CROSS MALLではショップサーブの注文情報取込において、通常注文と定期購入の注文を取り込むことが可能です。
ここでは、定期購入注文の取込についてご案内します。
<INDEX>
【1】概要
【2】ショップサーブ側での設定
【3】CROSS MALL[取引オプション]の設定
【1】概要
ショップサーブの「定期購入」「頒布会」の注文情報を取り込むためには、予め【ショップサーブ】側の『注文メール件名』の設定、並びに【CROSS MALL】での、『取引オプションラベル』の設定が必要となります。
【2】ショップサーブ側での設定
【お店設定>Eストアーリピート>定期購入・頒布会の設定>定期購入・頒布会のメール設定】
「申込確認メール」・「事前連絡メール」の件名を設定(設定を保存)
※メールフォーマットは『標準』です
⇒『外部連携ツール対応』では、取り込みができませんのでご注意ください。
(補足)
・申込確認メール=初回
・事前連絡メール=2回目以降
================
申込確認メール(PC)
申込確認メール(MB)
事前連絡メール(PC)
事前連絡メール(MB)
================
上記の『件名』を、CROSS MALLの【システム設定>店舗情報>ショップサーブ】の注文メール件名に入力した件名と、ショップサーブ側のメール件名の前方部分を必ず一致させてください。
(補足):CROSS MALLへの注文取り込みはメール件名の【前方の文言一致】でおこなっております
例)
現在のCROSS MALL注文メール件名の現在の設定が『 ご注文 』だった場合、 ショップサーブ側の件名は、『ご注文ありがとうございます。[定期購入確認](自動送信メール)』等の『ご注文~』で始まる文言での件名設定が必要となります。
※上記、設定が問題なくおこなわれた場合、設定後以降に送られる定期購入・頒布会の注文メール分から取り込みがおこなわれます。
【3】CROSS MALL[取引オプション]の設定
定期購入・頒布会独自の注文内容をCROSS MALL内に取得するためには、[取引オプションラベル]の設定が必要です。(設定は任意です。)
<画面>
【システム設定>店舗情報>ショップサーブ】の編集画面に入り、画面下部注文オプション[取引オプション1ラベル]から[取引オプション10ラベル]
未使用の欄に、下記のようにテキストを入力してください。
※事前に【CSV処理>サービス開始/停止】で「注文データ受信」「在庫データ送信」の 両サービスとも停止が必要です。
設定する文言 ⇒ 取り込まれる情報
・お申込番号 ⇒ 「申込番号」
・お届けサイクル ⇒ 「毎月(毎週)のお届け表示」
・お届け回数 ⇒ 「お届けの回数」 (※ 頒布会のみ)
・特典内容 ⇒「特典の内容」(※申込確認メールのみ)
・継続特典 ⇒「特典の内容」(※事前連絡メールのみ)
※[取引オプションラベル]に入力する文言は、完全一致で入力いただく必要があります。
1文字でも異なりますと、取り込みができませんのでご注意ください。
取引オプションラベルの設定をしていただくことで、注文情報内の上記の各内容についてCROSS MALL内でも確認が可能になります。
<画面>
【注文処理>注文一括処理】にて管理番号をクリックした画面[注文情報編集]
また、注文取込後は、対象注文の検索も可能になります。
<画面>
【注文処理>注文一括処理】の詳細検索BOX[取引OP]
例)定期購入の注文を検索する場合
取り込まれた値の名称での検索が可能となります。
※部分一致での検索がおこなえます