【考えられる原因】
上記注文受信が停止になっております原因の可能性と致しまして3点ございます。
[1] 『楽天市場店【楽天ペイ】のライセンスキー有効期限切れ』の可能性があります。
※楽天市場のライセンスキー有効期限は90日間です
※ライセンスキー有効期限切れの際、RMSからもお知らせのメールが届きます
[2] CROSS MALL用【楽天ペイ】のライセンスキーではない「SL」から始まる
ライセンスキーを設定している可能性があります。
※「SL」から始まるライセンスキーは、楽天市場店側で使用するキーとなりますため、CROSS MALLとの連携用ではございません
[3] CROSS MALLに【楽天ペイ】ライセンスキーを登録いただいた際に、
「先頭部分または末尾に空白」が入った状態で登録されている可能性があります。
※RMSのブラウザ上からコピーされた場合、先頭部分に空白が含まれてしまうことが
ありますので、一旦メモ帳等にペーストして確認いただいてから設定してください
一度、下記手順により確認及び設定の変更をお願い致します。
【1】RMSのライセンスキー確認・変更
1、RMSメインメニュー > 店舗向け情報サービス > 各種申請・設定変更 >
(画面下部の)システム開発企業からのAPIアクセス許可設定 ⇒(右側の)設定変更
3、(有効期限が切れている場合)「確認」の文字をクリック
4、(画面右下の)『新しいキーを発行』をクリック
⇒新しく発行されましたライセンスキーをコピーしておきます
※コピーした際、先頭部分にスペースが入らないように注意してください
※ご設定頂いたライセンスキーがご使用いただけるまで、数分かかる場合がございます
【2】CROSS MALL側の設定手順
1、CSV処理 > サービス開始/停止より、注文データ受信と在庫データ送信を「停止」にします
※サービスが停止中→停止に切り替わるまで、十数分かかる場合がございます
2、システム設定 > 店舗情報 > 楽天市場店(店舗名)をクリックし、画面下の[編集]をクリックします。
3、楽天RMS-API欄のライセンスキー(楽天ペイ)を変更後、画面下の『更新』をクリックします
※念のため表示ボタンをクリックして、値に間違いがないかご確認いただきます
4、画面下の[一覧]をクリックし、店舗一覧に戻ります
5、更新後に店舗情報 > 楽天市場店の(右側にあります)『確認』をクリックし
『API(楽天ペイ):認証エラー(エラーコード:ES01-01)』の表示が出なければ、正しいライセンスキーが設定されてます
※RMSにて変更内容が確定するまでタイムラグがあるため、少しお時間をあけてご確認ください
それでも上記エラーが出る場合は、再度ライセンスキーの確認・設定をお願いします
6、CSV処理 > サービス開始/停止より、注文データ受信と在庫データ送信を「開始」にします
※サービスが「開始中」→「開始」に切り替わるまで、十数分かかる場合がございます
7、「開始中」→「開始」となった後、CROSS MALLのトップページ下部の「最終受信日時」が正しく更新されるかどうかをご確認ください