一部のモール/カートでは各店舗側からダウンロードしたCSVデータを、
CROSS MALLにアップロードすることで店舗商品を作成することが可能です。
※店舗商品を登録するためには、事前に標準商品のご登録が必要です。
標準商品をCSVで登録する方法は「モール/カートのCSVを利用して標準商品を登録したい」をご覧ください。
【対応店舗】
楽天市場/Yahoo!ショッピング/au PAY マーケット/ショップサーブ/futureshop/makeshop/
Amazon/SHOPLIST/BASE/メルカリShops
目次
1.注意点
2.CSVのアップロード手順
3.エラーが出た際の対処方法
1.注意点
-
【楽天市場・Yahoo!ショッピング・ショップサーブ・futureshop】は、
「各店舗よりダウンロードしたCSVデータ」もしくは「CROSS MALLよりダウンロードした店舗商品のCSVデータ」に記載されている項目名と一致していない場合、その項目は取り込まれません。
処理結果メールもエラーになりません。
-
【Amazon】に対してCROSS MALLから在庫送信する場合、
「リードタイム」「入荷予定日」も一緒に送信されてしまいます。
しかしAmazonの仕様上、出品詳細レポートには「リードタイム」「入荷予定日」が含まれません。
そのため、セラーセントラル上で「リードタイム」「入荷予定日」をご設定されている場合は、
店舗商品作成後、必ず「リードタイム」「入荷予定日」をご登録いただくようお願いいたします。
設定方法は「【Amazon】CROSS MALLにリードタイム設定する方法は?」もしくは
「【Amazon】商品のSKUごとに「入荷予定日」を設定するには?」をご覧ください。
- アップロードするCSVデータに「在庫数」の情報が含まれている場合でも、
商品情報取込では「在庫数」の列は無視して取込ます。(本作業で在庫数が更新されることはございません。)
- 作業の中でCSVファイルを確認・編集される際は、0落ちや文字化けを防ぐために
CSV専用の編集ソフト(cassava等)をご利用下さい。
- Amazonの出品詳細レポートを編集する手順は、
「【Amazon】出品詳細レポートの編集方法を知りたい」をご覧ください。
2.CSVのアップロード手順
- 各モール/カートの管理画面より、CSVをダウンロードします。
ダウンロード手順は「各モールCSVデータダウンロード方法」をご覧ください。
- 左メニュー【出品処理>商品情報取込】を開きます。
「対象店舗」からCSVデータを取り込むいずれかの店舗を選択します。
- 取り込むCSVデータと取込ファイル種別を選択します。取り込むファイル名は
「【出品処理>商品情報取込】で取り込むCSVデータの種類を知りたい」をご覧ください。
※取り込むCSVが複数ある場合は、必ず「商品情報」から取り込んでください。
- 【ショップサーブ/futureshopのみ】「項目選択肢設定」「在庫項目選択肢設定」を選択します。
取り込んだ商品の更新処理「する」「しない」を一括で設定することができます。
※更新処理の詳細につきましては「「項目選択肢」「項目選択肢別在庫用」の【更新処理する/しない】とは?」をご覧ください。
出品処理を行わない場合は、「変更なし」で問題ございません。
※「変更なし」を選択すると、現在の更新処理の状態を保持します。
- 取込オプションに必要な項目にチェックを入れます。
取り込む商品に対して、プルダウンで選択したMarkをチェックありの状態にします。
【出品処理>商品一括処理】等にてMarkで商品を絞ったりすることが可能になります。
取り込む商品の対象店舗に対する在庫連携を一括で「する」「しない」に変更します。
各店舗と在庫連携を行いたい場合は「在庫連携する」である必要がございます。
※「在庫連携する」に変更するだけでは、在庫は送信されません。
※ショップサーブ/SHOPLIST/futureshopのみ
店舗側ですでに商品の登録がされており、かつ、出品処理によりCROSS MALLから各店舗の商品データを更新したい場合は「コントロールカラム:更新」である必要がございます。
※「取込種別:項目選択肢、属性情報(在庫用項目選択肢)、バリエーション登録用、バリエーション選択肢登録用 」を選択した場合は、
下記チェックボックスが表示されることがございます。
標準商品の属性コードを店舗商品に反映させたい場合のみチェックを入れます。
モール/カート側のCSVの内容をそのまま反映したい場合は、チェックを入れないでください。
- 「アップロード」をクリックします。
- ログインID宛に処理結果メールが届きます。エラーがないかご確認ください。
属性のある新商品の場合、「取込ファイル種別:商品情報」を取り込むと、
下記のようなメッセージが表示されることがございますが、属性情報を持つCSVデータを取り込めば解消されます。
-----------------------------------------
【件名:(CROSSMALL)商品情報取込結果のお知らせ】
全て正常に取込みました。
※取込んだ商品に、エラー項目が有る商品が、〇商品含まれます。
-----------------------------------------
<注意点>
エラーが出た場合、モール/カートにより商品の取り込まれ方が異なります。
【出品処理>商品情報取込】にて「対象店舗」を選択した状態で、
画面下部に赤字で下記記載が表示されているモール/カートに関しては、エラー判定された商品だけを除外し、
取り込みOKと判定された商品のみがCROSSMALL内に取り込みされます。
上記記載のない店舗にてエラーが発生した場合、全ての取込が中止されます。
- エラーがなければ、必要に応じて他のCSVを同様の手順でアップロードします。
属性のある商品の場合は、属性情報を持つCSVデータも必ず取り込んでください。
3.エラーが出た際の対処方法
「【店舗商品情報取込時】エラー別対処法一覧」をご覧ください。
Amazonにて「CSVの列名が誤っています。」エラーが発生した場合は、「【Amazon】出品処理>商品情報取込にて
「CSVの列名が誤っています。」エラーが発生する」をご覧ください。