CROSS MALLから在庫送信が行われると、商品が各店舗にて反映がされます。
しかし、商品情報に問題があるとエラーとなり反映されません。
店舗によっては1商品でもエラーとなることで、全商品が反映されないこともあるため、
商品が反映されていない場合は、必ず処理結果をご確認ください。
【1】楽天市場
【2】Yahoo!ショッピング
【3】au PAY マーケット
【4】futureshop
【5】Amazon・MakeShop・メルカリShops
【6】Qoo10
【7】Qoo10(グローバル)
【8】ショップサーブ
【9】SHOPLIST
【10】ZOZOTOWN
【11】aishipR
【12】Shopify
【13】サンプル百貨店
【14】JRE MALL
【15】Instagram(Facebook)
【16】Cafe24
【17】上記以外で処理結果がメールで届く店舗
【18】上記以外で処理結果が確認できない店舗
【1】楽天市場
在庫送信方法により、エラー内容の確認方法が異なります。在庫送信方法は下記にてご確認ください。
【CROSS MALL>システム設定>店舗情報>楽天市場店>在庫送信方法】
<在庫送信方法:SFTP ⇒ 通知方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
【商品一括編集】item.csv 登録・更新処理結果のお知らせ | support@rakuten.co.jp | 毎処理時 |
【商品一括編集】select.csv 登録・更新処理結果のお知らせ | support@rakuten.co.jp | 毎処理時 |
【商品一括編集】normal-item_stock.csv 登録・更新処理結果のお知らせ | support@rakuten.co.jp | 毎処理時 |
※処理結果メールを受け取るには、あらかじめRMS管理画面にてメールアドレスのご登録が必要です。
※処理結果メールが届かない場合は、下記可能性が考えられます。
・ CROSS MALLからデータが送信されていない。(確認方法・対応方法はこちら。)
・ 楽天市場にてメールアドレスの設定ができていない。
・ 処理結果メールが迷惑メール扱いになっている。
<処理結果メール送信先の設定>
【RMS>店舗設定>基本情報設定>各種編集・設定の店舗・企業詳細情報>店舗連絡先メールアドレス】
<エラー確認方法:SFTPサーバ>
楽天市場のSFTPサーバに置かれるエラーログで詳細を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
- 楽天市場から届いた処理結果メールにて本文に記載されている「エラー件数」「エラーログファイル」を確認します。
- SFTP用ソフトを利用して楽天市場のSFTPサーバに接続します。
・ホスト名:upload.rakuten.ne.jp
・ユーザー名 :※
※確認箇所:RMS>店舗向け情報サービス>各種申請・設定変更>SFTP/FTPサーバ用パスワード変更
・パスワード :※(8文字)
※不明な場合は、SFTPアカウント確認画面にて再発行手続きを行ってください。
- エラーログが置かれているフォルダを開きます。
商品エラーログフォルダ:ritem>logs>エラーログファイル名
- メール文面で確認したCSVファイルを開き、エラー内容をご確認の上CROSS MALL、又は管理画面上にて商品を修正してください。
<在庫送信方法:API ⇒ 通知方法:メール>
※楽天市場の仕様上、SKUプロジェクト移行後はコードが不一致で
在庫が反映されなかった場合でもエラーとなりません。
以下の処理結果メールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
(CROSSMALL)楽天市場 在庫更新APIエラー | webmaster@crossmall.jp | エラー時のみ |
※処理結果メールを受け取るアドレスは、CROSS MALL上にて設定が可能です。
※処理結果メールが届かない場合は、下記可能性が考えられます。
・ CROSS MALLからデータが送信されていない。(確認方法・対応方法はこちら。)
・ 処理結果メールが迷惑メール扱いになっている。
<設定個所>
【CROSS MALLログイン後画面>システム設定>基本情報>メール通知設定>通知先メールアドレス】
<エラー確認方法:メール本文に記載>
CROSS MALLより届いたメールの本文にエラー内容が記載されているので確認します。
例)
店舗名 アイル楽天市場店 エラー内容 |
【2】Yahoo!ショッピング
<通知方法:なし>
処理結果のメールは届きません。
<エラー確認方法:なし>
ストアクリエイターproの仕様上、コード不一致の場合、在庫数は更新されませんがエラーにもなりません。
お手数をおかけしますが、ストアクリエイターproの画面上で在庫数が更新されているかご確認ください。
【3】au PAY マーケット
<通知方法:メール>
【Wow! manager>アカウント管理・権限設定>通知先アドレス管理】を開きます。
最上部に登録されているアドレス宛てに通知メールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
【Wow! manager】商品CSVアップロード結果のお知らせ | info@manager.wowma.jp | 毎処理時 |
送付先を追加する場合は「メールアドレス追加」をクリックしてメールアドレスを登録します。
「一括商品CSVアップロード完了通知」にチェックを入れ「設定」をクリックします。
※登録できるメールアドレスは、Wow! managerにすでに登録されているメールアドレスのみとなります。
まだWow! managerに登録されていないメールアドレスを追加したい場合は、
アカウント管理・権限設定>アカウント一覧にて新しいアカウントを追加してください。
<エラー確認方法:画面上>
Wow!maneger 管理画面でエラー内容を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
1. Wow! manager にログインし、【Wow! manager>商品・画像・デザイン>一括商品CSVアップロード】を開きます。
2.該当ファイルの右端[処理結果詳細]からCSVデータをダウンロードします。
3.ダウンロードしたCSVデータの一番右の列「result」にてエラー内容をご確認の上、商品を修正してください。
【4】futureshop
<通知方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
【店舗名】在庫数登録処理成功のお知らせ 【店舗名】在庫数登録処理失敗のお知らせ |
FutureShop側で設定したアドレス | 単品商品の毎処理時 |
【店舗名】在庫数(バリエーション)登録処理成功のお知らせ 【店舗名】在庫数(バリエーション)登録処理失敗のお知らせ |
FutureShop側で設定したアドレス | 属性有商品の毎処理時 |
※処理結果メールを受け取るには、あらかじめFutureShop管理画面にてメールアドレスの登録が必要です。
【コマースクリエイター切替済】
【設定箇所】
設定>メール>メール設定一覧>管理者向けメール設定>商品データ一括登録完了メール
「商品データ一括登録完了メール」の一番右端の鉛筆マークをクリックして下記を設定してください。
・利用設定:"利用する"にチェック
・商品データ一括登録完了メール設定
「差出人・送信者(From)」 :送信元となる「メールアドレス」を設定(値は任意)
「送信先メールアドレス1~5」:処理結果メールが届くアドレスを設定(最大5つまで)
※こちらに登録することで処理結果メールを確認できます。
【コマースクリエイター未切替】
【設定個所】
構築メニュー>メール設定>各種メール設定>商品データ一括登録完了メール(管理者用)>設定
「商品データ一括登録完了メール設定」にて下記を設定してください。
・商品データ一一括登録完了メールの設定:"メール自動送信:□送信する"にチェック
・商品データ一括登録完了メールの編集:処理結果メール受信時に表示される、
「差出人名」、送信元となる「メールアドレス」を設定(値は任意)
・管理者へのメール送信:処理結果メールが届くアドレスを設定(最大5つまで)
※こちらに登録することで処理結果メールを確認できます。
<エラー確認方法:メール>
処理結果メールに添付されているエラーログファイルを確認します。
※エラー内容を確認するには?
エラー内容の前方部分にCROSS MALLから送信された商品データの行数が記載されています。以下の手順で確認できます。
1.CROSS MALLのシステム管理>送信CSV確認にて以下の条件で検索し、メールの受信日時に近い該当データをダウンロードします。
・対象店舗:futureshop店
・CSV名称:全てチェック
・送信日付:処理結果メールの受信日時
2.ダウンロードしたCSVファイルを開き、エラーログファイルに記載されているエラー行数から『-1』 した行の商品をご確認ください。
例)53行目のメイングループを正しく入力してください217行目のメイングループを正しく入力してください
上記の場合は、1のCSVデータ内の52行目と216行目の商品をご確認ください。
【5】Amazon・MakeShop・スーパーデリバリー・eBay・BASE・LINEギフト・メルカリShops
<エラー確認方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
CROSS MALLの管理者ログインID、又は別途設定しているアドレス(※1)宛に以下の処理結果メールが届きます。
このメールでエラー内容もご確認いただけます。
店舗 | 件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|---|
Amazon | (CROSSMALL)Amazonファイルアップロード結果 | webmaster@crossmall.jp | (※2) |
MakeShop | (CROSSMALL)MakeShop在庫(属性無/属性有) ファイルアップロード結果 |
webmaster@crossmall.jp | (※2) |
スーパーデリバリー | (CROSSMALL)スーパーデリバリー在庫アップロードエラー | webmaster@crossmall.jp | エラー時のみ |
eBay | (CROSSMALL)eBay 在庫更新APIエラー | webmaster@crossmall.jp | エラー時のみ |
LINEギフト | (CROSSMALL)LINE GIFT 在庫更新APIエラー | webmaster@crossmall.jp | エラー時のみ |
BASE | (CROSSMALL)BASE 在庫更新APIエラー | webmaster@crossmall.jp | エラー時のみ |
メルカリShops | (CROSSMALL)メルカリShops 在庫更新APIエラー | webmaster@crossmall.jp | エラー時のみ |
(※1)【設定個所】
システム設定>基本情報>メール通知設定>通知先メールアドレス
(※2)
システム設定>店舗情報の「商品/在庫送信処理結果メール通知設定」にて送信タイミングの設定が可能
【6】Qoo10
<通知方法:なし>
処理結果のメールは届きません。
<エラー確認方法:画面上>
Qoo10管理画面でエラー内容を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
1.QSMにログインし【商品管理>FTP商品の一括登録/修正>FTPアップロード履歴】を開きます。
2.「FTPアップロード履歴」にてタイプを「価格在庫の修正/照会」として期間を調整し、[検索]をクリックします。
3.検索して出てきたファイルをダブルクリックします。
4.下部の「アップロード詳細」にエラーの場合、エラー理由が表示されます。
※正常更新の場合:空欄
※エラーの場合 :エラー理由
【7】Qoo10(グローバル)
<通知方法:なし>
処理結果のメールは届きません。
<エラー確認方法:画面上>
Qoo10(グローバル)管理画面でエラー内容を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
1.QSMにログインし【商品管理>一括データ管理>在庫管理】を開きます。
2.「アップロード処理状況の照会」にて登録日を入力し、[検索]をクリックします。
3.検索して出てきたファイルをダブルクリックします。
4.下部の「アップロード処理状況の照会(詳細)」にメッセージが表示されます。
※正常更新の場合:「Success」
※エラーの場合 :エラーメッセージ
【8】ショップサーブ
<エラー確認方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
処理結果メール内でエラー内容もご確認いただけます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
FTPによる在庫一括更新は失敗しました。 | 送信先と同じ | 毎処理時 |
※処理結果メールは、ショップサーブ指定のメールアドレスに届きます。
【共通ドメインの場合】
shopmaster@{ショップ ID}.shopserve.jp
【独自ドメインの場合】
shopmaster@{独自ドメイン}
▼補足
CROSS MALLの【システム設定>基本情報>メール通知設定>通知先メールアドレス】に設定したメールアドレス宛てにもエラー時のみ処理結果メールが届きます。
▼注意事項
①処理結果メールに記載の「●行目」= 「CSVデータ内と同じ行数」が該当します
②CSVデータ内で複数商品が存在していた場合のエラー時の更新について
→CSVデータ内に1行でもエラー商品があった際は、他エラーのない商品も全て在庫が反映されません。
【9】SHOPLIST
<エラー確認方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
CSV FTP登録のご連絡 | info@shop-list.com | 毎処理時 |
※処理結果メールを受け取るには、あらかじめSHOPLIST管理画面にてメールアドレスの登録が必要です。
【設定個所】
管理画面 > ショップ管理・設定 > 基本設定 > ショップ情報設定 > ショップ担当者様用メールアドレス > セキュリティ担当者様メールアドレス
<エラー確認方法:FTPサーバ>
SHOPLISTのFTPサーバに置かれるエラーログで詳細を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
1.SHOPLISTから届いた処理結果メールにて「エラー件数」、「エラーログファイル名」を確認します。
2.FTP用ソフトを利用してSHOPLISTのFTPサーバに接続します。
・FTPアドレス(ホスト名):ftp.shop-list.com
・FTPアカウント(ユーザー名):※
※FTPアカウントはショップコードになります。
・FTPパスワード:※
※FTPパスワードはSHOPLIST管理画面>ショップ管理・設定>FTPのパスワード設定からご設定ください。
3. エラーログが置かれているフォルダを開きます。
・商品エラーログフォルダ:upload>logs>エラーログファイル名
4. メール文面で確認したCSVファイルを開き、エラー内容をご確認の上CROSS MALL、又は管理画面上にて商品を修正してください。
【10】ZOZOTOWN
ZOZOTOWNの場合は、在庫変更の処理結果は確認方法が現状ございません。
そのため在庫数が反映されない場合は、【各店舗との紐づけコード】各店舗の注文受信・在庫送信時の紐づけコードにて、SKUコードが一致しているかをご確認ください。
尚、ZOZOTOWNの在庫送信のタイミングは店舗様によって異なります。
貴社の設定状況確認についてはこちらをご確認ください。
【11】aishipR
<通知方法:なし>
処理結果のメールは届きません。
<エラー確認方法:FTPサーバ>
aishipRのFTPサーバに置かれるエラーログで詳細を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
1.FTP用ソフトを利用してaishipRのFTPサーバに接続します。
・FTPアドレス(ホスト名):商品データ送信用サーバのアドレス
・FTPアカウント(ユーザー名) :アカウントのユーザー名
・FTPパスワード :FTPのパスワード
※不明な場合は、aishipRサポートにご確認ください。
2.エラーログフォルダを開きます。
・エラーログフォルダ:ftp>csv>import
3.「import.log」を開き、エラー内容をご確認の上CROSS MALL、又は管理画面上にて商品を修正してください。
【12】Shopify
<通知方法:メール>
Shopify店の初期設定時にご連絡いただいた通知先メールアドレス(※1)宛に
以下の処理結果メールが届きます。
※1. 通知先を変更されたい場合は、CROSSMALLサポート宛にご連絡ください。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
CROSS MALL在庫更新エラーあり | shopify-dev@ill.co.jp | 毎処理時(エラー時のみ)※2 |
※2. 初期設定時に「通知なし」とご連絡いただいていた場合はメールは届きません。
<エラー内容>
下記以外のエラーが発生した場合はこちらからご確認ください。
■該当のSKUを持つ商品が見つかりません SKUコード
(原因)
Shopify側に該当のSKUの商品が掲載されていない/コードが違っている可能性が考えられます。
該当商品がShopifyに設定されているか、SKUコードがCROSSMALLと一致しているか確認してください。
■在庫の取得に失敗しました APIエラー SKUコード
(原因)
Shopify側に大量に在庫データを送信して大量のエラーが出た場合、Shopify側でデータが受けられない状態になっている可能性が考えられます。少し時間を置いて、少しずつ在庫を送信してみてください。
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【13】サンプル百貨店
<通知方法:なし>
処理結果のメールは届きません。
<エラー確認方法:画面上>
サンプル百貨店管理画面から確認が可能です。
以下の手順に沿ってご確認ください。
<サンプル百貨店上で属性なしの場合>
1.メニュー一覧より、[掲載情報管理]>[一覧]をクリックします。
2.検索条件を指定し対象商品を検索します。
3.検索した商品の「編集」ボタンをクリックします。
4.「残数」の項目下の「※CROSS MALL連携日時」を確認します。
<サンプル百貨店上で属性ありの場合>
1.メニュー一覧より、[掲載情報管理]>[一覧]をクリックします。
2.検索条件を指定し対象商品を検索します。
3.検索した商品のVAID列の数値をクリックします。
4.「残数」の項目下の「※CROSS MALL連携日時」を確認します。
【14】JRE MALL
<通知方法:メール>
JRE MALL管理画面の【ショップ管理>ショップマスタ>■ ショップ追加情報】の「クロスモール連携結果通知先メールアドレス」に設定したアドレス宛に処理結果メールが届きます。
<エラー確認方法:画面上>
JRE MALL管理画面の【在庫/出荷>在庫検索>在庫変更詳細】で確認可能です。
【15】Instagram(Facebook)
<通知方法:なし>
処理結果のメールは届きません。
<エラー確認方法:CROSS MALL画面上>
CROSS MALL管理画面から確認が可能です。
画面:【システム管理>InstagramAPI履歴】
<確認できる内容>
▼アップロードAPI
アップロードの依頼を行った際の結果を確認することができます。
APIステータスが【失敗】の場合は、CROSS MALLが自動で再処理しますので店舗様での処理は不要です。
●更新される項目
「処理日時」「APIステータス」「アップロード件数」「エラー件数」
▼アップロード結果確認API
アップロード処理を行った際の反映結果を確認することができます。
アップロード結果確認APIステータスが【失敗】の場合は、再度処理を行う必要があります。
●更新される項目
「アップロード状況」「アップロード結果確認APIステータス」「アップロード結果確認API処理日時」「アップ
ロード結果エラー件数」「アップロード結果警告件数」
●注意点
処理結果でエラーが複数発生した場合、エラー詳細内容は5SKUまでしか確認できません。
確認が可能なエラーを修正し、再度出品処理や在庫送信を行いすべてのエラーが確認できるまで
そちらの手順を繰り返して、エラーを解消していただくようお願いします。
【16】Cafe24
<通知方法:なし>
処理結果のメールは届きません。
<エラー確認方法:画面上>
CrossMall Connectアプリの【在庫 > 連動事項概要】より、ログに記録された在庫の更新が確認可能です。
詳細はCafe24のご担当者様へご確認ください。
【17】上記以外で処理結果がメールで届く店舗
上記以外で処理結果がメールで届く店舗は下記の通りです。
各店舗の設定状況やカスタマイズ状況により、異なる可能性がありますので詳細はモール・カート側のご担当者様へご確認ください。
- アラジンEC
- ecbeing
- ヤマダモール
- ebisumart
- dショッピング
- Live Commerce
- RoomClipショッピング
- ANA Mall
【18】上記以外で処理結果が確認できない店舗
上記以外で処理結果の確認や更新日時の確認ができない店舗は下記の通りです。
各店舗に反映された在庫数などから、正しく在庫が反映されたかご確認ください。
- &モール
- MAGASEEK
- LOCONDO
- RyuRyumall
- マルイウェブチャネル
- Bカート