CROSS MALLでは、Yahoo!ショッピング注文の「注文ステータス」「出荷ステータス」「入金ステータス」「決済ステータス」の確認がそれぞれ可能です。
注文取込時点の各ステータスは取得作業や設定等をすることなく取り込み可能ですが、CROSS MALL上で最新のステータスを確認するためには、それぞれのステータスを「手動で取得する」もしくは「自動取得するための設定を行う」必要があります。また、最新のステータスの確認が可能ですのでPayPay祭開催時などの未オーソリ状態で取り込まれた注文についてもその後の決済状況をCROSS MALL上で確認できます。 詳細は下記をご確認ください。
また、CROSS MALL上で別途設定を行っていただくことで、指定の処理フェーズに存在するYahoo!ショッピング注文の注文処理実績を自動でYahoo!ショッピングへ連携することも可能です。詳細はこちらをご確認ください。
目次
1.概要
2.各ステータスの確認方法
3.手動で最新のステータスを取得する
4.自動で最新のステータスを取得する
4-1.自動注文情報ステータス取得の対象となる注文について
4-2.自動でステータス取得を行う処理フェーズを設定する
4-3.ステータス取得を開始する
5.ステータス取得の処理結果を確認する
5-1.CROSS MALL画面の履歴一覧から確認する
5-2.処理結果メールで確認する
5-3.処理結果が「失敗」の場合の対応方法
6.注文取り込み時点で自動でステータスを確認する
7.よくあるご質問
1.概要
CROSS MALLでは、Yahoo!ショッピング注文の「注文ステータス」「出荷ステータス」「入金ステータス」「決済ステータス」の確認がそれぞれ可能です。
・ 注文取込時点のステータス取得:取得作業や設定は不要(注文取り込み時に取得します) |
また、CROSS MALL上で別途設定を行っていただくことで、指定の処理フェーズに存在するYahoo!ショッピング注文の注文処理実績を自動でYahoo!ショッピングへ連携することも可能です。詳細はこちらをご確認ください。
各ステータスの最新情報をCROSS MALL上に取得することで、注文の決済状態の判断などがCROSS MALL上のみでも可能になるため受注処理・出荷作業をスムーズに行うことができます。また、最新のステータスの確認が可能ですのでPayPay祭開催時などの未オーソリ状態で取り込まれた注文についてもその後の決済状況をCROSS MALL上で確認できます。詳細は下記をご確認ください。
2.各ステータスの確認方法
【注文処理>注文一括処理】で、Yahoo!ショッピングの各ステータスの確認が可能です。
また、各ステータスを条件に検索することもできます。検索条件から詳細検索BOXを開き右側の「注文ステータス」「出荷ステータス」「入金ステータス」「決済ステータス」のプルダウンを選択して検索してください。
検索後、検索結果一覧で各ステータスを確認することが可能です。
また、【自動処理>自動処理設定】の条件にYahoo!ショッピングのステータスを指定することが可能です。こちらをご利用いただくことで注文取り込み時点のステータスによって、処理フェーズを振り分けておくことなどができます。
3.手動で最新のステータスを取得する
【注文処理>注文一括処理】で対象注文を検索し最新ステータスの取得を行います。
手順
- メニュー一覧より、【注文処理>注文一括処理】をクリックします。
- 検索条件で「店舗:Yahoo!ショッピング店」を選択し、
その他にも必要な条件があれば指定して検索をクリックします。
※店舗の選択を行わない場合、手順4の「注文情報ステータス取得」のリンクが表示されません。 - 検索した対象注文の左側のチェックボックスにチェックを入れます。
- 一覧下部にありますデータ連携内の「注文情報ステータス取得」をクリックします。
- 開いた画面にて、成功時とエラー時別に処理フェーズの移動先を選択します。
処理フェーズの移動が不要な場合は、「移動しない」を選択します。
※成功時に処理フェーズ移動を行う場合、成功時フェーズ移動条件の決済ステータスの選択は必須です。
詳細は下記の「成功時フェーズ移動条件とは?」をご確認ください。 - 処理開始をクリックします。
取得に関する手順は以上です。
ステータスの取得結果については「5.ステータス取得の処理結果を確認する」をご確認ください。
成功時フェーズ移動条件とは?
Yahoo!ショッピングの注文情報から取得した決済ステータスによって、処理フェーズの移動を行うかの設定ができます。
取得した決済ステータスが、チェックを付けた決済ステータスであれば成功時のプルダウンで選択した処理フェーズに移動し、それ以外の決済ステータスの場合は処理フェーズは移動しません。
チェックを入れなかった決済ステータスを取得した場合でも、CROSS MALLの注文情報に対して最新のステータス反映は行われます。
分割注文について
注文分割を行った注文の子注文では注文情報ステータス取得を行えずエラーとなります。親注文を選択し、注文情報ステータス取得処理を行う必要があります。親注文で注文情報ステータス取得を行うと、子注文の注文情報ステータスも親注文で取得したステータスで更新されます。そのため【注文処理>YahooAPI連携履歴】画面で子注文の履歴も表示されます。履歴の詳細については「5-1.履歴一覧から確認する」をご確認ください。
4.自動で最新のステータスを取得する
4-1.自動注文情報ステータス取得の対象となる注文について
CROSS MALL上で設定を行うと指定の処理フェーズに存在する注文情報に対して、
自動で最新の各ステータスを取得することが可能です。
また、CROSS MALL上で別途設定を行っていただくことで、指定の処理フェーズに存在するYahoo!ショッピング注文の注文処理実績を自動でYahoo!ショッピングへ連携することも可能です。詳細はこちらをご確認ください。
注文情報ステータス取得を自動で行う対象となる注文は下記の通りです。
条件に該当しない注文情報については、指定した処理フェーズに存在する場合であっても
自動注文情報ステータス取得の対象とはなりませんのでご注意ください。
前提:自動注文情報ステータス取得の対象処理フェーズ(※)に存在する対象店舗の注文であること 条件
|
手入力注文(決済ステータス未取得の状態の注文)や、注文日が10日以上経過してしまった注文など、上記条件に該当しないYahoo!ショッピング注文のステータス取得を行いたい場合は自動注文情報ステータス取得ができかねますので「3.手動で最新のステータスを取得する」をご確認ください。
注文分割を行った場合の注意点
親注文のみが自動注文情報ステータス取得の対象となり子注文は対象外となります。そのため、自動注文情報ステータス取得対象の処理フェーズに子注文が存在していたとしてもエラーも発生しません。
子注文に自動でステータスを取得したい場合は、親注文が自動注文情報ステータス取得の対象となるようにしてください。親注文でステータスを取得作業が行われることで子注文にも同じステータスが反映されます。
4-2.自動でステータス取得を行う処理フェーズを設定する
【自動注文連携>自動注文連携店舗一覧】で自動注文情報ステータス取得の対象とする処理フェーズを設定します。
下記の手順で設定を行います。こちらの手順が完了した段階では自動注文情報ステータス取得は行われません。
注意点
決済ステータスが「支払完了(オーソリ完了)」「決済完了」などの場合は、自動注文情報ステータス取得(処理フェーズ移動も含む)は行われません。注文取込時点で決済が完了しているなどの自動注文情報ステータス取得の必要がない・対象とならない注文情報は、自動注文情報ステータス取得の対象処理フェーズに存在することがないように「【注文処理>注文一括処理】で処理フェーズ移動をする。」または「【自動処理>自動処理設定】で自動で処理フェーズが移動するように設定する。」ことをお勧めします。自動処理設定の詳細はこちらをご確認ください。
手順
- 【自動注文連携>自動注文連携店舗一覧】より、対象のYahoo!ショッピング店の店舗名をクリックします。
※自動注文連携店舗一覧のメニューが表示されない場合は権限を確認してください。
詳細はこちらをご確認ください。 - 「追加」ボタンをクリックします。
- 自動注文情報ステータス取得の対象としたい処理フェーズを「対象処理フェーズ」のプルダウンから選択します。
- 「移動先処理フェーズ」にて、ステータス取得の結果に応じて移動する先の処理フェーズを選択します。
※設定しないことも可能ですが、処理の重複や確認漏れを防ぐため設定することを推奨いたします。
※成功時に処理フェーズ移動を行う場合、成功時フェーズ移動条件の決済ステータスの選択は必須です。
詳細は「成功時フェーズ移動条件とは?」をご確認ください。 - 複数の処理フェーズで設定を行いたい場合は手順2から4を繰り返し行います。
- 設定が完了しましたら、画面下の「更新」ボタンをクリックします。
4-3.ステータス取得を開始する
自動注文情報ステータス取得対象の処理フェーズ設定が完了したら、【自動注文連携>自動処理 開始/停止】から対象のYahoo!ショッピング店の「自動注文情報ステータス取得」の開始ボタンをクリックします。
※初回以降の自動注文情報ステータス取得は、前回処理日時から15分経過することで処理が開始されます。
5.ステータス取得の処理結果を確認する
CROSS MALLの画面上またはメールにて処理結果を確認することが可能です。
5-1.CROSS MALL画面の履歴一覧から確認する
【注文処理>YahooAPI連携履歴】で、手動と自動ともに注文情報ステータス取得の処理履歴の確認が可能です。YahooAPI連携履歴のメニューが表示されない場合は権限を確認してください。詳細はこちらをご確認ください。
処理結果列で処理状況(失敗の場合はリンクより内容確認が可能)、詳細列のリンクから変更前・変更後のステータスなどを確認することができます。
また、自動注文情報ステータス取得機能による履歴は更新者が「自動注文連携」と表示されます。
補足
注文情報ステータス取得を行った結果、「ステータスに変更がない場合」かつ「処理フェーズの移動がない場合」は履歴一覧に表示されません。
5-2.処理結果メールで確認する
注文情報ステータス取得の処理が行われると処理結果メールが届きます。
▼手動での注文情報ステータス取得の場合
処理ごとに処理結果メールが届きます。
宛先:ログインアドレス宛
メール件名:
(CROSSMALL)Yahoo注文情報ステータス取得結果のお知らせ
▼自動での注文情報ステータス取得の場合
エラーが発生した場合に処理結果メールが届きます。
宛先:管理者様と【システム設定>基本情報】のメール通知設定「通知先メールアドレス」に設定したアドレス宛
メール件名:
(CROSSMALL)Yahoo自動注文情報ステータス取得結果のお知らせ(エラー情報)
5-3.処理結果が「失敗」の場合の対応方法
【注文処理>YahooAPI連携履歴】で処理結果に「失敗」と表示された場合は、YahooAPI連携ステータスが「注文情報ステータス取得エラー」となっています。こちらの場合はエラー原因をご確認いただき、一時的な接続不良等であれば再度注文情報ステータス取得作業を行う必要があります。YahooAPI連携ステータスが「注文情報ステータス取得エラー」の場合は、自動注文情報ステータス取得はできかねますので手動での作業(3.手動で最新のステータスを取得する)をお願いします。
また、YahooAPI連携ステータスは【注文処理>注文一括処理】から確認が可能です。検索結果一覧よりご確認ください。検索方法の手順は「2.ステータスの確認方法」と同様です。
6.注文取り込み時点で自動でステータスを確認する
CROSS MALLの「自動処理」機能を利用し、注文取り込み時点の各ステータスを条件に自動で指定の処理を行うことが可能です。こちらでは注文取り込み時点で発送が可能な注文情報かどうか確認し、状況別に各処理フェーズに自動で移動する設定をご紹介します。
注意点をご確認いただいた上でご設定をお願いいたします。
<注意点> 自動処理機能では注文取り込み時点のステータスのみ確認が可能です。その後、ストアクリエイターPro側で各ステータスが更新される可能性があるため最新のステータスは「3.手動で最新のステータスを取得する」や「4.自動で最新のステータスを取得する」の方法でご確認ください。 |
■ 登録手順
- 【自動処理>自動処理設定】画面を開き、新規登録をクリックします。
- 名称・メモを入力します。
- 条件設定を行います。
(例)発送可能な注文の条件を指定
・[必須]店舗にて「Yahoo!ショッピング」店を選択する
・[任意]「備考フラグが無しである」「配送希望日の指定がある」など、
自動で処理フェーズ移動を行ってもよい注文の条件指定を任意でご設定ください。
・[必須]Yahoo!各種ステータスの決済ステータスで「支払完了(オーソリ完了)」「決済完了」を選択する - 処理設定を行います。「▼処理候補」より「処理フェーズ」を選択します。
プルダウンは「発送待ち」等を選択し画面下の「登録」をクリックします。
※処理フェーズの追加・変更に関しては「処理フェーズは、いくつまで増やすことができるか?」をご確認ください。 - 手順3.4と同じ方法で下記の自動処理設定も行います。
- 自動処理一覧に戻り、本自動処理を適応開始したいタイミングで、「使用」のチェックを設定します。
既に自動処理設定が存在する場合は、処理順を調整し必要に応じて「一致終了」のチェックを設定します。
自動処理は上から順番にかかります。「一致終了」のチェックがある場合、該当の自動処理の条件に一致した注文は、自動処理実行後、自動処理を終了します。(以降の自動処理設定は実行されません。) - 自動処理一覧下の「更新」をクリックすると、設定完了となります。
7.よくあるご質問
Q1:
「自動注文連携店舗一覧」「YahooAPI連携履歴」などのメニューが表示されません。
A1:
【システム設定>権限設定】画面にてログインいただいているアカウントに設定している権限グループの権限設定をご確認ください。対象のメニューの権限が「なし」の場合はメニューが表示されませんので「更新」または「参照」の権限を付与してください。設定後、ログインしなおすことでメニューが表示されます。
Q2:
自動注文情報ステータス取得を行う処理フェーズにYahoo!ショッピング店以外の店舗の注文情報が存在していても問題ないですか?
A2:
はい。問題ありません。
自動注文情報ステータス取得の対象外となりエラーも発生しませんので、従来通りの受注処理をお願いします。
Q3:
手入力した注文や注文CSV取込で作成した注文の各ステータスが空欄です。
現在各ステータスが取得できていない注文のステータス取得は可能ですか。
A3:
はい。可能です。ただし、自動注文情報ステータス取得はできかねます。
手入力注文や注文CSV取込で作成した注文で各ステータスの情報を取得したい場合、必ず1度は手動による取得作業が必要です。「3.手動で最新のステータスを取得する」の手順に沿って手動でステータス取得作業を行ってください。1度手動で情報を取得し、条件に該当する注文であればその後自動注文情報ステータス取得も可能です。
Q4:
【注文処理>注文一括処理】画面に「注文情報ステータス取得」のリンクが表示されません。
A4:
検索条件の店舗にて「Yahoo!ショッピング店」を選択して検索する必要があります。
指定した検索条件をご確認いただき再度検索をお願いいたします。
Q5:
Yahoo!ショッピングの決済ステータスはどのように動いていきますか?
A5:
支払方法ごとに異なります。
詳細は下記のYahoo!ショッピングのマニュアルをご確認ください。
「決済ステータス」