aishipの注文情報をCROSS MALLに取り込むために利用している、注文確認メールのテンプレートをCROSS MALL専用のメールテンプレートへ切り替える方法をご案内します。
※切り替えはaishipのワンページカート設定をご利用の方のみ可能です。
aiship管理画面トップ>カート管理>基本設定で「ワンページカート設定」が「利用しない」と設定されている店舗様は切り替え作業は行わないようにお願いいたします。
食品・ギフトオプションをご利用の店舗様につきましては「初期設定マニュアル」より連携内容・設定内容をご確認ください。
目次
1.はじめに
2022年11月22日(火)にaiship側でCROSS MALL専用の注文確認メールテンプレートが追加されました。それに伴い、ワンページカート設定をご利用の店舗様のみ、CROSS MALLでもCROSS MALL専用の注文確認メールテンプレートで注文の取り込みが行えるように対応が完了しています。
今後新機能追加などがあった場合は、CROSS MALL専用の注文確認メールテンプレートのみの対応となり従来の「注文確認メール」のテンプレート設定では注文取り込みが行えなくなる可能性がございます。
※現時点では従来のテンプレートでも取り込み可能です。
そのため、aishipの注文情報をCROSS MALLへ取り込んでいる店舗様は
お早めにCROSS MALL専用の注文確認メールテンプレートへの切り替え作業をお願いいたします。
切替方法については「3.切替手順」をご確認ください。
2.仕様変更点
従来のテンプレートの設定では、テンプレート本文にて会社名や部署名、カナなどを注文確認メールに出力しないように設定することが可能でした。しかし、CROSS MALL専用のテンプレートの場合は本文が固定となりますので、注文情報にそれらの情報が含まれれば注文確認メールには必ず記載されCROSS MALLにも取り込まれます。
上記以外の点については、従来のテンプレートを利用していた際に取得していた情報に対しての変更点はありません。
従来は注文者様へもお送りする注文確認メールで連携しておりましたが、CROSS MALL専用のテンプレートを利用いただくことで注文者様へ配信する注文確認メールの文面を店舗様でご自由に変更いただくことが可能となります。
3.切替手順
※注意※
テンプレートの切り替えはaishipのワンページカート設定をご利用の方のみ可能です。
aiship管理画面トップ>カート管理>基本設定で「ワンページカート設定」が「利用しない」と設定されている店舗様は切り替え作業は行わないようにお願いいたします。
aiship管理画面の設定変更(確認)
- 【aiship管理画面>システム管理】をクリックします。
- 左メニューの連携管理の「CROSS MALL」をクリックします。
- CROSS MALL 設定画面で下記の通りに設定します。
CROSS MALL 連携する/しない : 連携する
メールアドレス :CROSS MALLでaishipの注文受信用として利用しているメールアドレス
- 画面右上の「保存」をクリックします。
※こちらの設定を行った後に注文された情報から上記で設定したメールアドレス宛にメール送信が行われます。
-
【aiship管理画面>受注管理】をクリックします。
-
左メニューの「受注関連メールテンプレート作成」をクリックします。
- テンプレート名称「注文確認メール(クロスモール連携用) 」行の「編集」ボタンをクリックします。
-
「TO」欄に、手順3にて設定したメールアドレスが入力されていることを確認します。
-
「件名」に入っている文言をメモ帳などに控えます。※後ほどCROSS MALLの画面へ設定します。
- 画面下の「確認」をクリックします。
※「本文」については固定のフォーマットとなりますので変更はできかねます。また、こちらで設定したメール内容は注文者様へは送られません。注文者様へ送る注文確認メールの確認や設定を行う場合は上記のテンプレートではなく「注文確認メール」のテンプレートをご確認ください。
- テンプレート一覧に戻り、[注文確認メール]や[注文確認メール(複数配送先用)]など手順7以外の注文確認メールのテンプレートの「編集」ボタンを全てクリックし手順3で設定したメールアドレスがCCやBCCに設定されているか確認します。
設定されている場合は、対象のメールアドレスを削除し画面下の「確認」をクリックします。
※CROSS MALLに注文が重複して取り込まれる可能性があるため、必ず手順7の「注文確認メール(クロスモール連携用) 」のみに手順3で設定したメールアドレスが利用されている状態にしてください。
aiship管理画面の設定変更(確認)※定期購入機能利用の場合のみ
定期購入機能をご利用の場合のみご確認ください。
定期購入機能をご利用でない場合は、次の「CROSS MALL画面の設定変更(確認)」へ進みます。
- 【aiship管理画面>受注管理】をクリックします。
- 左メニューの「定期購入関連メールテンプレート作成」をクリックします。
- テンプレート名称「[定期購入]注文確認メール(クロスモール連携用)」行の「編集」ボタンをクリックします。
- 「TO」欄に、「aiship管理画面の設定変更(確認)」の手順3にて設定したメールアドレスが入力されていることを確認します。
- 「件名」を調整します。「aiship管理画面の設定変更(確認)」の手順9の通常注文の件名と前方一致する名称へ調整します。
- 画面下の「確認」をクリックします。
※「本文」については固定のフォーマットとなりますので変更はできかねます。また、こちらで設定したメール内容は注文者様へは送られません。注文者様へ送る注文確認メールの確認や設定を行う場合は上記のテンプレートではなく「注文確認メール」をご確認ください。
- 「aiship管理画面の設定変更(確認)」の手順11で「[定期購入]注文確認メール」の確認を行っていないようでしたら、「編集」ボタンをクリックし「aiship管理画面の設定変更(確認)」の手順3で設定したメールアドレスがCCやBCCに設定されているか確認します。
設定されている場合は、対象のメールアドレスを削除し画面下の「確認」をクリックします。
※CROSS MALLに注文が重複して取り込まれる可能性があるため、必ず「注文確認メール(クロスモール連携用)」と「[定期購入]注文確認メール(クロスモール連携用)」のみに「aiship管理画面の設定変更(確認)」の手順3で設定したメールアドレスが利用されている状態にしてください。
CROSS MALL画面の設定変更(確認)
-
メニュー一覧より、【システム設定>店舗情報】をクリックしaishipの店舗名をクリックします。
- 「注文メール」にて下記内容を確認します。
注文メールアカウント:
「aiship管理画面の設定変更(確認)」手順3のメールアドレスと同じものが設定されているか
件名:
「aiship管理画面の設定変更(確認)」手順9で確認した件名と前方一致になっているか
問題なく設定されていれば切り替え作業は以上です。
上記の確認の結果、設定変更が必要な場合は次の手順に進みます。
- メニュー一覧より、【CSV処理>サービス開始/停止】をクリックします。
- 「注文データ受信」「在庫データ送信」の「停止」をクリックし、状態が「停止中」から「停止」になりましたら次に進みます。
※停止になるまで数十分かかる場合もあります。
※既に停止の場合は、手順5に進みます。
- メニュー一覧より、【システム設定>店舗情報】をクリックしaishipの店舗名をクリックします。
-
画面下部の「編集」をクリックします。
- 「注文メール」にて下記内容を設定します。
注文メールアカウント:
「aiship管理画面の設定変更(確認)」手順3のメールアドレスと同じメールアドレス
件名:
「aiship管理画面の設定変更(確認)」手順9で確認した件名と前方一致の文言
- 画面下の「更新」のボタンをクリックします。
- 登録内容に誤りがないかを確認します。
【システム設定>店舗情報】の一覧画面へ戻り、接続確認の「確認」をクリックします。
「正常に接続しました」というメッセージが表示されれば、設定は完了です。エラーメッセージが表示された場合は、設定内容に誤りがあります。設定内容を再度ご確認ください。
- メニュー一覧より、【CSV処理>サービス開始/停止】をクリックし、「注文データ受信」「在庫データ送信」の「開始」をクリックします。
※開始になるまで数十分かかる場合もあります。
※初期設定前のサービス状態が[停止]だった方は、[停止]の状態のままで問題ありません。
4.注意点
aishipの設定変更を行っている間に、新規のご注文があった場合にCROSS MALLに重複して注文確認メールが配信され注文エラー「既に登録されている注文番号です」が発生する可能性がございます。
また、【aiship管理画面>システム管理>CROSS MALL】で設定したメールアドレスと、CROSS MALL専用の注文確認メールテンプレート以外のBCC(CC)に設定したメールアドレスが重複した場合も、1つの注文に対してCROSS MALLへ複数の注文確認メールが届き注文エラー「既に登録されている注文番号です」が発生する可能性がございます。
「3.切替手順」の「aiship管理画面の設定変更(確認)」の手順11、「aiship管理画面の設定変更(確認)※定期購入機能利用の場合のみ」の手順7の重複してアドレスが登録されていないかの確認は必ず行っていただきますようお願いいたします。
注文エラー「既に登録されている注文番号です」が発生した場合は、既に【注文処理>注文一括処理】画面へ注文が取り込まれておりますので一度ご確認いただき、対象の注文エラーを削除して問題無いかご確認ください。
<削除方法>
こちらの注文エラー「既に登録されている注文番号です」のみが発生している場合、在庫が2重で差し引かれた状態となります。そのため下記の方法でご対応をお願いいたします。
1.【注文登録>注文エラー情報】画面より、該当の注文エラーにチェックを付けます。
2.画面下の「削除」をクリックします。
3.「●件の伝票を削除しますか?」と表示されますので「はい」をクリックします。
4.「削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので
チェックボックスにはチェックをいれずに「伝票削除開始」をクリックします。