楽天物流商品として登録している「JANコード(代表商品コード/メーカー品番)」を変更する手順をご案内いたします。
<注意>
標準商品に登録しているJANコードを変更する手順ではございません。
標準商品のJANコードを変更したい場合は、こちらをご確認ください。
<目次>
【始めに】楽天物流側の該当商品の削除
楽天物流側にて該当商品の削除ができた場合
楽天物流側にて該当商品の削除ができなかった場合
【始めに】楽天物流側の該当商品の削除
<入荷実績が存在しない場合>
楽天物流側に該当商品の削除を依頼します。
(理由)変更後のJANコードにて連携することで楽天物流側のJANコードの上書き変更は可能なものの、
その後の入荷時に内部的に商品エラーとなるため、事前に楽天物流側の商品削除が必要です。
<入荷実績が存在する場合>
前提として楽天物流側に該当商品の入荷実績が存在している場合は、商品データ削除は行っていただけません。
楽天物流側にて該当商品を削除できた場合と削除できなかった場合で、以降のCROSS MALLでの操作内容が異なります。
楽天物流側にて該当商品の削除ができた場合はこちら、削除できなかった場合はこちらをご確認ください。
楽天物流側にて該当商品の削除ができた場合
弊社へのご連絡はご不要です。店舗様にてご変更いただけます。
- 【楽天物流連携連携>商品情報】にて、該当商品を検索します。
- 該当商品の「商品SKUコード」をクリックします。
※「商品コード」ではありません。ご注意ください。 - 「代表商品コード」と「メーカー品番」に正しい(変更後)のJANコードを入力し、
画面下の「更新」をクリックします。 - 登録のチェックボックスにチェックを入れ、商品一覧左上の「連携」をクリックします。
※「商品コード」左横のチェックボックスではございません。 - 処理結果メールを確認し、エラーの有無をご確認ください。
【件名:(CROSSMALL)商品情報連携処理結果のお知らせ】
楽天物流側にて該当商品の削除ができなかった場合
- まず始めに楽天物流倉庫に古いJANコードの在庫がないことをご確認ください。
また、入荷が完了していない入荷情報がないことも併せてご確認ください。
(※理由:JANコードの変更後は、変更前に作成した入荷情報の実績を取得できなくなるため)
ご確認いただいた後、弊社にて該当商品を「未連携」に戻させていただきます。
大変お手数をおかけしますが、下記の内容にてお問い合わせフォームまたはメール(support-cm@ill.co.jp)にてご連絡いただけますと幸いです。件名:「【楽天物流】●SKUの連携商品を「未連携」に変更依頼」
本文:
▼会社名( )
▼ご担当者様名( )
▼ご連絡先( )
▼会社コード( )
※CROSS MALL画面右上の4桁のコードです。
▼該当商品の商品SKUコード( )
※複数ある場合は、カンマ区切りでご入力ください。
※多数のSKUが存在する場合はCSVでの添付でも結構です。
▼未連携への変更理由( JANコード変更のため )
▼倉庫在庫( 無いことを確認済み or 未確認 )
▼入荷残有の入荷情報があった場合、「入荷完了」のステータスに変更を( 了承する or 了承しない )
※「未連携」に変更するためには、「ステータス:入荷完了」に変更し入荷残無にする必要がございます。 - 【楽天物流連携>商品情報】にて、該当商品が「未連携」になっていることを確認します。
- 該当商品の「商品SKUコード」をクリックします。
※「商品コード」ではありません。ご注意ください。 - 「代表商品コード」と「メーカー品番」に正しい(変更後)のJANコードを入力します。
- 「店舗内商品コード」の変更が必須となります。末尾にハイフン(-)等を付けたコード
に変更し、画面下の「更新」をクリックします。
※「店舗内商品コード」を変更しても、標準商品や各店舗商品には影響ございません。 - 登録のチェックボックスにチェックを入れ、商品一覧左上の「連携」をクリックします。
※「商品コード」左横のチェックボックスではございません。 - 処理結果メールを確認し、エラーの有無をご確認ください。
【件名:(CROSSMALL)商品情報連携処理結果のお知らせ】