目次
1.注意点
2.カラー・サイズありの標準商品を作成する
3.単品商品の店舗商品コードを変更する
4.楽天店舗商品をカラー・サイズ有の標準商品に紐づける
5.単品商品から属性あり商品に在庫連動を切り替える
1.注意点
こちらのページでは、単品商品をバリエーションあり(属性グループあり)の商品に変更する
方法をご案内しています。
変更作業を行う場合、変更する商品が含まれる受注データとCROSS MALL上の店舗商品の削除を
行えば、同一商品情報を編集することが可能ですが、
本作業は受注データとCROSS MALL上の店舗商品削除が難しい場合の作業手順です。
別の商品コードで標準商品のコピー商品を新規作成し、その上に元々の品番で店舗商品データを紐づけます。
2.カラー・サイズありの標準商品を作成する
- 出品処理>商品一括処理を開き以下の条件で検索します。
・編集対象:標準
・商品コード:001 - 表示された商品の左側チェックボックスにチェックを入れます。
画面下の「参照作成」をクリックすると以下のボックスが立ち上がります。
【参照項目にJANコードを含める】
チェックあり:複製元の標準商品と同じJANコードを登録します。
チェックなし:JANコードは空白になります - 参照先の標準商品情報を登録します。
必須項目 ※商品コード以外の部分がコピーされてます
・[商品コード]にはコピー商品の商品コードを入力します。(例)001-new
・[商品名]は任意です。(例)靴下
その他修正必要箇所を修正
・[属性1グループ]には横軸名を入れます。(例)カラー
・[属性2グループ]には縦軸名を入れます。(例)サイズ - 画面下の「登録」ボタンをクリックします。
- バリエーション情報を登録します。
「商品属性編集」の画面が開きますので「行追加」をクリックして
カラーとサイズを追加します。 - 画面下の[更新]ボタンをクリックします。
3.単品商品の店舗商品コードを変更する
- 出品処理>商品一括処理開き以下の条件で検索します。
・編集対象:楽天
・商品コード:001
・商品登録:有 - 商品名をクリックします。店舗別詳細編集のポップアップが開きます。
商品番号、商品管理番号の末尾に「-old」と入れます。
修正項目
・商品番号:001-old
・商品管理番号:001-old - 画面下の「更新」ボタンをクリックします。
- 出品処理>商品一括処理の画面に戻ります。
「商品コード(標準):001」をクリックし、画面下の「商品編集」をクリックします。
画面最下部の「在庫連携」の箇所を楽天のみ「しない」に変更します。
⇒画面下の「更新」ボタンをクリックします。
4.楽天店舗商品をカラー・サイズ有の標準商品に紐づける
- 出品処理>商品一括処理を開き以下の条件で検索します。
・編集対象:楽天
・商品コード:001
・商品登録:有 - [商品コード:001]の左側チェックボックスにチェックを入れ画面下の「参照作成」をクリックします。
[参照先標準商品コード]には、『2.カラー・サイズありの標準商品を作成する』にてバリエーションを追加し作成した新しい標準商品コードを入力します。
(例)001-new - 「決定(登録画面へ)」をクリックします。
- 「店舗別詳細編集(楽天市場)」画面が開きます。
以下の通り編集します。
修正項目
・コントロールカラム:更新
・商品番号:001
・商品管理番号:001
・商品名:必要に応じて調整をお願いいたします。
・項目選択肢在庫用:更新する
・項目選択肢別在庫用残り表示閾値:任意で選択します。
⇒画面下の「更新」ボタンをクリックします。 - (任意)SKU単位の納期情報を登録します。
①出品処理 > 商品一括処理を開き以下の条件で検索します。
・編集対象:楽天市場店
・商品コード001-new
・商品登録:有
②編集したい商品のSKU列の「納期」をクリックします。
③「在庫あり時の納期」に納期管理番号を半角数字で入力します。
※納期情報をSKUごとに登録したい場合は、情報設定を「SKU毎」に変更します。
④画面下の「登録」をクリックします。
5.単品商品から属性あり商品に在庫連動を切り替える
- バリエーションを追加した「標準商品コード:001-new」を出品処理します。
出品処理>商品一括処理開き以下の条件で検索します。
・編集対象:楽天
・商品コード:001-new
・商品登録:有 - 「標準商品コード:001-new」の左側のチェックボックスにチェックを入れます。
画面下の「出品処理」をクリックします。以下の項目にチェックを入れます。
・アップロード時に商品の在庫連携を「する」に変更する
・アップロード後に商品のコントロールカラムを「更新」に変更する - 画面下「処理開始」をクリックします。
※属性情報の編集を行う事で、RMSの仕様上、一時的に商品が倉庫に入ります。
その後、処理結果メールにてエラーが無ければ、「倉庫指定:販売中」の商品は自動で「販売中」に変わります。
エラーが出ていた場合、反映されていない・ずっと倉庫に入ったままになる可能性もございますので、必ず楽天から届く処理結果メールをご確認下さい。
(処理結果メールの確認手順についてはこちらをご確認下さい)