CROSS MALLの【マスタ登録>メールアカウント】にMicrosoftのメールアカウントを利用する場合は、OAuth認証が可能です。注文受信用としての利用の場合、一部のメールアカウントではOAuth認証が必須です。詳細は下記ご確認ください。
目次
1.設定手順
2.注意点
3.基本認証(Basic)の廃止について
1.設定手順
- 【マスタ登録>メールアカウント】をクリックします。
※メニューが表示されない場合は権限がない可能性がございます。【システム設定>権限設定】をクリックし、メールアカウントの権限を「更新」に変更しログインし直してください。 - 画面左上の新規登録をクリックします。
(登録済みのアカウントを修正する場合は、対象アカウントのメールアドレスをクリックし編集画面へ移動します) - 「メールアドレス」「名称」「用途」を入力し、「認証方式(Microsoft)」の「OAuth認証を使用してPOP、SMTPプロトコルに接続」にチェックを入れ、登録をクリックします。
※登録済みのアカウントを修正する場合、「認証方式(Microsoft)」でチェックを入れて更新をクリックした時点でアカウント以下の情報がクリアされます。事前にマイクロソフトのメールアカウントのパスワード等をご確認いただき、手順4の認可作業を進められるようご準備をお願いいたします。
※用途が未指定または送信の場合は、必要に応じて文字コード、文字化け対策も設定します。 - 「OAuth認証の認可」の認可ボタンをクリックします。
- Microsoftのページに遷移しますので表示された内容に従って情報の入力を進め、
CROSS MALLのアクセス許可を行います。 - OAuth認証利用設定に「認可設定が、完了しました。」と表示されたことを確認します。
こちらでエラー等が表示されなければ設定は以上です。
2.注意点
認可作業について
OAuth認証の有効期限は90日です。「OAuth認可更新日時」から90日が経過した場合は再度認可作業が必要です。
「OAuth認可更新日時」は認可作業を行っ
メールアカウントの接続確
そのため、日頃の運用でメールアカウントを利用している場合は認可が不要と
90日以上メールアカウントの利用がなく、OAuth認証の有効
切れてしまった場合は下記の影響がありますのでご注意ください。
注文受信用のアカウントの場合 |
楽天市場注文の送信用のメールアカウントについて
OAuth認証は行わないでください。
あんしんメルアドサービスの関係でSMTPの情報が必ず必要となりOAuth認証では正常接続となりません。
そのため、CROSS MALLから楽天市場の店舗様へメール送信することができません。
「認証方式(Microsoft)」の「OAuth認証を使用してPOP、SMTPプロトコルに接続」のチェックを外して
「アカウント」「パスワード」などその他情報を入力していただきますようお願いいたします。
3.基本認証(Basic)の廃止について
マイクロソフト社で、2022年10月1日をもってExchangeOnlineの基本認証(Basic)が廃止されます。
基本認証(Basic)の廃止は、offce365/Microsoft365 を企業アカウントで利用しているアカウントが対象になります。
弊社側では店舗様でご利用中のアカウントが企業アカウントであるかの判別ができません。
そのため、企業アカウントであるかどうかは店舗様にてご確認ください。
また、マイクロソフト社のExchangeOnlineの基本認証(Basic)廃止については下記のページまたはマイクロソフト社側へご確認ください。
「Exchange Online での基本認証の廃止」
基本認証(Basic)廃止による影響
廃止対象のメールアカウントを注文受信用でご利用の場合
2022年10月1日までにOAuth認証への切り替えが必須です。
offce365/Microsoft365 を企業アカウントで利用しているメールアカウントをご利用の場合、
2022年10月1日以降、従来のPOP認証ではメール受信が行えません。
こちらに伴い、メールで注文を取得している店舗の注文が取り込まれなくなるため
2022年10月1日までにOAuth認証への切り替えをお願いいたします。
廃止対象のメールアカウントをメール送信用でご利用の場合
2022年10月1日までのOAuth認証切り替えは任意です。
上記の通りoffce365/Microsoft365 を企業アカウントで利用しているメールアカウントをご利用の場合、
2022年10月1日以降は従来のPOP認証が行えなくなるため、【マスタ登録>メールアカウント】の画面で
接続確認を行うとMail[受信]でエラーが発生するようになります。
ただし、2022年10月1日時点では基本認証(Basic)が廃止の影響はメール受信のみとのことですので、
Mail[送信]でエラーが出ていなければ通常通りメール送信を行うことができる状態となります。
そのため、OAuth認証へ切り替えを行わなかった場合でも日々の運用への影響はありません。
接続確認のMail[受信]のエラーについてはOAuth認証に切り替えていただくことで解消できますので、
エラーが気になる方はOAuth認証への切り替えをお願いします。