目次
0.事前準備
新たに連携店舗を増やしたい場合は、CROSS MALL環境への店舗追加が必要です。
連携をご希望の店舗様は、まずはじめに担当営業宛またはCROSS MALLサポート宛にご連絡ください。
店舗追加完了後に「1.初期設定」を進めていただきますようお願いいたします。
大変お手数をおかけしますが、CROSS MALLサポート宛にご連絡いただく場合
下記の内容にてお問い合わせフォームまたはメール(support-cm@ill.co.jp)にてご連絡いただけますと幸いです。
件名:「【店舗追加希望】ショップサーブ店」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼ご連絡先:( ) ▼追加希望店舗:( ショップサーブ )店 ▼ショップサーブ店側へのお申し込みはお済ですか?:( はい いいえ ) |
1.初期設定
1.下記リンクより「基本設定マニュアル」をダウンロード
基本設定マニュアル
2.P.5-6「2.メールアカウントの登録・確認」
ショップサーブ店の注文情報を受信するための専用メールアドレスをご準備ください。
そちらのアドレスをCROSS MALLのマスタ登録>メールアカウントよりご登録ください。
3.サービスの停止(※既に停止の場合は、手順4に進みます。)
設定に際し、一時的に「注文データ受信」「在庫データ送信」のサービスを停止にします。
サービス停止中は、注文受信および在庫送信が行われません。
(1)CSV処理>サービス開始/停止の画面を開きます。
(2)注文受信サービス、在庫送信サービスとも「停止」ボタンで停止にします。
※状態が停止中から停止になるまで数分かかります。停止の状態になったら、
次の手順に進んでください。
※「停止」状態の注文取込と在庫データ送信は、「開始」状態に戻った時に処理されます。
4.P.16「ショップサーブの店舗情報の設定」
CROSS MALLの左側メニューにあるシステム設定>店舗情報をクリックします。
「ショップサーブ店」をクリックし、下記項目の設定をお願いします。
a.注文メール>注文メールアカウント
プルダウンで、「P.5-6 2.メールアカウントの登録・確認」にて登録した
CROSS MALLショップサーブ店専用のメールアドレス設定します。
このメールアドレスはショップサーブ管理画面にも同じメールアドレスを登録してください。
【ショップサーブでの確認方法 】
トップページ>お店設定>ショッピングカート>注文確認メールの設定>転送設定
※「□個人情報を削除して転送する」のチェックは外すようにお願いします。
b.注文メール>注文メール件名
ショップサーブ管理画面にて設定して頂いた件名を設定します。
※件名の確認場所は、基本設定マニュアルp.14をご確認ください。
c.自動巡回>ショップアカウント
ショップID、パスワードに、ショップサーブ管理画面にログインする
ログインID、パスワードを登録してください。
d.FTP>FTPアカウント/パスワード
ショップサーブのFTP情報を設定してください。
下記ショップサーブ管理画面より確認が可能です。
【ショップサーブでの確認方法 】
トップページ>サーバー>FTPアカウント
e.手数料設定>手数料1、2ラベル 【ラッピング等】と登録すると
ラッピング手数料の取込ができます。※【】は入力不要
f.下記のメニューに関しても追加の設定が必要でしたら設定をお願いいたします。
P.26-P.36
・マスタ登録>名称マスタ
・システム設定>支払方法変換
・マスタ登録>配送便
・システム設定>配送便変換
5.サービスの開始
(※初期設定前のサービス状態が[停止]だった方は、[停止]の状態のままで問題ありません。)
設定が終わりましたら、一時的に停止にしていた「注文データ受信」「在庫データ送信」の
サービスを開始にします。
(1)CSV処理>サービス開始/停止の画面を開きます。
(2)注文受信サービス、在庫送信サービスとも「開始」ボタンで開始にします。
6.自動配信メールの転送設定
CROSS MALLショップサーブ店専用のメールアドレスをショップサーブにて設定します。
詳細な設定場所は、基本設定マニュアルp.17をご確認ください。
7.設定完了のメール送信
初期設定は以上になります。
大変お手数をおかけしますが、設定が完了した旨のメールの送信をお願いいたします。
弊社にて設定完了メールを確認でき次第、サポートログインをさせていただき設定確認後に
お電話をさせていただきます。
宛先:support-cm@ill.co.jp 件名:「追加店舗の設定が完了しました。」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼追加ご契約店舗:( )店 ▼会社コード:( ) ※会社コードはCROSS MALLログイン後、右上にございます。 |
2.商品データ送付
(ショップサーブ店に商品データが登録されている場合のみ)
1.下記のリンクより「モール別CSVダウンロードマニュアル」をダウンロード
ショップサーブ店のページをご参照いただき、データをダウンロードします。
モール別CSVダウンロードマニュアル
2.CROSS MALLから商品データをダウンロード
下記手順で既に登録されているCROSS MALLの商品データをダウンロードします。
<手順>
(1)【CSV処理>CSV定義】を開きます。
(2)プルダウンを「SKU情報」とします。
下記4項目が出力対象にあるかどうか確認します。
「商品コード」
「商品SKUコード」
「属性1コード」
「属性2コード」
候補にある場合は、出力対象に移動後、登録ボタンをクリックします。
※その他の項目が含まれていても問題ありません。
(3)【CSV処理>ダウンロード】を開きます。
(4)対象のプルダウンを「SKU情報」とし、CSVファイル生成をクリックします。
画面上、青文字「ダウンロード」よりCSVデータを取得します。
3.サポート専用アドレス(support-cm@ill.co.jp)へ添付・送信
サポート担当者にてデータを確認後、ご連絡させていただきます。
宛先:support-cm@ill.co.jp 件名:「追加店舗のデータを送付します。」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼追加ご契約店舗:( )店 ※上記2つの商品データの添付をお忘れなくお願いいたします。 |