出荷依頼や出荷キャンセルの送信状況が「送信エラー」の場合、それぞれの情報が楽天物流へ正しく届いていない可能性がございます。必ず出荷依頼や出荷キャンセルの情報が届いているかどうか楽天物流側へご確認ください。
下記の手順に沿って作業をお願いします。
1.出荷依頼で送信エラーが発生している場合
2.出荷キャンセル送信で送信エラーが発生している場合
1.出荷依頼で送信エラーが発生している場合
1.【必須】楽天物流側への確認
CROSS MALL上の情報だけでは楽天物流へ出荷情報が届いているかどうか判断がつかないため、直接楽天物流担当者様にご連絡し、出荷情報が届いているかの確認を店舗様より必ず行います。
2.状況別に対応を行う
【出荷情報が楽天物流へ届いていない場合】
再度出荷依頼を行っていただく必要があります。
送信状況が「送信エラー」であると再度出荷依頼ができかねますので、弊社にて送信状況を「未送信」へ変更いたします。お手数ですが一度CROSS MALLサポート宛てにご連絡ください。
送信状況を「未送信」へ変更後、弊社よりご連絡いたします。その後店舗様にて再度出荷依頼を行っていただきます。
※「送信エラー解除」を行うと送信状況が「正常」になりますが、その場合も再出荷はできませんのでお手数ですがCROSS MALLサポート宛てにご連絡ください。
■再度出荷依頼を行う手順 ※出荷情報の登録自体はできている状態ですので、再出荷依頼の作業が必要です
<自動出荷依頼の場合> 「自動で楽天物流へ出荷依頼する」に設定している処理フェーズ(※)へ 該当の注文をフェーズ移動していただくことで、自動で出荷依頼が行われます (※)【楽天物流連携>オプション設定>楽天物流自動出荷設定】で設定している処理フェーズ <手動で出荷依頼を行う場合> 【楽天物流連携>出荷情報】画面より、送信状況「未送信」に変更した該当の出荷情報にチェックを入れ「出荷依頼」をクリックして、楽天物流側へ出荷を依頼します。 |
※送信状況を変更せず、取り急ぎ出荷依頼を行いたい場合※
休日の出荷依頼や、当日出荷が可能な時間が迫っていて、弊社からのご連絡を待つ時間がない場合、注文複製を行い、複製後の注文で出荷依頼を行うことが可能です。
■送信状況を変更せず、再度出荷依頼を行う手順 ※新しい注文情報で出荷依頼を一から行います
1.【注文登録>注文情報】画面より、該当の注文にチェックを入れ、「注文複製」をクリックします。 2.複製された注文情報で、下記いずれかで出荷依頼を行います。 <自動出荷依頼の場合> |
【出荷情報が楽天物流へ届いている場合】
出荷情報画面にて出荷情報にチェックを入れ「送信エラー解除」を行い、送信状況を「正常」へ変更します。
※「送信エラー解除」を行い、送信状況が「正常」へ変更されても楽天物流側へ情報が送信されるわけではありません。「送信エラー解除」はCROSS MALL上の送信状況のみが「正常」となる処理です。
自動出荷依頼を設定している場合、対象の注文が自動出荷依頼の「エラー時移動先フェーズ」に移動している可能性があります。必要に応じて適切な処理フェーズへ移動をお願いいたします。
エラー時移動先フェーズは【楽天物流連携>オプション設定】画面の「楽天物流自動出荷設定」にて確認できます。
■補足
送信状況はCROSS MALL上で状況を確認するためのものです。そのため、楽天物流側へ出荷依頼が届いている状態でしたら、送信状況「送信エラー」のままでも問題はありません。しかし「送信エラー」のまま残しておくことで、数日後に確認した際に楽天物流側へ情報が届いているかの判断ができなくなってしまったり、それにより再度確認することを防ぐためにも送信エラー解除を行っておくことを推奨いたします。
2.出荷キャンセル送信で送信エラーが発生している場合
1.【必須】楽天物流側への確認
出荷キャンセル送信でエラーになっている場合、CROSS MALL上の情報だけでは楽天物流へ出荷キャンセルの情報が届いているかどうか判断がつかないため、直接楽天物流担当者様にご連絡し、出荷キャンセルの情報が届いているかの確認を店舗様より必ず行います。
2.状況別に対応を行う
【出荷キャンセルの情報が楽天物流へ届いていない場合】
再度出荷キャンセル依頼を行っていただく必要があります。
送信状況が「送信エラー」であると再度出荷キャンセル送信ができかねますので、弊社にて送信状況を「未送信」へ変更いたします。お手数ですが一度CROSS MALLサポート宛てにご連絡ください。
送信状況を「未送信」へ変更後、弊社よりご連絡いたします。その後店舗様にて再度「出荷キャンセル送信」を行っていただきます。
※「未送信」へ戻す前に「送信エラー解除」を行うと送信状況が「正常」になりますが、その場合は出荷キャンセル送信の処理を行うことができませんので、お手数ですがCROSS MALLサポート宛てにご連絡ください。
■再度出荷キャンセル依頼を行う手順
<出荷キャンセル依頼作業> |
【出荷キャンセルの情報が楽天物流へ届いている場合】
出荷情報画面にて出荷情報にチェックを入れ「送信エラー解除」を行い、送信状況を「正常」へ変更します。
※「送信エラー解除」を行い、送信状況が「正常」へ変更されても楽天物流側へ情報が送信されるわけではありません。「送信エラー解除」はCROSS MALL上の送信状況のみが「正常」となる処理です。
■注意点
キャンセル送信が正しく行われていない場合、楽天物流の倉庫で在庫化されない仕様とのことですので、必ずキャンセル送信が正しく行われているかの確認が必要です。