CROSS MALLに取り込み済みのFBA注文に対してAmazon側のシステム更新等の内部処理によって、
注文の最終更新日が変更されてしまいCROSS MALLへ新規注文として取り込まれるためです。
ただしFBA注文のため、注文が取り込まれていてもCROSS MALL上の在庫の変動はありません。
詳細は下記をご確認ください。
目次
1-1.「注文日時+注文保持期間>現在日時」の注文
1-2.「注文日時+注文保持期間<現在日時」の注文
1.状況別の取り込み結果
AmazonのFBA注文(※)の場合、Amazon側のシステム更新等の内部処理によって、
注文の最終更新日が変更されてしまいCROSS MALLへ新規注文として取り込まれる可能性があります。
上記の場合に、CROSS MALL上ではどのような動きになるかパターン別でご案内いたします。
(※)FBA連携はオプション機能です。
また、FBA注文は【システム設定>店舗情報>Amazon店】の「注文設定>FBA注文」にて「取り込む」設定になっている場合のみ取得可能です。FBA連携をご利用いただいていない場合は、こちらの設定も表示されません。
1-1.「注文日時+注文保持期間>現在日時」の注文
対象のFBA注文が1度取り込まれ、その後再度同じ注文情報を取得してしまった場合(注文保持期間内)
(注文保持期間についてはこちらをご確認ください。)
- 注文情報がCROSS MALLから削除されている場合
再度CROSS MALLに取り込まれます。注文エラーにはなりません。
例.
4月1日に最初の注文取込が行われ、5月15日に注文削除し、
5月30日に再度同じ注文情報を取得してしまった場合
<対応>
取り込みが不要なご注文であれば【注文登録>注文情報】画面にて、
該当の注文情報にチェックを入れて削除します。
<注意点>
上記の通り、CROSS MALL上で注文情報を削除した場合、再度注文情報が取り込まれる可能性があります。
そのため、キャンセル用の処理フェーズに移動するなど注文情報を削除せず管理する方法を推奨いたします。
CROSS MALLの注文情報をもとに、FBA注文の集計を行っていたり基幹システムなどへ情報を送信している場合は
情報が重複してしまう可能性がございますのでご注意ください。 - 注文情報がCROSS MALLに存在している場合
【注文登録>注文エラー情報】の画面で注文エラーとして取り込まれます。
エラー内容:「既に登録されている注文番号(XXXXXX)です。」
例.
4月1日に最初の注文取込が行われ、
5月30日に再度同じ注文情報を取得してしまった場合
<対応>
【注文登録>注文エラー情報】画面にて、該当の注文エラーにチェックを入れて削除します。
1-2.「注文日時+注文保持期間<現在日時」の注文
対象のFBA注文が1度取り込まれ、その後再度同じ注文情報を取得してしまった場合(注文保持期間外)
(注文保持期間についてはこちらをご確認ください。)
【注文登録>注文エラー情報】で注文エラーとして取り込まれます。
エラー内容:「注文保持期間を超えた注文日時のため、取り込みできません。」
例.
2021年4月1日に最初の注文取込が行われ、注文情報の保持期間が過ぎCROSS MALLから注文情報が削除された後、
2022年8月1日に再度同じ注文情報を取得してしまった場合
<対応>
取り込みが不要な注文情報かどうか確認をお願いします。
取込不要な注文の場合、【注文登録>注文エラー情報】画面にて、該当の注文エラーにチェックを入れて削除します。
1度もCROSS MALLに取り込んだはずのない注文などで取り込みが必要な場合は、状況を確認させていただきたいためCROSS MALLサポート宛にご連絡いただけますと幸いです。
2.注文保持期間について
注文保持期間とは、CROSS MALL上に注文情報を保持しておく期間です。
CROSS MALLでは一定期間経過すると、注文情報を削除しています。その際在庫は戻りません。
注文保持期間については店舗様ごとに異なります。
現状の保持期間の確認が必要な場合は、CROSS MALLサポートまでご連絡ください。