楽天物流へ送信する出荷情報の作成作業中に庫内備考を登録する手順をご案内いたします。
登録方法は、出荷情報毎に個別に登録する方法と一括で登録する方法、そして自動で登録する方法があります。
詳細は下記をご確認ください。
目次
1.庫内備考に入力する文言について
2.出荷依頼詳細画面で庫内備考を入力する(手動個別登録)
3.複数の出荷情報に一括で庫内備考を入力する(手動一括登録)
4.庫内備考の初期値を設定する
1.庫内備考に入力する文言について
楽天物流側で決められている庫内備考への入力文字列は下記の通りです。
内容詳細や最新情報につきましては楽天物流のご担当者様へご確認いただきますようお願いいたします。
また、現在指定している文言と下記の文言が異なる場合でも、現在の文言で問題なく出荷情報の連携ができると弊社も認識しておりますが、ご不安な点がございましたら楽天物流のご担当者様へご確認いただけますと幸いです。
オプションサービス名 | 庫内備考へ入力する文字列 | 対応内容 |
梱包箱への帳票貼付 | 梱包箱への帳票貼付 | 特定の出荷依頼に対して梱包箱に店舗指定の帳票を貼付する |
梱包箱への帳票貼付(デリバリーパック) | 梱包箱への帳票貼付(デリバリーパック) | 特定の出荷依頼に対して梱包箱にデリバリーパックを貼付し、店舗指定の帳票を格納する |
着払い送り状同梱 | 着払い送り状同梱 | 特定の出荷依頼に対して日本郵便の着払い送り状を同梱し出荷する |
同梱物封入(全件)※除外対応のみ | 同梱物封入不要 | 同梱物封入(全件)を適用したくない特定の出荷依頼の制御依頼 |
同梱物封入(SKU指定)※除外対応のみ | 同梱物封入不要 | 同梱物封入(SKU指定)を適用したくない特定の出荷依頼の制御依頼 |
同梱物封入(オーダー指定) | オーダー指定同梱:同梱物A オーダー指定同梱:同梱物B オーダー指定同梱:同梱物C |
特定の出荷依頼に指定された同梱物を封入して出荷する |
海外(国際スピード郵便) 出荷 | 海外配送 | 海外へのEMS配送の対応を行います |
ギフトラッピング (個別ラッピング) |
個別ラッピング: 代表商品コード (数量), 代表商品コード ※下記の入力例もご参考ください。 |
特定の商品にラッピングし出荷する |
熨斗シール貼付 | ①熨斗:すべて ②熨斗:代表商品コード ③熨斗:代表商品コード(数量) |
①出荷情報内のすべての商品に貼付する ②出荷情報内の特定のSKUのみ貼付する ③出荷情報内の特定のSKUで貼付する数量を指定する |
※個別ラッピングの庫内備考入力例
Tシャツ(赤・Sサイズ)、靴下(青)を2つずつ購入し、Tシャツは1つ、靴下は2つをラッピングしたい場合
⇒『個別ラッピング:t-shirt-red-s(1),socks-blue』
※ギフトラッピング(個別ラッピング以外)の情報は、「ラッピングフラグ」と「ラッピングパターン」で登録いただくことをCROSS MALLは推奨しております。詳細は楽天物流連携マニュアルの「2-3 店舗別オプション設定」をご確認ください。
2.出荷依頼詳細画面で庫内備考を入力する(手動個別登録)
出荷情報作成時に出荷情報ごとに庫内備考を入力する方法です。
※登録済みの出荷情報を編集する場合は、【楽天物流連携>出荷情報】画面の出荷依頼をクリックすることで手順5の画面へ移動できますのでそれ以降は手順に従って編集を行ってください。
手順
- 【注文処理>注文一括処理】画面を開きます。
- 出荷情報を作成する注文を検索します。
- 検索した対象注文の左側のチェックボックスにチェックを入れます。
- 画面下の「出荷依頼」をクリックします
※【楽天物流連携>出荷情報】画面の出荷依頼をクリックした際も同様の画面が開き操作が可能です。 - 別画面が立ち上がりますので、庫内備考を登録したい注文の左側の「詳細」をクリックします。
- 開いた画面で庫内備考を入力します。
その他の項目についても問題なければ、画面下の「決定」をクリックします。 - 注文の左側のチェックボックスにチェックを付け、画面下の「登録」をクリックします。
- 「●件の出荷情報を登録しますか?」のメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
- 必要に応じてチェックボックスにチェックをつけ、「処理開始」をクリックします。
手順9で「出荷データを楽天物流に送信する」にチェックをいれない場合、楽天物流側への依頼が行われていない状態です。出荷処理の詳細については「【楽天物流】出荷処理を行いたい。」も合わせてご確認ください。
補足
【楽天物流連携>店舗別オプション】画面で庫内備考の設定を行っていた場合、出荷情報の登録の際に画面を開いた時点で庫内備考が入力されます。修正が必要な場合は入力されている庫内備考を変更してから更新してください。
【楽天物流連携>店舗別オプション】画面の庫内備考の設定詳細は「4.庫内備考の初期値を設定する」をご確認ください。
3.複数の出荷情報に一括で庫内備考を入力する(手動一括登録)
一括出荷登録時に複数の出荷情報に一括で庫内備考を入力する方法です。
※すでに登録済みの出荷情報に庫内備考を一括で入力することはできません。一括での庫内備考登録が必要な場合、送信状況「未送信」であれば一度出荷情報を削除して再度一括出荷登録を行ってください。
手順
- 【注文処理>注文一括処理】画面を開きます。
- 出荷情報を作成する際に「庫内備考」を登録したい注文を検索します。
- 検索した対象注文の左側のチェックボックスにチェックを入れます。
- 画面下の「一括出荷登録」をクリックします。
- 別画面が立ち上がりますので、庫内備考の項目で「登録文言を指定する」を選択します。 ※「店舗別オプション設定に準じる」については補足をご確認ください。
※登録文言を空欄の状態で処理を行うと、庫内備考は空欄で出荷情報が登録されます。 - 庫内備考の登録文言を入力し、その他の項目についても問題なければ「処理開始」をクリックします。
- 処理結果メールを確認します。
件名:(CROSSMALL)楽天物流一括出荷登録結果のお知らせ
手順7の完了時点では、楽天物流側への依頼が行われていない状態です。
出荷処理の詳細については「【楽天物流】出荷処理を行いたい。」も合わせてご確認ください。
補足
【楽天物流連携>店舗別オプション】画面で庫内備考の設定を行っていた場合、下記の通りとなります。
※【楽天物流連携>店舗別オプション】画面の庫内備考の設定詳細は「4.庫内備考の初期値を設定する」をご確認ください。
店舗別オプション設定に準じる:
【楽天物流連携>店舗別オプション設定】で設定した内容で出荷情報を作成します。
登録文言を指定する:
一括出荷登録時に庫内備考を指定できます。一部の注文のみ店舗別オプション設定に設定した値とは異なる庫内備考を入力したい場合や、庫内備考の登録が不要な場合にも利用できます。
- 店舗別オプション設定に設定した値とは異なる庫内備考を入力したい場合
登録文言のテキストボックスに登録したい庫内備考の文言を入力して「処理開始」をクリックしてください。 - 庫内備考の登録が不要な場合
登録文言のテキストボックスを空欄にして「処理開始」をクリックしてください。
4.庫内備考の初期値を設定する
出荷情報を登録する際の庫内備考の内容を初期値として設定しておくことが可能です。
下記の手順で設定が完了した後に行った出荷登録から庫内備考の初期値が反映されます。
詳細は下記をご確認ください。
設定手順
- 【楽天物流連携>店舗別オプション】画面を開きます。
- 連携する店舗ごとに庫内備考の項目で登録するを選択し、登録文言を入力します。
※その他項目の詳細については楽天物流連携マニュアルをご確認ください。 - 入力が完了したら画面下の「更新」をクリックします。
自動出荷登録を利用している場合
自動出荷登録を利用する、かつ庫内備考に文言を登録したい場合は、店舗別オプション設定で庫内備考の設定を行ってください。なお、設定した庫内備考の内容は自動出荷登録で登録されるすべての出荷情報に登録されます。注文ごとに異なる庫内備考を登録することや、条件を指定して庫内備考を登録することはできません。
また、一部の注文情報だけ設定した値と異なる庫内備考を登録したい場合や庫内備考を入力する必要がない場合は、自動出荷登録が行われないように処理フェーズの調整を行っていただき出荷登録前に庫内備考の修正(変更・クリアなど)をお願いします。
※自動出荷の詳細については楽天物流連携マニュアルをご確認ください。