CROSS MALLから出品処理を行うと、各店舗に商品情報が反映されます。
しかし、商品情報に問題があるとエラーとなり反映されませんので、
必ず処理結果をご確認ください。
目次
【1】楽天市場
【2】Yahoo!ショッピング
【3】au PAY マーケット
【4】futureShop
【5】MakeShop
【6】Amazon
【7】EC-CUBE
【8】ショップサーブ
【9】SHOPLIST
【10】メルカリShops
【11】Instagram(Facebook)
楽天市場
<通知方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
【商品一括編集】item.csv 登録・更新処理結果のお知らせ | support@rakuten.co.jp | 毎処理時 |
【商品一括編集】select.csv 登録・更新処理結果のお知らせ | support@rakuten.co.jp | 毎処理時 |
【商品一括編集】item-cat.csv 登録・更新処理結果のお知らせ | support@rakuten.co.jp |
毎処理時 |
【商品一括編集】normal-item.csv 登録・更新処理結果のお知らせ | support@rakuten.co.jp |
毎処理時 |
【R-Cabinet】画像一括登録結果のお知らせ ※出品時「画像もアップロードする」にチェックを入れた場合のみ |
support@rakuten.co.jp | 毎処理時 |
※処理結果メールを受け取るには、あらかじめRMS管理画面にてメールアドレスのご登録が必要です。
【設定箇所】
RMS>店舗設定>基本情報設定>各種編集・設定の「店舗・企業詳細情報」>店舗連絡先メールアドレス
※処理結果メールが届かない場合は、下記可能性が考えられます。
・ CROSS MALLからデータが送信されていない。
・ 楽天市場にてメールアドレスの設定ができていない。
・ 処理結果メールが迷惑メール扱いになっている。
<エラー確認方法:SFTPサーバ>
楽天のSFTPサーバに置かれるエラーログで詳細を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
<エラー確認手順>
|
(※1)楽天市場のSFTPサーバの設定
・ホスト名:upload.rakuten.ne.jp
・ユーザー名:※
※確認箇所:RMS>店舗様向け情報・サービス>各種申請・設定変更>SFTP/FTPサーバ用パスワード変更
・パスワード :※(8文字)
※不明な場合は、SFTPアカウント確認画面にて再発行手続きを行ってください。
(※2)確認するフォルダ
・商品エラーログフォルダ:ritem>logs>エラーログファイル名
・画像エラーログフォルダ:cabinet>logs>エラーログファイル名
Yahoo!ショッピング
<通知方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
ストアエディター反映報告:〇〇(ストアアカウント) | shopping-editor-master@mail.yahoo.co.jp | 毎処理時 |
※処理結果メールを受け取るには、あらかじめYahoo! ストアクリエイターPro管理画面にて
メールアドレスのご登録が必要です。
【設定箇所】
Yahoo!ストアクリエイターPro>設定>アラート・通知設定を開きます。
処理結果メールを受信するメールアドレスの「編集」>「反映」にチェックを入れ設定。
※まだ登録がない場合は、画面下「メールアドレスを追加」から登録を願いいたします。
<エラー確認方法:画面上>
▼Yahoo!ストアクリエイターPro管理画面でエラー内容を確認できます。
<Yahoo!ストアクリエイターPro管理画面>
|
■au PAY マーケット
<通知方法:なし>
処理結果のメールは届きません。
<エラー確認方法:画面上>
▼Wow!manager管理画面でエラー内容を確認できます。
<Wow!manager管理画面>
|
■futureShop
<通知方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
【店舗名】商品一括登録処理成功のお知らせ 【店舗名】商品一括登録処理失敗のお知らせ |
futureShop側で設定したアドレス | 毎処理時 |
【店舗名】在庫数登録処理成功のお知らせ 【店舗名】在庫数登録処理失敗のお知らせ |
futureShop側で設定したアドレス | 毎処理時 |
【店舗名】バリエーション選択肢登録処理成功のお知らせ 【店舗名】バリエーション選択肢登録処理失敗のお知らせ |
futureShop側で設定したアドレス | 毎処理時 |
【店舗名】在庫数(バリエーション)登録処理成功のお知らせ 【店舗名】在庫数(バリエーション)登録処理失敗のお知らせ |
futureShop側で設定したアドレス | 毎処理時 |
【店舗名】項目選択肢登録処理成功のお知らせ 【店舗名】項目選択肢登録処理失敗のお知らせ |
futureShop側で設定したアドレス | 毎処理時 |
【店舗名】グループひもづけ処理成功のお知らせ 【店舗名】グループひもづけ処理失敗のお知らせ |
futureShop側で設定したアドレス | 毎処理時 |
【店舗名】コマースクリエイター用商品画像登録処理成功のお知らせ 【店舗名】コマースクリエイター用商品画像登録処理失敗のお知らせ |
futureShop側で設定したアドレス | 毎処理時 |
【店舗名】商品タグ登録処理成功のお知らせ 【店舗名】商品タグ登録処理失敗のお知らせ |
futureShop側で設定したアドレス | 毎処理時 |
※処理結果メールを受け取るには、あらかじめfutureShop管理画面にてメールアドレスの登録が必要です。
【コマースクリエイター切替済】
【設定箇所】
設定>メール>メール設定一覧>管理者向けメール設定>商品データ一括登録完了メール
「商品データ一括登録完了メール」の一番右端の鉛筆マークをクリックして下記を設定してください。
・利用設定:"利用する"にチェック
・商品データ一括登録完了メール設定
「差出人・送信者(From)」 :送信元となる「メールアドレス」を設定(値は任意)
「送信先メールアドレス1~5」:処理結果メールが届くアドレスを設定(最大5つまで)
※こちらに登録することで処理結果メールを確認できます。
【コマースクリエイター未切替】
【設定箇所】
構築メニュー>メール設定>各種メール設定>商品データ一括登録完了メール(管理者用)>設定
「商品データ一括登録完了メール設定」にて下記を設定してください。
・商品データ一一括登録完了メールの設定:"メール自動送信:□送信する"にチェック
・商品データ一括登録完了メールの編集:処理結果メール受信時に表示される、
「差出人名」、送信元となる「メールアドレス」を設定(値は任意)
・管理者へのメール送信:処理結果メールが届くアドレスを設定(最大5つまで)
※こちらに登録することで処理結果メールを確認できます。
<エラー確認方法:メール>
▼メール添付「エラーログtxt」とCROSS MALLの「送信CSV」データでエラー内容を確認できます。
<エラー確認手順>
|
■Makeshop
<通知方法:メール>
CROSS MALLの管理者ログインID、又は別途設定しているアドレス(※)宛に
以下の処理結果メールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
(CROSSMALL)MakeShop 商品ファイルアップロード結果 |
webmaster@crossmall.jp |
システム設定>店舗情報>MakeShop店>商品/在庫送信処理結果メール通知設定 にて設定が可能 |
(CROSSMALL)MakeShop 商品属性ファイルアップロード結果 | webmaster@crossmall.jp | システム設定>店舗情報>MakeShop店>商品/在庫送信処理結果メール通知設定 にて設定が可能 |
【設定箇所】(※)
システム設定>基本情報>メール通知設定>通知先メールアドレス
<エラー確認方法:画面上>
Makeshop管理画面でエラー内容を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
<エラー確認手順>
|
■Amazon
<エラー確認方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
CROSS MALLの管理者ログインID、又は別途設定しているアドレス(※)宛に
以下の処理結果メールが届きます。このメールでエラー内容もご確認いただけます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
(CROSSMALL)Amazonファイルアップロード結果 | webmaster@crossmall.jp | システム設定>店舗情報>Amazon店>商品/在庫送信処理結果メール通知設定 にて設定が可能 |
【設定箇所】(※)
システム設定>基本情報>メール通知設定>通知先メールアドレス
■EC-CUBE
<エラー確認方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
CROSS MALLの管理者権限をお持ちの方のメールアドレス宛に下記件名の処理結果のメールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
(CROSSMALL) EC CUBE商品情報アップロードエラー | webmaster@crossmall.jp | 処理結果がエラー時のみ |
■ショップサーブ
<通知方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
処理結果メール内でエラー内容もご確認いただけます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
FTPによる商品一括登録は失敗しました。 | 送信先と同じ | 毎処理時 |
FTPによるバリエーション一括登録は失敗しました。 | 送信先と同じ | 毎処理時 |
※処理結果メールは、ショップサーブ指定のメールアドレスに届きます。
【共通ドメインの場合】
shopmaster@{ショップ ID}.shopserve.jp
【独自ドメインの場合】
shopmaster@{独自ドメイン}
▼補足
CROSS MALLの【システム設定>基本情報>メール通知設定>通知先メールアドレス】に設定したメールアドレス宛てにもエラー時のみ処理結果メールが届きます。
<エラー確認方法:メール>
▼メールに記載されているエラーとCROSS MALLの「送信CSV」データでエラーの商品を確認できます
またCSVデータ内に1行でもエラー商品があった際は、他エラーのない商品も全て反映されません。
<エラー確認手順>
|
■SHOPLIST
<エラー確認方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
CSV FTP登録のご連絡 | info@shop-list.com | 毎処理時 |
※処理結果メールを受け取るには、あらかじめSHOPLIST管理画面にてメールアドレスの登録が必要です。
【設定箇所】
管理画面 > ショップ管理・設定 > 基本設定 > ショップ情報設定 > ショップ担当者様用メールアドレス
セキュリティ担当者様メールアドレス
<エラー確認方法:FTPサーバ>
SHOPLISTのFTPサーバに置かれるエラーログで詳細を確認できます。
以下の手順に沿ってご確認ください。
<エラー確認手順>
|
■メルカリShops
<エラー確認方法:メール>
以下の処理結果メールが届きます。
CROSS MALLの管理者ログインID、又は別途設定しているアドレス(※)宛に
以下の処理結果メールが届きます。このメールでエラー内容もご確認いただけます。
件名 | 送信元 | 届くタイミング |
---|---|---|
(CROSSMALL)メルカリShops 出品処理結果(登録/更新) | webmaster@crossmall.jp | 毎処理時 |
(CROSSMALL)メルカリShops 出品処理結果(削除) | webmaster@crossmall.jp | 毎処理時 |
【設定箇所】(※)
システム設定>基本情報>メール通知設定>通知先メールアドレス
■Instagram(Facebook)
<通知方法:なし>
処理結果のメールは届きません。
<エラー確認方法:CROSS MALL画面上>
▼CROSS MALL管理画面でエラー内容を確認できます。
<CROSS MALL管理画面> <確認できる内容> |