目次
0.事前準備
新たに連携店舗を増やしたい場合は、CROSS MALL環境への店舗追加が必要です。
連携をご希望の店舗様は、まずはじめに担当営業宛またはCROSS MALLサポート宛にご連絡ください。
店舗追加完了後に「1.初期設定」を進めていただきますようお願いいたします。
大変お手数をおかけしますが、CROSS MALLサポート宛にご連絡いただく場合
下記の内容にてお問い合わせフォームまたはメール(support-cm@ill.co.jp)にてご連絡いただけますと幸いです。
件名:「【店舗追加希望】RoomClipショッピング店」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼ご連絡先:( ) ▼追加希望店舗:( RoomClipショッピング )店 ▼RoomClipショッピング店側へのお申し込みはお済ですか?:( はい いいえ ) |
1.初期設定
- 下記リンクより「基本設定マニュアル」をダウンロードします。
基本設定マニュアル - P.5-6「2.メールアカウントの登録・確認」
RoomClipショッピング店の注文情報を受信するためメールアドレスをご確認ください。
メールアドレスの情報はRoomClipショッピングのご担当者様よりご連絡いただけます。
そちらのアドレスをCROSS MALLの【マスタ登録>メールアカウント】よりご登録ください。 - サービスの停止(※既に停止の場合は、手順4に進みます。)
設定に際し、一時的に「注文データ受信」「在庫データ送信」のサービスを停止にします。
サービス停止中は、注文受信および在庫送信が行われません。
1.【CSV処理>サービス開始/停止】の画面を開きます。
2.注文受信サービス、在庫送信サービスとも「停止」ボタンで停止にします。
※状態が停止中から停止になるまで数分かかります。停止の状態になったら次の手順に
進んでください。
※「停止」状態の注文取込と在庫データ送信は、「開始」状態に戻った時に処理されます。 -
店舗情報の設定
CROSS MALLの左側メニューにある【システム設定>店舗情報】より
「RoomClipショッピング店」をクリックし、下記項目の設定をお願いします。
a.注文メール>注文メールアカウント
プルダウンで、「P.5-6 2.メールアカウントの登録・確認」にて登録した
CROSS MALL[RoomClipショッピング]店専用のメールアドレス設定します。
b.注文メール>注文メール件名
「CROSSMALL連携メール」と入力します。
c.自動巡回
空欄のままで問題ありません。
d.FTP>FTPアカウント/パスワード
RoomClipショッピングのFTP情報を設定してください。
e.注文設定>注文取込時の属性名確認
「しない」を選択します。
f.下記のメニューに関しても追加の設定が必要でしたら設定をお願いいたします。
P.27-P.37
・マスタ登録>名称マスタ
・システム設定>支払方法変換
・マスタ登録>配送便
・システム設定>配送便変換 - サービスの開始
(※初期設定前のサービス状態が[停止]だった方は、[停止]の状態のままで問題ありません。)
設定が終わりましたら、一時的に停止にしていた「注文データ受信」「在庫データ送信」の
サービスを開始にします。
1.【CSV処理>サービス開始/停止】の画面を開きます。
2.注文受信サービス、在庫送信サービスとも「開始」ボタンで開始にします。 - 設定完了のメール送信
初期設定は以上になります。
大変お手数をおかけしますが、設定が完了した旨のメールの送信をお願いいたします。
弊社にて設定完了メールを確認でき次第、お電話をさせていただきます。
宛先:support-cm@ill.co.jp
件名:「追加店舗の設定が完了しました。」
本文:
▼会社名:( )
▼ご担当者様名:( )
▼追加ご契約店舗:( )店
補足
- メール送信について
CROSS MALLから注文者様へのメール送信は行わないでください。
注文者様へのご連絡が必要な場合は、RoomClipショッピング管理画面にて行ってください。 - クーポン・ポイント金額について
RoomClipショッピング上ではクーポンやポイントの利用が可能ですが、利用した金額はCROSS MALLの注文情報には取得できません。納品書を出力する場合などについてはクーポンやポイント金額差し引き前の金額となりますのでご注意ください。
2.商品データ送付
(RoomClipショッピング店に商品データが登録されている場合のみ)
1.RoomClipショッピング店の商品データをダウンロード
RoomClipショッピング店の商品ダウンロード画面にて商品データをダウンロードします。
2.CROSS MALLから商品データをダウンロード
下記手順で既に登録されているCROSS MALLの商品データを3種類ダウンロードします。
<手順>
(1)【CSV処理>CSV定義】を開きます。
(2)それぞれの種別の設定内容を確認します。(3種類)
下記の通り種別のプルダウンを選択し、出力対象にそれぞれの項目があるかどうか確認します。
対象の項目が候補にある場合は、出力対象に移動後に登録ボタンをクリックします。
※その他の項目が含まれていても問題ありません。
※存在する定義の変更が難しい場合は、定義の新規登録を行っても問題ありません。
1.種別「SKU情報」 ※必要項目数:8項目
商品コード |
商品SKUコード |
属性グループ1名 |
属性グループ2名 |
属性1名 |
属性2名 |
属性1コード |
属性2コード |
2.種別「商品情報」 ※必要項目数:5項目
区分 |
商品コード |
商品名 |
属性グループ1名 |
属性グループ2名 |
3.種別「商品属性情報」 ※必要項目数:5項目
区分 |
商品コード |
属性コード |
属性名 |
属性グループ名 |
(3)【CSV処理>ダウンロード】を開きます。
(4)CSVデータを取得します。(3種類)
対象のプルダウンを「SKU情報」とし、CSVファイル生成をクリックします。
画面上、青文字「ダウンロード」よりCSVデータを取得します。
同様の手順で「商品情報」「商品属性情報」のCSVデータも取得します。
3.サポート専用アドレス(support-cm@ill.co.jp)へ添付・送信
サポート担当者にてデータを確認後、ご連絡させていただきます。
宛先:support-cm@ill.co.jp 件名:「追加店舗のデータを送付します。」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼追加ご契約店舗:( )店 ※上記2つの商品データの添付をお忘れなくお願いいたします。 |