makeshop店の「品切れ表示連動」機能をご利用で、
・在庫が無いけれど、品切れ設定になっていない。
・在庫があるけれど、品切れ設定になっている。
という、品切れ設定が正しく表示されていない場合、下記の手順で状況をご確認ください。
※makeshopの「品切れ表示連動」機能については「makeshop初期設定資料」をご確認ください。
http://www.crossmall-faq.jp/makeshop_settings.pdf
※「CROSS MALLのmakeshop店舗商品情報」のことを「CROSS MALL店舗商品情報」と記載しています。
目次
1.在庫があるけれど、品切れ設定になっている。
2.在庫が無いけれど、品切れ設定になっていない。
1.在庫があるけれど、品切れ設定になっている。
在庫があるけれど、品切れ設定になっている場合は、「売り損じ」の可能性がございます。
(原因1)
makeshopには登録があるけれど、CROSS MALL店舗商品情報には登録が無い属性がある。
(makeshop属性数>CROSS MALL店舗商品情報属性数)
makeshopだけ登録を行った、CROSS MALLだけ削除を行った。等の場合に発生します。
makeshopとCROSS MALL店舗商品情報の属性数が一致するように調整を行います。
その後、makeshopへ在庫送信を行い、正しい品切れ設定になっているかをご確認ください。
(原因2)
CROSS MALLからmakeshopへ在庫送信を行っていないSKUが存在している。
「在庫連携」をしないの状態の商品に対して、「する」に変更後、在庫送信をしていない。等の場合に発生します。
(新商品登録の出品処理時に「アップロード時に商品の在庫連携を「する」に変更する」のチェックを入れて登録するケースは問題は発生しません。)
makeshopへ在庫送信を行い、正しい品切れ設定になっているかをご確認ください。
(原因3)
直接makeshopの在庫数を変更した。
CROSS MALL画面ではなくmakeshop管理画面にて在庫数を変更した場合、正しく品切れ設定になりません。 makeshopへ在庫送信を行い、正しい品切れ設定になっているかをご確認ください。
2.在庫が無いけれど、品切れ設定になっていない。
在庫がないけれど、品切れ設定になっていない場合、売り越しは発生しません。
(注文者様がカートに入れる際に、品切れと表示されるため)
(原因1)
CROSS MALL店舗商品情報には登録があるけれど、makeshopには登録が無い属性がある。
(makeshop属性数<CROSS MALL店舗商品情報属性数)
CROSS MALLだけ登録を行った、makeshopだけ削除を行った。等の場合に発生します。
makeshopとCROSS MALL店舗商品情報の属性数が一致するように調整を行います。
その後、makeshopへ在庫送信を行い、正しい品切れ設定になっているかをご確認ください。
(原因2)
直接makeshopの在庫数を変更した。
CROSS MALL画面ではなくmakeshop管理画面にて在庫数を変更した場合、正しく品切れ設定になりません。 makeshopへ在庫送信を行い、正しい品切れ設定になっているかをご確認ください。