目次
1.概要
2.(対応方法1)Windowsのメモ帳を利用する方法
3.(対応方法2)WindowsのExcelを利用する方法
4.(対応方法3)Cassavaを利用する方法
1.概要
- 現象
Amazonからダウンロードした「出品詳細レポート」を
CROSS MALLの【出品処理>商品情報取込】画面よりアップロードした際に
「CSVの列名が誤っています。」というエラーになった。 - 発生条件
Amazonからダウンロードした「出品詳細レポート」を一度、Excelで開いて
編集したものを取り込む。
※Excelなどで開かずにアップロードするとエラーにはなりません。 - 原因
Amazonから出力される出品詳細レポートの文字コードが「UTF-8」で出力されます。
その後、Excelで開いた際に「Shift JIS」形式で保存をすると、文字コードが変わった
ことによりデータが崩れ、解析が正常にできないため。
2.(対応方法1)Windowsのメモ帳を利用する方法
- 出品詳細レポートをメモ帳で開きます。
- 全ての内容をコピーし、Excelの新規ページにペースト(貼り付け)し直します。
- Excelのデータを保存します。
3.(対応方法2)WindowsのExcelを利用する方法
- 出品詳細レポートをExcelで開きます。
- A列を全選択します。
- メニューの「データ」タブ内にある「区切り位置」をクリックします。
- 「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択し
「次へ」をクリックします。 - .区切り文字にて「タブ」を選択し、「完了」をクリックします。
- 「コピーまたは移動先の内容を置き換えますか?」というメッセージが
表示されるため、「OK」をクリックします。 - Excelのデータを保存します。
4.(対応方法3)Cassavaを利用する方法
-
出品詳細レポートをCassavaで開きます。※この時点では文字化けします。
- ファイル > 文字コード指定再読込 > UTF-8を選択します。
この時点で文字化けが解消されます。 - オプション > オプション > (左枠内)ファイル を選択します。
- 文字コード内にある「□ ロード時に文字コードを判別する」にチェックを付けます。
- Cassavaのデータを保存します。