目次
1.諸口注文とは
2.在庫への影響
3.受注処理への影響
4.注文情報への影響
5.注文分析への影響
6.諸口行を取り込むための設定手順
7.その他注意点
1.諸口注文とは
注文に含まれる商品の情報とCROSS MALLに登録されている店舗商品の情報が
紐付けされていない状態の注文明細行を諸口行(諸口注文)と言います。
- 注文に含まれる商品の情報とCROSS MALLに登録されている店舗商品の情報が一致しない場合でも
下記設定を行うと、注文情報を注文エラーなく登録することができます。
※諸口行を取り込むための設定については「6.諸口行を取り込むための設定手順」をご確認ください。
- CROSS MALLに登録する商品情報と紐付いていないため、通常できる処理が出来ない場合がございます。
2.在庫への影響
- 注文取込時に在庫数が引かれません。
- キャンセル処理を行った際に在庫数が戻りません。
3.受注処理への影響
- ピッキングリストに諸口行は出力されません。
- 検索時に「メインカテゴリ」「サブカテゴリ」「製品コード」「商品備考」「棚番」
「品目」など標準商品情報との紐付きを利用する項目での検索が出来ません。
- 送り状CSVを出力する際に「品目」の情報は出力されません。
4.注文情報への影響
- 商品名は各モールから取得する注文情報に記載のあるそのままの商品名で登録されます。
- 属性がある商品の場合、属性の情報は「項目選択肢」に取り込まれます。
※一部例外があります。属性情報の取込箇所は下記のとおりです。
【項目選択肢に取り込む】
属性グループ名を「項目名」、属性名を「項目選択肢名」に取り込みます。
楽天市場
au PAY マーケット
Yahoo!ショッピング
futureshop ※属性グループ名の取得は出来ません。
aiship
LINE
たまごリピート
MakeShop
Qoo10
アラジンEC(CS)
ヤマダモール
eBay
標準自社
【商品名に取り込む】
ショップサーブ 商品名の後ろにスラッシュ区切りで属性名が記載されます。
例)Tシャツ/ブラック/S
アラジンEC(えびす) 商品名の後ろに()とカンマ区切りで属性名が記載されます。
例)Tシャツ(ブラック, S)
【取込不可】
属性グループ名、属性名の取込は出来ません。
スーパーデリバリー
SHOPLIST
Amazon
Yahoo!オークション【諸口行取込不可】
諸口取り込み自体が出来ません。
自社店舗
手入力店舗
5.注文分析への影響
- 各分析結果の金額には含まれますが、諸口行の商品名や商品コードで検索する場合
結果に表示されません。
- 「カテゴリ週推移」「カテゴリ期間対比」「カテゴリクロス」「滞留在庫」にて
分析はできません。
6.諸口行を取り込むための設定手順
- メニュー一覧より、【CSV処理>サービス開始/停止】をクリックします。
- 「注文データ受信」「在庫データ送信」の「停止」をクリックし、
状態が「停止中」から「停止」になりましたら次に進みます。
※停止になるまで数十分かかる場合もあります。
※既に停止の場合は、手順3に進みます。
- メニュー一覧より、【システム設定>店舗情報】をクリックします。
- 諸口行の取り込みを行いたい店舗の店舗名をクリックし、画面下の「編集」より編集画面に入ります。
- 「注文設定」の「注文取込時の商品特定」「注文取込時の属性名確認」を
どちらも「しない」と選択します。
※Aamzon店は「注文取込時の属性名確認」はございません。
- 画面下の「更新」ボタンをクリックします。
更新でき次第、再度画面下の「一覧」の文字をクリックしていただき、
店舗情報の一覧の画面に戻ります。
- 他店舗でも諸口行の取り込みが必要であれば、
手順4から手順6の作業をそれぞれの店舗で行います。
- メニュー一覧より、【CSV処理>サービス開始/停止】をクリックします。
- 「注文データ受信」「在庫データ送信」の「開始」をクリックします。
※開始になるまで数十分かかる場合もあります。
※初期設定前のサービス状態が[停止]だった方は、[停止]の状態のままで問題ありません。
補足
上記の設定を行う前に商品が特定できないことにより注文エラー(SKUコード(○○○)が見つかりません。など)が発生していた場合は、手順9で「注文データ受信」「在庫データ送信」とも「開始」になりましたら、【注文登録>注文エラー情報】の画面にて、対象の注文情報にチェックを入れ画面下の「再取込」アイコンをクリックし正常に取り込みができるかどうかご確認ください。
※注文の取込が約7分間隔となりますので、取込開始までには少しお時間が掛かります。
※再度注文エラーとなる場合、他の原因でエラーが発生している可能性があります。
注文エラーの解消方法については「トラブルシューティング」をご確認ください。
7.その他注意点
- 諸口行取込後に、該当の商品をCROSS MALLに登録した場合でも注文情報は
諸口注文の扱いのままです。通常の商品行として登録したい場合は、諸口行を削除し
通常行を追加し、通常行に登録した商品の情報を登録してください。
- 「楽天物流連携」「仕入処理」「発注処理」の機能はご利用できません。