注文確認処理とは、注文情報の確認が済み、楽天市場へ「決済手続きを始めてください」という報告を行う処理です。
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<対象の注文>
• 注文情報の内容を確認し、注文情報に変更がない注文。
• 注文情報の内容を確認し、注文金額変更の処理が完了した注文。
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本ページでは、この「注文確認」をCROSS MALL上から行う手順をご案内しております。
目次
注意点
- 注文日から14日以内に注文確認が必要です。
注文日から14日以内に注文確認が実施されない場合、15日目に注文が自動でキャンセルとなります。 - CROSS MALLとRMSとの金額が異なる状態で金額変更を行うと、RMSの金額で決済手続きが行われます。
そのため、CROSS MALLにて金額を修正した場合は、必ず注文金額変更にて金額が一致している状態にしてから、注文確認を行います。 - 全ての注文に対して注文確認を行ってください。
なお、金額変更後は自動で決済手続きが開始されるため、もう一度注文確認処理を行う必要はありません。
(注文確認は1注文に対して1度行います。)
手順(手動)
- 【注文処理>注文一括処理】にて「店舗:楽天市場」で注文を検索し、該当注文にチェックをつけます。
- 注文一覧下の「注文確認」をクリックします。
※「店舗:楽天市場」を選択した状態で検索しないと、「注文確認」ボタンは表示されません。 - 別画面が開き、処理候補の注文が選択されます。
該当注文にチェックが入っている状態で、画面右上の「確認処理」をクリックします。 - 処理後に処理フェーズの移動を行いたい場合は、移動先の処理フェーズを選択します。
※管理区分が「中止」の注文は移動されません。
注文確認成功
RMSへの注文確認の送信処理が成功した注文です。この後、楽天市場にて決済手続きが開始されます。
注文確認成功とは、オーソリOKという意味ではありません。
楽天市場注文については、オーソリ・入金確認ができたタイミングで処理フェーズを自動で移動させることが可能です。詳細は「【楽天市場】オーソリ・入金が確認できた注文の処理フェーズを自動で移動させたい」からご覧ください。
注文確認失敗
注文確認処理がエラーで失敗しています。
【注文処理>楽天API処理履歴】画面からエラーの内容をご確認ください。
楽天市場にて決済は開始されていません。※注文確認失敗とはオーソリNGという意味ではありません。 - ログインしているメールアドレス宛に処理結果メールが届きますので、エラーがないか確認します。
また結果により、注文が指定した処理フェーズに移動します。
手順(自動)
RMSにも自動注文確認機能がございますが、ここではCROSS MALLの自動注文確認機能のみご案内いたします。
CROSS MALLの「自動処理」機能を利用します。注文取込と同時に自動で注文確認を実行することが可能です。
必ず注意点をご確認いただいた上でご設定をお願いいたします。
<注意点>
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■ 登録手順
- 【自動処理>自動処理設定】画面を開き、新規登録をクリックします。
- 名称・メモを入力します。
- 条件設定を行います。自動注文確認をかけたい注文の条件を設定します。
(例)
・店舗にて「楽天市場」店を選択する
・「備考フラグが無しである」「配送希望日の指定がある」など、
注文確認を行ってもよい注文の条件指定を任意でご設定ください。 - 処理設定を行います。「▼処理候補」より「楽天ペイ注文確認」を選択し設定に問題がないか確認し画面下の「登録」をクリックします。
「□注文確認後にフェーズを移動」にチェックを入れると、
処理結果に合わせて処理フェーズの移動させる設定を行うことができます。
(空白は処理フェーズの移動をしません)
※処理フェーズの追加・変更に関しては「処理フェーズは、いくつまで増やすことができるか?」をご確認ください。 - 自動処理一覧に戻り、処理順を調整し「一致終了」のチェックを設定します。(必須)
本自動処理を適応開始したいタイミングで、「使用」のチェックを設定します。
自動処理は上から順番にかかります。「一致終了」のチェックがある場合、
該当の自動処理の条件に一致した注文は、自動処理実行後、自動処理を終了します。
(以降の自動処理設定は実行されません。) - 自動処理一覧下の「更新」をクリックすると、設定完了となります。