CROSS MALLでは、出品処理と同時に、一部店舗では画像データも送信する事ができます。
しかし出品処理後、画像が各店舗にて反映されない場合、設定や処理の不備によりエラーが発生している可能性がございます。
ここではそのエラー原因の確認手順をご案内させていただきます。
<INDEX>
【1】画像が登録できる店舗、手順
【2】店舗毎の確認手順
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【1】画像が登録できる店舗、手順
出品処理にて画像を反映できる店舗と、反映の手順をご案内します。
<画像登録可能店舗>
・楽天市場 ※RMSにて申請必要
・Yahoo
・au PAY マーケット
・FutureShop①※コマースクリエイター切替済
・FutureShop②※コマースクリエイター未切替
・makeshop
・ショップサーブ
・SHOPLIST
<画像送信手順>
1.[出品処理>商品一括処理]を開き、該当の商品情報を検索します。
2.該当の商品に画像を登録します。既に登録済みの場合は次に進みます。
※画像の一括登録の手順に関しましては、こちらをご確認ください。
3.画像の入った商品に左チェックを入れ、画面下[出品処理]をクリックします。
4.表示された「商品アップロード処理」画面にて、以下にチェックを入れます。
■商品画像もアップロードする
⇒[処理開始]をクリックします。
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【2】店舗毎の確認手順
■楽天市場
<通知方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
【R-Cabinet】画像一括登録結果のお知らせ | support@rakuten.co.jp | 毎処理時 |
※処理結果メールを受け取るには、あらかじめRMS管理画面にてメールアドレスのご登録が必要です。
※処理結果メールが届かない場合は、下記可能性が考えられます。
・ CROSS MALLからデータが送信されていない。
・ 楽天市場にてメールアドレスの設定ができていない。
・ 処理結果メールが迷惑メール扱いになっている。
【設定個所】
RMS>店舗情報>基本情報設定>各種編集・設定の店舗詳細情報>店舗連絡先メールアドレス
<エラー確認方法:SFTPサーバ>
楽天のSFTPサーバに置かれるエラーログで詳細を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
1.楽天市場から届いた処理結果メールにて本文に記載されている「エラー件数」
「エラーログファイル」を確認します。
2.SFTP用ソフトを利用して楽天のSFTPサーバに接続します。
・ホスト名:upload.rakuten.ne.jp
・ユーザー名:※
※確認箇所:RMS>店舗向け情報サービス>3各種申請・設定変更>SFTP/FTPサーバ用パスワード変更
・パスワード :※(8文字)
※不明な場合は、SFTPアカウント確認画面にて再発行手続きを行ってください。
3.エラーログが置かれているフォルダを開きます。
・画像エラーログフォルダ:cabinet>logs>エラーログファイル名
4.メール文面で確認したCSVファイルを開き、エラー内容をご確認の上CROSS MALL
又は管理画面上にて商品を修正してください。
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■Yahoo!ショッピング
<通知方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
ストアエディター反映報告:〇〇(ストアアカウント) | shopping-editor-master@mail.yahoo.co.jp | 毎処理時 |
※処理結果メールを受け取るには、あらかじめYahoo! ストアクリエイターPro管理画面にて
メールアドレスのご登録が必要です。
【設定個所】
Yahoo!ストアクリエイターPro>設定>アラート・通知設定>処理結果メールを受信する
メールアドレスの「編集」>「反映」にチェックを入れ設定。
※まだ登録がない場合は、画面下「メールアドレスを追加」から登録を願い致します。
<エラー確認方法:画面上>
Yahoo! ストアクリエイターPro管理画面でエラー内容を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
1.Yahoo!ストアクリエイターPro にログインします。
【ストア構築>反映管理>FTPデータチェック履歴 】を開きます。
2.エラーがある場合は、日時の右端の[詳細]ボタンからエラー内容をご確認の上
商品を修正してください。
※「ステータス」が「警告」の場合は、Yahoo!側へ反映はされているが文字化け等
している可能性がございますので、 実際の商品ページでご確認いただきますよう
お願いいたします。
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■au PAY マーケット
<通知方法:なし>
処理結果のメールは届きません。
<エラー確認方法:画面上>
Wow!maneger 管理画面でエラー内容を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
1. Wow! manager にログインします。
【Wow! manager>商品・画像・デザイン>画像管理>一括登録処理状況を確認したい場合はこちら】
を開きます。
2.該当ファイルの右端[処理結果詳細]からCSVデータをダウンロードします。
3.ダウンロードしたCSVデータの一番右の列「result」にてエラー内容をご確認の上
商品を修正してください。
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■FutureShop① ※コマースクリエイター切替済
<通知方法:なし>
処理結果のメールは届きません。
<エラー確認方法:画面上>
FutureShop 管理画面でエラー内容を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
1.FutureShopの管理画面にログインします。
2.【運用メニュー>商品管理>商品データ一括登録履歴一覧】を開きます。
3.「ステータス欄」にて、エラー内容を確認し、修正後、画像登録を行います。
ステータス:完了 → 処理成功
ステータス:完了(エラーあり)(error.log) → 処理失敗
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■FutureShop② ※コマースクリエイター未切替
<通知方法:メール>
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
【店舗名】商品画像登録処理成功(失敗)のお知らせ | FutureShop側で設定したアドレス | 毎処理時 |
※処理結果メールを受け取るには、あらかじめFutureShop管理画面にてメールアドレスの
登録が必要です。
【設定個所】
構築メニュー>メール設定>各種メール設定>商品データ一括登録完了メール(管理者用)>設定
「商品データ一括登録完了メール設定」にて下記を設定してください。
・商品データ一一括登録完了メールの設定:"メール自動送信:□送信する"にチェック
・商品データ一括登録完了メールの編集:処理結果メール受信時に表示される、
「差出人名」、送信元となる「メールアドレス」を設定(値は任意)
・管理者へのメール送信:処理結果メールが届くアドレスを設定(最大5つまで)
※こちらに登録することで処理結果メールを確認できます。
<エラー確認方法:メール>
処理結果メールに添付されているエラーログファイルを確認します。
※エラー内容を確認するには?
エラー内容の前方部分にCROSS MALLから送信された商品データの行数が記載されています。以下の手順で確認できます。
1.CROSS MALLのシステム管理>送信CSV確認にて以下の条件で検索し、メールの受信日時に近い該当データをダウンロードします。
・対象店舗:FutureShop店
・CSV名称:全てチェック
・送信日付:処理結果メールの受信日時
2.「1.」にてダウンロードしたCSVファイルを開き、エラーログファイルに記載されている
エラー行数から『-1』 した行の商品をご確認ください。
例)53行目のメイングループを正しく入力してください
217行目のメイングループを正しく入力してください
上記の場合は、1のCSVデータ内の52行目と216行目の商品をご確認ください。
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■makeshop
<通知方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
商品一括登録結果のお知らせ | ショップ作成>ショップ情報の設定>お問合わせ先設定>ショップ用メールアドレス設定>お問い合わせメール | 毎処理時 |
※処理結果メールを受け取るには、あらかじめmakeshop管理画面にてメールアドレスの
登録が必要です。
【設定個所】
商品管理>CSV一括登録>商品一括登録>完了お知らせメール設定
<エラー確認方法:画面上>
makeshop管理画面でエラー内容を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
1.makeshopにログインします。
【商品管理>CSV一括登録>商品一括登録>リクエスト処理結果】を開きます。
2.エラーがございましたら、「エラーデータ」からデータをダウンロードします。
3.ダウンロードしたデータの一番右の「画像処理エラー」にてエラー内容をご確認の上
商品を修正してください。
※CROSSAMLLの下記画面にご登録されたメールアドレス宛にも処理結果メールを送ることができます。
【ご設定個所】
システム設定>基本情報>メール通知設定>通知先メールアドレス
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■ショップサーブ
<エラー確認方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
処理結果メール内でエラー内容もご確認いただけます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
FTPによる画像一括登録は失敗しました。 | 送信先と同じ | 毎処理時 |
※処理結果メールは、ショップサーブ指定のメールアドレスに届きます。
【共通ドメインの場合】
shopmaster@{ショップ ID}.shopserve.jp
【独自ドメインの場合】
shopmaster@{独自ドメイン}
▼補足
CROSS MALLの【システム設定>基本情報>メール通知設定>通知先メールアドレス】に設定したメールアドレス宛てにもエラー時のみ処理結果メールが届きます。
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■SHOPLIST
<エラー確認方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
CSV FTP登録のご連絡 | info@shop-list.com | 毎処理時 |
※処理結果メールを受け取るには、あらかじめSHOPLIST管理画面にてメールアドレスの
登録が必要です。
【設定個所】
管理画面 > ショップ管理・設定 > 基本設定 > ショップ情報設定 > ショップ担当者様用メールアドレス > セキュリティ担当者様メールアドレス
<エラー確認方法:FTPサーバ>
SHOPLISTのFTPサーバに置かれるエラーログで詳細を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
1.SHOPLISTから届いた処理結果メールにて「エラー件数」、「エラーログファイル名」を確認します。
2.FTP用ソフトを利用してSHOPLISTのFTPサーバに接続します。
・FTPアドレス(ホスト名):ftp.shop-list.com
・FTPアカウント(ユーザー名):※
※FTPアカウントはショップコードになります。
・FTPパスワード:※
※FTPパスワードはSHOPLIST管理画面>ショップ管理・設定>FTPのパスワード設定から
ご設定ください。
3. エラーログが置かれているフォルダを開きます。
・商品エラーログフォルダ:upload>logs>エラーログファイル名
4. メール文面で確認したCSVファイルを開き、エラー内容をご確認の上CROSS MALL
又は管理画面上にて商品を修正してください。