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【1】概要
【2】支払方法の登録方法
【3】注意点
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【1】概要
先日Amazonにて「請求書払い」の支払方法が追加されました。
従来は、CROSS MALLにて請求書払いの注文が取り込まれた際、支払方法は空白となっていたため
クレジットカード払いなどと同じように取込を行っていました。
この度、Amazonにて「請求書払い」の情報が注文レポートに記載されるようになりましたため、CROSS MALLにて注文取込時に支払方法を「Invoice」という文言で取込、請求書払いかどうかを確認できるように対応いたしました。
※注意※ 「請求書払い」の支払方法はAmazonをご利用の全店舗様にて取り込まれる可能性がある支払方法です。 店舗様がAmazonビジネスを利用しているかどうかではなく、注文者様がビジネスアカウントを利用して 注文しているかどうかによるため、全店舗様にて「請求書払い」の支払方法の注文が取り込まれる可能性があります。 |
請求書払いについての詳細は下記をご確認ください。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G202085520
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【2】支払方法の登録方法
支払方法が「請求書払い」かどうかを確認したい場合は下記の設定が必要です。
※支払方法が「請求書払い」かどうかを確認する必要が無い場合は設定は不要です。
設定をしていない場合でも注文エラーにはなりません。
(システム設定>基本情報に設定している「支払方法」が適用されます。)
【 支払方法の名称を登録 】 ▼設定箇所
マスタ登録>名称マスタ
1.名称タイプ:支払方法 を選択します。
2.画面下の新規登録から名称のところに「Invoice」を登録します。(※)
コードは任意で空欄でも登録可能です
(※)名称を「Invoice」ではなく「請求書払い」等わかりやすい文言で管理したい場合は任意の支払方法名称をご登録ください。
その場合は下記の【支払方法変換を設定】が追加で必要となります。
【支払方法変換を設定】
▼設定箇所
システム設定>支払方法変換
1.新規登録をクリックします。
2.下記内容で登録します。
■店舗名 = Amazon店
■受信支払方法 = Invoice
■支払方法 = 「請求書払い」等任意で登録した支払方法
※変換オプションの設定は任意です。
【 登録した支払方法と配送便の紐付け設定を追加登録 】
▼設定箇所
システム設定>配送便変換
1.新規登録をクリックします。
2.下記内容で登録します。
■配送方法 = 空白
■支払方法 = 上記で設定した「Invoice」もしくは「請求書払い」等任意の支払方法
■配 送 便 = ご利用される配送便
※郵便番号・都道府県は空白で結構です。
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【3】注意点
請求書払いの場合、Amazonから店舗様へ支払われる売り上げのタイミングが異なります。
(通常)出荷通知後に売上代金は出品者用アカウントに計上されます。
その次のタイミングで入金手続きが行われます。(入金手続きは14日ごとに行われます。)
(請求書払い)出荷通知後に計上されず、注文者からの支払いをAmazonが確認できた時点で計上されます。
その次のタイミングで入金手続きが行われます。
そのため、Amazonの「注文情報」と「出品者用アカウントに計上された金額」を一定期間分突き合わせて内容を確認している場合に誤差が出る可能性がございます。 (請求書払いの注文は計上のタイミングが遅れるため、決済データのほうが少なくなります。)
請求書払いの計上のタイミング詳細は下記をご確認ください。 https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G202085520