアドレスが拒否されている (3)メールアカウントにて「SMTP認証:無」 |
解消手順 | (1)再送信 (2)サーバーにてCROSS MALLのIPアドレスの許可設定を行う (3)メールアカウントにて「SMTP認証:有」に変更し、「SMTPアカウント」「SMTPパスワード」を設定 |
エラーメッセージ | ・Relay access denied ・Authentication required ・Access denied ・550-Please turn on SMTP Authentication in your mail client. |
店舗 | 全店舗 |
原因 | メールアカウントにて「SMTP認証:無」 |
解消手順 | メールアカウントにて「SMTP認証:有」に変更し、「SMTPアカウント」「SMTPパスワード」を設定 |
エラーメッセージ | Authentication Required |
店舗 | 楽天市場 |
原因 | (1)楽天指定の送信サーバ設定がされていない (2)メールアカウントにて「SMTP認証:無」 |
解消手順 | (1)(2)あんしんメルアドサービスの設定を行う。詳細はこちら |
エラーメッセージ | Unknown user~ |
店舗 | 全店舗 |
原因 | (1)メーラー側のSMTP設定の不備 (2)当該アドレス(@より左部分)が存在しないアドレス (3)受信者の拒否条件に合致する(受信拒否設定など) (4)サーバで大量送信等の理由で迷惑メールとみなされて拒否された |
解消手順 | (1)メーラー側にて、SMTP認証が正しくできているか確認 (2)注文者に正しいアドレスを確認 (3)注文者に受信拒否設定が無いか、確認 (4)時間を空けて、再送信 |
エラーメッセージ | 501 5.1.3 Bad recipient address syntax |
店舗 | 全店舗 |
原因 | 注文者のアドレスが適切なメールアドレスと判定されなかったため |
解消手順 | 注文者に確認し、修正後に再送信。 アドレスが正しければ再送信不可のため、メーラーから送信 適切なメールアドレスとして、以下条件を満たす必要があります。 ・半角英数字6文字以上である ・「@(アットマーク)」が半角である ・「@(アットマーク)」がアドレス内に1つある ・「@(アットマーク)」より後ろに「.(ドット)」が連続せずに存在している ・「@(アットマーク)」の直後、またはアドレス末尾に 「.(ドット)」や「-(ハイフン)」が存在しない ・以下の文字列を含まない ()<>[],;:¥" |
エラーメッセージ | ~Too many login attempts, please try again later. |
店舗 | 全店舗 |
原因 | Gmail側の制限 ・送信できるメールの制限数に達した ・Gmail の送信制限に達した ・受信者数の上限を超えている |
解消手順 | 時間を空けて、再送信 |
エラーメッセージ | ・This Address is Sending Too Many Mails in Hour ・Too Many Remote Concurrency Limit Hourly |
店舗 | 全店舗 |
原因 | メールの送信件数が1時間あたりの送信制限数を超えたため |
解消手順 | 時間を空けて、再送信 |
エラーメッセージ | メールアドレス形式エラー<注文者メール> |
店舗 | 全店舗 |
原因 | 注文者のアドレスが適切なメールアドレスと判定されなかったため (RFCに違反する一部のメールアドレス) |
解消手順 | 注文者に確認し、修正後に再送信。 アドレスが正しければ再送信不可のため、メーラーから送信 以下条件に該当する場合は、CROSS MALLからのメール送信は行えません。
|
注意点 | CROSS MALLでは、「"();:,<>@[]」を含む注文者メールアドレスでも注文情報の取り込みは可能ですが、該当の記号を含んだ状態での編集はできません。 |
補足 | 上記いずれも注文情報取り込み時点で、ローカルパート(「@」より前の箇所)が「"」で囲まれていればCROSS MALL上では送信可と判断します。 実際にメールが送信されるかどうかについては、ご利用のメールサーバ次第となりますので、こちらの場合については店舗様にてご確認いただきますようお願いいたします。(例:"x_:xxxx.x"@ill.co.jp ) ※注文情報取り込み後に、店舗様にてローカルパートを「"」で囲む修正はできません。 |