CROSS MALLにて同梱処理を行った注文の場合、
通常通りの発送完了報告(配送番号等を登録する処理)では処理が漏れてしまうことがございます。
その理由として、同梱処理を行った子注文の注文情報は、注文連携用CSVをダウンロードしても出力されません。
【Yahoo!ショッピング】自動注文処理実績・【Amazon】自動出荷通知でも同様に、
同梱済みの子注文に関しては自動出荷通知の対象にはなりません。
同梱処理を行った場合、発送完了報告の方法は4通りあります。
運用や状況にあわせて、任意の方法で発送完了報告を行うようお願いいたします。
目次
case1:モール/カート側の管理画面上で直接発送完了報告を行う
case2:モール/カート側の管理画面上でも同梱処理を行う
case3:注文連携用CSVを編集する
case4:同梱解除を行う
case1:モール/カート側の管理画面上で直接発送完了報告を行う
子注文に関しては、モール/カート側の管理画面上で直接発送完了報告を行います。
実際の手順につきましては、各モール/カートのサポート窓口へお問い合わせいただくよう、お願いいたします。
case2:モール/カート側の管理画面上でも同梱処理を行う
CROSS MALLの親子関係と同じになるように、モール/カート側の管理画面上でも同梱処理を行います。
モール/カート側の仕様によっては、同梱処理が不可の場合も考えられるため、
モール/カート側の手順にご不明な点がございます場合は、恐れ入りますが、
各モール/カートのサポート窓口へお問い合わせいただくよう、お願いいたします。
モール/カート側の管理画面上でも同梱処理を行っていただくと、
CROSS MALLとモール/カートの管理画面における、注文状態が同じになったため、
通常通り注文連携用CSVをアップロードすることが可能になります。
case3:注文連携用CSVを編集する
- 【注文処理>注文一括処理】にて「注文連携用CSV」をダウンロードし、
CSV専用の編集ソフト(cassava等)で開きます。
※0落ちや文字化けを防ぐためにCSV専用の編集ソフトをご利用下さい。
- 親注文の下に行追加を行い、子注文の注文番号を入力します。
その他の内容は親注文よりコピーし、保存します。
▼Yahoo!ショッピング店 【出荷完了用CSV】の場合
(例)青で囲まれているのが親注文、赤で囲まれているのが子注文
- 編集した「注文連携用CSV」を通常通りの手順で、モール/カート側にアップロードします。
アップロード後はエラーがないか、ご確認ください。
case4:同梱解除を行う
- 「注文連携用CSV」をダウンロードする前に、同梱解除を行います。
※同梱解除を行うと、子注文の注文情報は同梱処理を行う前の状態に戻ります。
- 【注文処理>注文一括処理】にて子注文だった注文を検索し、注文一覧にて「注文者氏名」をクリックします。
- 親注文と同じになるように「配送番号」「発送日」「配送便」を調整します。
その他修正したい内容があれば調整を行い、画面下の「更新」をクリックします。
- 「注文連携用CSV」をダウンロードし、通常通りの手順でモール/カート側にアップロードします。
アップロード後はエラーがないか、ご確認ください。
※【Yahoo!ショッピング】自動注文処理実績・【Amazon】自動出荷通知をご利用されている場合は、
対象処理フェーズに移動していただくと、処理がかかります。