CROSS MALLの【出品処理>商品情報取込】画面にて各店舗の商品データ取込時、処理結果メールにて届いたエラーメッセージごとの対応方法をまとめました。
※各モールのCSVデータのダウンロード方法についてはこちらをご確認ください。
※処理結果メールは処理完了後、CROSS MALLのログインIDに送信されます。
目次
・●●列が存在していません
・●●列に値が存在していません
・[●●]と一致する商品情報が存在しません
・在庫タイプに不正な値が入力されています。~
・店舗内でサブコードが重複しています
・該当する商品またはSKUの情報が基本商品情報に登録されていません
・ファイルの形式に誤りがあります。
エラーリスト
エラーメッセージ | 店舗 | 原因 | 解消手順 |
---|---|---|---|
●●列が存在していません |
全店舗 | 取込時の必須項目列が取込データ内に存在していない | 必須項目列を追加し、再取込。 商品情報取込時の必須項目についてはこちらをご確認ください。 |
●●列に値が存在していません |
全店舗 | 取込時の必須項目列に値が入力されていない | 必須項目列に値を入力し、再取込。 |
[●●]と一致する商品情報が存在しません |
全店舗 | 取込データの商品コードと、CROSS MALLの商品コードが不一致 ※紐づけのキーとなる商品コードは、こちらをご確認ください |
商品コードを修正し、再取込。 ※必要であれば各店舗でのコードの修正もお願い致します。 |
在庫タイプに不正な値が入力されています。属性グループ有りの基本商品の場合、「項目選択肢別(2)」を設定してください |
楽天 | CROSS MALLでは属性ありで登録されている商品だが、楽天市場では単品(属性無し)商品で登録されている | CROSS MALLと楽天で、属性情報を合わせて再取込。 |
店舗内でサブコードが重複しています |
Yahoo | (1)他商品とサブコードが重複している (2)取込データとCROSS MALLのYahoo商品情報の、属性名が不一致 |
(1)subcode列にて商品情報がかぶらないように修正後、再取込。 (2)option-value-1(又は2)の属性名をCROSS MALLのYahoo!商品の属性名称に修正後、再取込。 |
該当する商品またはSKUの情報が基本商品情報に登録されていません |
Amazon | 取込データの『出品者SKU』とCROSS MALLの『SKUコード』が不一致 ※SKUコード=CROSS MALL標準商品コード + CROSS MALL標準属性1コード + CROSS MALL標準属性2コード、 又は、CROSS MALL内のAmazon商品の店舗商品コード + 店舗商品属性1コード + 店舗商品属性1コード |
CROSS MALL、又はAmazon店のSKUコードを調整後、再取込。 ※Amazonでは出品者SKUの修正はできかねるため、商品情報の作り直しが必要となります。 |
ファイルの形式に誤りがあります。 |
Amazon | 取込データ内に、「"」「'」等の使用できない半角記号が使用されている | データ内の使用できない半角記号を取り除き、再取込。 |