楽天市場では注文者は注文から30分間は購入履歴から注文のキャンセルが可能です。(当日出荷注文を除く)
そのため、RMS側にて「自動注文確認」を利用していた場合でも30分間は[発送待ち]ステータスになりません。
<参考>RMSでの注文キャンセルについてはこちらをご確認ください。
しかし、当日出荷注文に関しては注文後30分以内であっても、お客様の購入履歴からのキャンセルはできません。
そのためRMSの自動注文確認により、すぐに[発送待ち]ステータスに変わることがあります。
RMS側で既に[発送待ち]状態の注文がCROSS MALLに取り込まれた場合、下記動きとなります。
- 発送指示は注文取り込み後に取得し、「楽天ペイAPIステータス:発送待ち」の状態となります。
- 【システム設定>楽天ペイ設定】にて、「発送指示」の通知で処理フェーズ移動等を設定している場合、設定した内容で処理がかかります。
- 【注文処理>楽天通知履歴】に「発送指示」の通知が残ります。