【楽天物流連携>商品情報】にて「連携済」の楽天物流商品を削除する際は、
事前に該当商品の連携状況を「未連携」にし、紐づく入荷情報と出荷情報を削除していただく必要がございます。
目次
【はじめに】状況を確認する
・楽天物流倉庫に削除する商品の在庫が残っていないことを楽天物流側にご確認ください。
※残っている場合は、自社に引き上げるための出荷依頼が必要です。
・入荷途中(入荷が完了していない)状態の入荷情報がないかをご確認ください。
※残っている場合は入荷実績含め全て完了してからの作業が必要です。
・出荷途中(出荷が完了していない)状態の出荷情報がないかをご確認ください。
※残っている場合は出荷実績含め全て完了してからの作業が必要です。
STEP1. 紐づく入荷情報と出荷情報を削除する
削除する商品に紐づく入荷情報と出荷情報を削除します。削除方法は各サポートサイトをご覧ください。
■【楽天物流】入荷情報を削除したい。
https://support.crossmall.jp/hc/ja/articles/360049568194
■【楽天物流】出荷情報を削除したい
https://support.crossmall.jp/hc/ja/articles/360049568134
▼削除不可ステータスの場合の対応
入荷情報・出荷情報の「ステータス・状態」が下記の場合は、削除ができません。
入荷情報:「入荷中」「一部入荷」「連携中」「送信エラー」
出荷情報:「出荷不可」「再出荷」「出荷キャンセル」「出荷(※)」
(※)送信状況が「未送信」もしくは「エラー」場合は削除可能です。
上記に該当する場合は、弊社にて入荷情報・出荷情報を削除可能なステータスに変更いたします。
弊社宛てに以下の情報をお知らせください。
※「STEP2. 「未連携」への変更を依頼する」の内容と一緒にご依頼いただいて構いません。
・貴社名: ・会社コード: ・該当の入荷管理番号: ・該当の出荷依頼番号: ・ご依頼内容(例)入荷情報を削除したいため、入荷情報を削除可能なステータスに変更したい。 |
STEP2. 「未連携」への変更を依頼する
弊社にて該当商品を「未連携」に変更させていただきます。
大変お手数をおかけしますが、下記の内容にてお問い合わせフォームまたはメール(support-cm@ill.co.jp)にてご連絡いただけますと幸いです。
件名:「【楽天物流】●SKUの連携商品を「未連携」に変更依頼」 本文: ▼会社名( ) |
弊社での作業が完了いたしましたら、改めてご連絡いたします。
その後「STEP3. 楽物商品を削除する」へお進みください。
STEP3. 楽物商品を削除する
①【楽天物流連携>商品情報】にて、該当商品を検索し「連携状況」を確認します。
②削除する該当の「商品コード」の左側にあるチェックボックスにチェックを入れます。
③画面下の「削除」ボタンをクリックします。