目次
1.概要
2.連携店舗
2-1.連携店舗状況別の仕様
2-2.まとめて購入注文について
3.競りナビ注文取込の設定
3-1.Yahoo!ショッピング店に取り込む場合の設定
3-2.Yahoo!オークション店に取り込む場合の設定
4.商品登録について
1.概要
Yahoo!ショッピングではYahoo!オークション商品、注文管理が可能です。
また、Yahoo!オークション商品の販売形式については2種類方法がありそれぞれ登録方法が異なります。
こちらのページでは【競売商品】(競りナビ)についてご案内します。
▼商品の販売形式の種類
【定額商品】
Yahoo!ショッピング商品の作成と同時にYahoo!オークション併売で必要な情報を入力すると販売できます。
CROSS MALLでの併売機能対応についてはこちらをご確認ください。
※Yahoo!オークション店の連携をご希望の場合でも併売商品の取り扱いのみで、競売商品の連携が不要であればYahoo!オークション店をCROSS MALL上に追加する必要はありません。商品・注文連携ともにYahoo!ショッピング店から可能です。
【競売商品】
Yahoo!ショッピング商品とは登録画面が異なり、「競りナビ」画面での登録が必要です。
CROSS MALLとの連携についてこちらのページでご案内します。
2.連携店舗
CROSS MALLでは競りナビ商品の注文を、ID連携済みのYahoo!ショッピング店、またはYahoo!オークション店のどちらに取り込みを行うか選択が可能です。(併売商品の取り扱いのみ場合はYahoo!オークション店は不要です)
2-1.連携店舗状況別の仕様
Yahoo!ショッピング店、またはYahoo!オークション店で取得(連携)する場合の違いは下記の通りです。
Yahoo!ショッピング店で連携する場合
- 競りナビ商品の注文情報もYahoo!ショッピングに取り込む
- 競りナビ注文については仮注文明細の取り込みは行えない。
※購入者が取引ナビより購入手続きを行うと【注文処理>注文一括処理】で取り込み可能になります。 - 競りナビ商品は商品を特定して注文を取り込むことは不可能
※諸口行での取り込みになる
注文情報上の商品コードは「AUCTION」の文字と「オークションID」を繋いだ値になります。
(オークションID:オークションごとにYahoo!オークションで自動採番される番号)
Yahoo!オークション店で連携する場合
- 競りナビ商品の注文のみYahoo!オークション店に取り込む
※併売商品の注文に関してはYahoo!ショッピング店に取り込まれます。 - 落札時点で【注文登録>仮注文明細】に仮注文明細として注文を取得することが可能
※仮注文明細の取得には設定が必要です。 - 競りナビ商品についても商品を特定して注文を取り込むことが可能
- CROSS MALL上のYahoo!オークション店舗商品の項目が「管理番号」「タイトル」のみになる
※CROSS MALLで競りナビと連携する場合、CROSS MALLから商品の再出品はできません。
そのため不要な項目の入力を防ぐためYahoo!オークション店の全商品が2項目のみの表示になります。
→落札時点の注文情報の取得や、注文取り込み時の商品特定が必要な場合はYahoo!オークション店の追加が必要となります。
2-2.まとめて購入注文について
Yahoo!オークション(Yahoo!ショッピング)には落札したYahoo!オークション商品をまとめて購入することができる機能がございます。
まとめて購入注文についてはそれぞれ下記のサポートサイトをご確認ください。
「【Yahoo!オークション】Yahoo!オークション商品(競り商品)のまとめて購入の場合、注文はどのように取り込まれるのか」
「【Yahoo!ショッピング】Yahoo!オークション商品のまとめて購入の場合、注文はどのように取り込まれるのか」
3.競りナビ注文取込の設定
前述の通り、競りナビ注文はYahoo!ショッピング店、またはYahoo!オークション店のどちらで取得するか選択が可能です。
「2.連携店舗」の内容をご確認いただき、どちらの店舗に注文取込を行うかご選択ください。
※Yahoo!ショッピング店、Yahoo!オークション店の両方に重複して競りナビ注文を取得することはできません。
注文情報が取得可能なタイミングは連携する店舗によって異なります。
Yahoo!ショッピング店で連携する場合
競りナビの注文情報は落札者が購入手続きを行った段階で、
Yahoo!ショッピング上に作成されるためCROSS MALLもその後に取得可能となります。
Yahoo!オークション店で連携する場合
落札時点の注文情報を取得するか、落札者が購入手続きを行った時点の注文情報を取得するかを【システム設定>店舗情報>Yahoo!オークション店】で設定することができます。落札時点の注文情報を取得する場合は一度【注文登録>仮注文明細】に取り込まれ、落札者が購入者手続きを完了すると【注文処理>注文一括処理】にて確認が可能となります。
設定についての詳細は下記の「3-2.Yahoo!オークション店に取り込む場合の設定」をご確認ください。
※注文情報の作成タイミングはYahoo!ショッピング側のヘルプページもご確認ください。
3-1.Yahoo!ショッピング店に取り込む場合の設定
- 【CSV処理>サービス開始/停止】にて送受信どちらも「停止」にします。
※「停止」になりましたら、手順2に進んでください。 - 【システム設定>店舗情報】を開きます。
- 対象のYahoo!ショッピング店の編集画面に移動します。
- 注文設定>Yahoo!オークション競りナビ注文で「諸口で取り込む」を選択します。
- 【CSV処理>サービス開始/停止】にて送受信を元の状態に戻します。
<設定を行うことで変更になる点>
Yahoo!オークション競りナビ注文が、諸口(商品特定を行わない)で取り込まれるようになります。競りナビ注文上の商品コードに一致するYahoo!ショッピングの店舗商品情報を登録されていた場合でも、Yahoo!ショッピング店で競りナビ注文の商品特定はできません。商品の特定が必要な場合は、Yahoo!オークション店の追加をご検討いただきますようお願いいたします。
それ以外の変更点はありません。
※注文情報を【注文登録>注文CSV取込】から取り込む場合は、競りナビ注文かどうかの判断ができません。そのため、Yahoo!ショッピング注文として取り込まれ【システム設定>店舗情報】の「注文取込時の商品特定」の設定に基づき商品特定も行われます。
<Yahoo!ショッピング店に取り込んだ競りナビ注文の検索方法>
競りナビから出品した商品の注文かどうかは商品コードにて判断が可能です。
競りナビ商品の注文は、商品コードが「AUCTION」から始まる値となりますので、
【注文処理>注文一括処理】の商品コードの項目で、テキストボックスに「AUCTION」と入力し、
その隣のプルダウンを「前方一致」または「部分一致」で指定いただければ検索が可能です。
3-2.Yahoo!オークション店に取り込む場合の設定
- 事前に下記を確認します。
1.出品ナビ、落札ナビで管理していたオークションが終了しているかどうか
下記の手順でCROSS MALL環境を競りナビへ移行する場合、出品ナビから出品した
商品の注文情報は自動で取得できなくなります。
必要な場合は、落札CSVデータで取り込みを行ってください。
2.【定額商品】を取り扱っている場合、定額商品についてはストアクリエイターProに移行済みか
Yahoo!オークション店に競りナビ注文を取り込む設定にすることで、商品情報の項目も
変更となり定額商品の再出品もできなくなります。そのため、定額商品については
事前にストアクリエイターProへの管理へ切り替えをお願いいたします。 - 【CSV処理>サービス開始/停止】にて送受信どちらも「停止」にします。
※「停止」になりましたら、手順3に進んでください。 - 【システム設定>店舗情報】を開きます。
- 対象のYahoo!オークション店の編集画面に移動します。
- 店舗基本情報>競りナビで「競りナビへ移行済み」を選択します。
- その他下記の項目も確認して入力し更新します。
・店舗基本情報>Yahoo!ID連携Yahoo!ストア店舗
・Yahoo!ストアクリエイターPro・競りナビ連携設定>Yahoo!ストア ストアアカウント - 落札時点の注文情報を取得する場合、注文設定>仮注文明細で「落札を取り込む」を選択します。
- 更新をクリックして表示された店舗情報詳細画面の
Yahoo!API利用設定>API利用の認可 にて
「Yahoo! JAPAN IDでログイン」を行います。 - 【CSV処理>サービス開始/停止】にて送受信を元の状態に戻します。
店舗情報の各項目の設定方法などはマニュアルの「2-1店舗情報」をご確認ください。
http://www.crossmall-faq.jp/yahuokuserinavi_settings.pdf
<設定を行うことで変更になる点>
- 競りナビ注文をYahoo!オークション店で取得できるようになります。
- 定額商品、競売商品のいずれも再出品機能の利用ができなくなります。
- Yahoo!オークション店舗商品の商品項目が、「管理番号」「タイトル」のみになります。
→競りナビ商品の自動再出品機能に対応していないため。
(設定変更に伴い定額商品であっても商品の項目は上記2項目のみになります)
4.商品登録について
商品に関わる作業は競りナビ上で行っていただく必要があります。
- CROSS MALLから競りナビ商品への在庫連携はできません。
- CROSS MALLから競りナビへの新規商品登録はできません。
※上記2点は従来のYahoo!オークション連携仕様と同様です - オークションが終了した商品に対して自動でCROSS MALLから再出品することはできません。