注文受付設定は、「画面上」もしくは「CSV」にて設定が可能です。
注文受付設定は、出品処理だけでなく在庫送信でも更新されるため、在庫連携前に必ず設定が必要です。
注文受付設定を設定後、Yahoo!ショッピング側にも反映させたい場合は、
「出品処理」もしくは「一括在庫送信」が必要です。
「出品処理」の手順はこちら、「一括在庫送信」の手順はこちらからご確認ください。
作業の中でCSVファイルを確認・編集される際は、Excelは使用せず、 <参考>Cassava Editor(キャッサバエディター)(フリーソフト) |
画面上での設定方法
- 【出品処理>商品一括処理】にて、「編集対象:Yahoo!ショッピング」にて該当商品を検索します。
- 「SKU情報」列の青い「変更」をクリックします。
- 次の画面で、属性有の商品の場合は、タブを「注文受付設定」にきりかえます。
プルダウンから適切なものを選択し、画面下の「登録」をクリックします。
プルダウンの「店舗設定に準じる」の「店舗設定」とは、
【Yahoo!ショッピング>設定>在庫管理>在庫数を超えて注文が入った場合】の設定を指します。
属性有商品の場合は、ラジオボタンを「SKU毎」にすると、SKUごとに注文受付設定を設定することが可能です。
CSVでの設定方法
ストアクリエイターproで設定している内容をCROSS MALLでも設定したい場合は、「quantityダウンロード日時.csv」をストアクリエイターproよりダウンロードしてください。ダウンロード手順はこちらからご確認いただけます。
またその場合は、手順1~4はスキップしてください。
<手順>
- 【出品処理>商品一括処理】にて、「編集対象:Yahoo!ショッピング」にて該当商品を検索します。
- 表示された商品の左端のチェックボックスにチェックを入れ、商品一覧下の青い「ダウンロード」をクリックします。
- 表示された画面にて、「在庫管理データ情報」をクリックしCSVを保存します。
ファイルをコピーし、1ファイルはバックアップ用として保存されることをおすすめいたします。 - CROSS MALLからダウンロードしたCSVを開きます。CSVの「allow-overdraft」が「注文受付設定」です。
設定したい値を入力し、CSVを保存します。
設定内容 CSVに入力する値 在庫数を越えて注文できない 0 在庫数を越えても注文できる 1 【ストアクリエイターPro>設定>在庫管理設定>在庫数を超えた注文が入った場合】の設定値を引用 空欄 - 【出品処理>商品情報取込】にて、下記条件を設定し「アップロード」します。
・対象店舗:Yahoo!ショッピング
・取込ファイル:(手順4)にて編集したCSV もしくは ストアクリエイターProよりダウンロードした「quantityダウンロード日時.csv」
・取込ファイル種別:在庫管理データ情報
・取込オプション:チェックボックスは任意です - 取込が完了すると、ログインID宛に処理結果メールが届きますので、エラーがないかご確認ください。