目次
0.事前準備
新たに連携店舗を増やしたい場合は、CROSS MALL環境への店舗追加が必要です。
連携をご希望の店舗様は、まずはじめに担当営業宛またはCROSS MALLサポート宛にご連絡ください。
店舗追加完了後に「1.初期設定」を進めていただきますようお願いいたします。
大変お手数をおかけしますが、CROSS MALLサポート宛にご連絡いただく場合
下記の内容にてお問い合わせフォームまたはメール(support-cm@ill.co.jp)にてご連絡いただけますと幸いです。
件名:「【店舗追加希望】Bカート店」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼ご連絡先:( ) ▼追加希望店舗:( Bカート )店 ▼Bカート店側へのお申し込みはお済ですか?:( はい いいえ ) |
1.初期設定
- 下記リンクより「基本設定マニュアル」をダウンロードします。
基本設定マニュアル - P.5-6「2.メールアカウントの登録・確認」
Bカート店の注文情報を受信するためメールアドレスをご確認ください。
そちらのアドレスをCROSS MALLの【マスタ登録>メールアカウント】よりご登録ください。 - サービスの停止(※既に停止の場合は、手順4に進みます。)
設定に際し、一時的に「注文データ受信」「在庫データ送信」のサービスを停止にします。
サービス停止中は、注文受信および在庫送信が行われません。
1.【CSV処理>サービス開始/停止】の画面を開きます。
2.注文受信サービス、在庫送信サービスとも「停止」ボタンで停止にします。
※状態が停止中から停止になるまで数分かかります。停止の状態になったら次の手順に
進んでください。
※「停止」状態の注文取込と在庫データ送信は、「開始」状態に戻った時に処理されます。 -
店舗情報の設定
CROSS MALLの左側メニューにある【システム設定>店舗情報】より
「Bカート店」をクリックし、下記項目の設定をお願いします。
a.注文メール>注文メールアカウント
プルダウンにて、「2」で登録したCROSS MALL[Bカート]店専用のメールアドレス設定します。
b.注文メール>注文メール件名
【Bカート管理画面>各種設定>外部連携>CROSSMALL】にて設定したメール件名を入力します。
c.自動巡回
空欄のままで問題ありません。
d.FTP>FTPアカウント/パスワード
FTP情報を設定してください。
e.注文設定>注文取込時の属性名確認
「しない」を選択します。
f.下記のメニューに関しても追加の設定が必要でしたら設定をお願いいたします。
P.27-P.36
・マスタ登録>名称マスタ
・システム設定>支払方法変換
・マスタ登録>配送便
・システム設定>配送便変換 - サービスの開始
(※初期設定前のサービス状態が[停止]だった方は、[停止]の状態のままで問題ありません。)
設定が終わりましたら、一時的に停止にしていた「注文データ受信」「在庫データ送信」の
サービスを開始にします。
1.【CSV処理>サービス開始/停止】の画面を開きます。
2.注文受信サービス、在庫送信サービスとも「開始」ボタンで開始にします。 - 設定完了のメール送信
初期設定は以上になります。
大変お手数をおかけしますが、設定が完了した旨のメールの送信をお願いいたします。
弊社にて設定完了メールを確認でき次第、お電話をさせていただきます。
宛先:support-cm@ill.co.jp
件名:「追加店舗の設定が完了しました。」
本文:
▼会社名:( )
▼ご担当者様名:( )
▼追加ご契約店舗:( )店
補足
- 決済確認タイミングについて
一部のクレジット決済では、注文完了後に決済の確定処理が行われます。
そのためCROSS MALLに取り込まれた注文情報でも、Bカート側では審査が通っていない可能性もあるため、
必ず発送前にBカート側で決済処理が完了しているかご確認ください。 - 紐づけコードについて
CROSS MALLとの紐づけコードは下記になります。
CROSS MALL:SKUコード(商品コード+属性1コード+属性2コード)
Bカート:「品番」 ※【Bカート管理画面>商品管理>商品一覧>セット情報 】より確認が可能 - 処理結果確認方法について
在庫送信時、処理結果メールは送信されません。
在庫反映の成功/失敗については、Bカートの管理画面にて直接ご確認ください。
2.商品データ送付
(Bカート店に商品データが登録されている場合のみ)
1.Bカート店の商品データをダウンロード
下記手順で既に登録されているBカート店の商品データをダウンロードします。
<手順>
(1)Bカート管理画面の【商品管理>商品一覧】を開きます。
(2)商品検索にて「全商品」を選択し、「CSVエクスポート」をクリックします。
(3)項目は「全項目」を選択し、「エクスポート」をクリックした後CSVデータ(bcart_products.csv)をダウンロードします。
2.CROSS MALLから商品データをダウンロード
下記手順で既に登録されているCROSS MALLの商品データを3種類ダウンロードします。
<手順>
(1)【CSV処理>CSV定義】を開きます。
(2)それぞれの種別の設定内容を確認します。(3種類)
下記の通り種別のプルダウンを選択し、出力対象にそれぞれの項目があるかどうか確認します。
対象の項目が候補にある場合は、出力対象に移動後に登録ボタンをクリックします。
※その他の項目が含まれていても問題ありません。
※存在する定義の変更が難しい場合は、定義の新規登録を行っても問題ありません。
1.種別「SKU情報」 ※必要項目数:8項目
商品コード |
商品SKUコード |
属性グループ1名 |
属性グループ2名 |
属性1名 |
属性2名 |
属性1コード |
属性2コード |
2.種別「商品情報」 ※必要項目数:5項目
区分 |
商品コード |
商品名 |
属性グループ1名 |
属性グループ2名 |
3.種別「商品属性情報」 ※必要項目数:5項目
区分 |
商品コード |
属性コード |
属性名 |
属性グループ名 |
(3)【CSV処理>ダウンロード】を開きます。
(4)CSVデータを取得します。(3種類)
対象のプルダウンを「SKU情報」とし、CSVファイル生成をクリックします。
画面上、青文字「ダウンロード」よりCSVデータを取得します。
同様の手順で「商品情報」「商品属性情報」のCSVデータも取得します。
3.サポート専用アドレス(support-cm@ill.co.jp)へ添付・送信
サポート担当者にてデータを確認後、ご連絡させていただきます。
宛先:support-cm@ill.co.jp 件名:「追加店舗のデータを送付します。」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼追加ご契約店舗:( )店 ※上記2つの商品データの添付をお忘れなくお願いいたします。 |