目次
0.事前準備
新たに連携店舗を増やしたい場合は、CROSS MALL環境への店舗追加が必要です。
連携をご希望の店舗様は、まずはじめに担当営業宛またはCROSS MALLサポート宛にご連絡ください。
店舗追加完了後に「1.初期設定」を進めていただきますようお願いいたします。
大変お手数をおかけしますが、CROSS MALLサポート宛にご連絡いただく場合
下記の内容にてお問い合わせフォームまたはメール(support-cm@ill.co.jp)にてご連絡いただけますと幸いです。
件名:「【店舗追加希望】Amazon店」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼ご連絡先:( ) ▼追加希望店舗:( Amazon )店 ▼Amazon側へのお申し込みはお済ですか?:( はい いいえ ) |
1.初期設定
1.マニュアルページより「基本設定マニュアル」をダウンロード
基本設定マニュアル
2.「基本設定マニュアル」に沿って設定
「基本設定マニュアル」(P.19)
Amazon側より下記2つの情報を取得します。
・出品者ID
・マーケットプレイスID
3.サービスの停止(※既に停止の場合は、手順4に進みます。)
CROSS MALL側の設定に際し、一時的に「注文データ受信」「在庫データ送信」のサービスを
停止にします。サービス停止中は、注文受信および在庫送信が行われません。
(1)CSV処理>サービス開始/停止の画面を開きます。
(2)注文受信サービス、在庫送信サービスとも「停止」ボタンで停止にします。
※状態が停止中から停止になるまで数分かかります。停止の状態になったら、
次の手順に進んでください。
※「停止」状態の注文取込と在庫データ送信は、「開始」状態に戻った時に処理されます。
4.店舗情報の設定
CROSS MALLの左側メニューにあるシステム設定>店舗情報をクリックします。
「Amazon店」をクリックし、下記項目の設定をお願いします。
(1)API連携>出品者ID/マーケットプレイスID
「基本設定マニュアル」(P.19)で取得した情報をそれぞれ入力し、更新します。
(2)API連携>API利用の認可
「API利用の認可」をクリックすると、「CROSS MALLを承認」の画面に遷移します。
内容確認後、チェックボックスにチェックを入れ、「サインアップ/CROSS MALLにログイン」を
クリックすると認可が完了します。
(3)手数料設定>手数料1ラベル・手数料ラベル
ギフト包装を利用している場合は「ギフト包装」、
注文割引を利用している場合は「注文割引」、
配送割引を利用している場合は「配送割引」
を入力いただくと、各金額の取込ができます。
5.「支払方法」「配送方法」「配送時間帯」を登録する
支払方法、配送方法の設定方法についてはこちら。
配送時間帯の設定方法は「基本設定マニュアル」(P.28~35 )をご参照ください。
6.サービスの開始
(※初期設定前のサービス状態が[停止]だった方は、[停止]の状態のままで問題ありません。)
設定が終わりましたら、一時的に停止にしていた「注文データ受信」「在庫データ送信」の
サービスを開始にします。
(1)CSV処理>サービス開始/停止の画面を開きます。
(2)注文受信サービス、在庫送信サービスとも「開始」ボタンで開始にします。
7.設定完了のメール送信
初期設定は以上になります。
大変お手数をおかけしますが、設定が完了した旨のメールの送信をお願いいたします。
弊社にて設定完了メールを確認でき次第、サポートログインをさせていただき設定確認後に
お電話をさせていただきます。
宛先:support-cm@ill.co.jp 件名:「追加店舗の設定が完了しました。」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼追加ご契約店舗:( )店 ▼会社コード:( ) ※会社コードはCROSS MALLログイン後、右上にございます。 |
2.商品データ送付
(Amazon店舗に商品データが登録されている場合のみ)
1.マニュアルページより「モール別CSVダウンロードマニュアル」をダウンロード
Amazon店のページをご参照いただき、データをダウンロードします。
モール別CSVダウンロードマニュアル
2.CROSS MALLから商品データをダウンロード
下記手順で既に登録されているCROSS MALLの商品データをダウンロードします。
<手順>
(1)【CSV処理>CSV定義】を開きます。
(2)プルダウンを「SKU情報」とします。
下記4項目が出力対象にあるかどうか確認します。
「商品コード」
「商品SKUコード」
「属性1コード」
「属性2コード」
候補にある場合は、出力対象に移動後、登録ボタンをクリックします。
※その他の項目が含まれていても問題ありません。
(3)【CSV処理>ダウンロード】を開きます。
(4)対象のプルダウンを「SKU情報」とし、CSVファイル生成をクリックします。
画面上、青文字「ダウンロード」よりCSVデータを取得します。
3.サポート専用アドレス(support-cm@ill.co.jp)へ添付・送信
サポート担当者にてデータを確認後、ご連絡させていただきます。
宛先:support-cm@ill.co.jp 件名:「追加店舗のデータを送付します。」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼追加ご契約店舗:( )店 ※上記2つの商品データの添付をお忘れなくお願いいたします。 |