注文取込時に自動でメール便対象の注文伝票かどうかのマークをつける設定が可能です。
<こんな時に便利!> ・メール便対象外の商品や支払方法であるにも関わらず、配送方法「メール便」が選択された状態で注文が入ってきてしまったときに判断するのが難しい。 →メール便判断の警告マークがつくので見分けることが出来ます。 ・宅配便を選択されている注文の中でメール便で送れる注文を簡単に探したい。 →メール便判断の候補マーク等がつくので見分けることが出来ます。 |
目次
■1.確認方法・マークの付き方
【注文情報>注文一括処理】画面を確認します。
「メール便」列にマークがつきます。
注文者様の氏名をクリックすることで個別での確認、情報の変更も可能です。
<条件>
【1】配送便がメール便対象
【2】支払方法がメール便対象
【3】商品が1種類のみ
【4】商品のどれか1つでもメール便対象
【5】全商品が同梱可能数以下
■候補の例
【1】配送便 :宅配便『非対象』
【2】支払方法 :クレジットカード「対象」
【3】商品 :1種類「対象」
【4】メール便設定:該当商品がメール便対象の設定「対象」
【5】同梱可能数 :2(設定値内)「対象」
⇒配送便だけが『非対象』のため【候補】
■警告の例
【1】配送便 :メール便「対象」
【2】支払方法 :クレジットカード「対象」
【3】商品 :2種類(異なる商品で2明細)『非対象』
【4】メール便設定:該当2商品がメール便対象の設定「対象」
【5】同梱可能数 :2(設定値内)「対象」
⇒配送便は「対象」だが、他項目に1つでも『非対象』があるため【警告】
メール便マークがついている注文を検索することも可能です。
「注文詳細BOXを開く」をクリックし、「メール便」を確認します。
■2.注意事項
1. 手入力で設定した注文情報にはメール便マークはつきません。
2. 一度付いたアイコンは、商品や支払方法、配送便を変更しても消えません。
3. 既に取り込んだ注文には、メール便マークはつきません。
4. 同梱可能数を超えて注文があった場合、注文商品は「非対象」となります。