目次
0.事前準備
新たに連携店舗を増やしたい場合は、CROSS MALL環境への店舗追加が必要です。
連携をご希望の店舗様は、まずはじめに担当営業宛またはCROSS MALLサポート宛にご連絡ください。
店舗追加完了後に「1.初期設定」を進めていただきますようお願いいたします。
大変お手数をおかけしますが、CROSS MALLサポート宛にご連絡いただく場合
下記の内容にてお問い合わせフォームまたはメール(support-cm@ill.co.jp)にてご連絡いただけますと幸いです。
件名:「【店舗追加希望】アラジンEC店」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼ご連絡先:( ) ▼追加希望店舗:( アラジンEC )店 ▼アラジンEC店側へのお申し込みはお済ですか?:( はい いいえ ) |
1.初期設定
1.下記リンクより「基本設定マニュアル」をダウンロード
基本設定マニュアル
2.P.6-7「2.メールアカウントの登録・確認」
アラジンEC店の注文情報を受信するための専用メールアドレスをご準備ください。
そちらのアドレスをCROSS MALLのマスタ登録>メールアカウントよりご登録ください。
3.サービスの停止(※既に停止の場合は、手順4に進みます。)
設定に際し、一時的に「注文データ受信」「在庫データ送信」のサービスを停止にします。
サービス停止中は、注文受信および在庫送信が行われません。
(1)CSV処理>サービス開始/停止の画面を開きます。
(2)注文受信サービス、在庫送信サービスとも「停止」ボタンで停止にします。
※状態が停止中から停止になるまで数分かかります。停止の状態になったら
次の手順に進んでください。
※「停止」状態の注文取込と在庫データ送信は、「開始」状態に戻った時に処理されます。
4.「アラジンEC店舗の店舗情報の設定」
CROSS MALLの左側メニューにあるシステム設定>店舗情報より
「アラジンEC店」をクリックし、下記項目の設定をお願いします。
a.注文メール>注文メールアカウント
プルダウンで、「P.5-6 2.メールアカウントの登録・確認」にて登録した
CROSS MALLアラジンEC店専用のメールアドレス設定します。
このメールアドレスはアラジンEC管理画面にも同じメールアドレスを登録してください。
【アラジンECでの確認方法 】
トップページ>お店をつくる>メールフォーマット登録・照会>
メール種類ID「3」の編集ボタン>BCCメールアドレス
b.注文メール>注文メール件名
アラジンECの管理画面で設定した「注文メール件名」を入力します。
下記アラジンEC管理画面より件名を確認し、同じ文言を設定します。
【 アラジンECでの確認方法 】
トップページ>お店を作る>メールフォーマット登録・照会>
注文確定時送信メール(メール種類ID:3)の編集>件名
c.自動巡回
・ショップアカウント:※Aladdin EC管理画面のAladdin EC NO(ナンバー) を設定
・ログインID1、パスワード:※Aladdin EC管理画面のログインID、パスワードを設定
d.FTP>FTPアカウント/パスワード
アラジンECのFTP情報を設定してください。
※Ftp2アドレスは使用しません
e.注文設定>注文取込時の属性名確認
「しない」【OFF】と設定してください。
f.手数料設定>手数料1ラベル
「決済手数料」と入力してください
g.下記のメニューに関しても追加の設定が必要でしたら設定をお願いいたします。
P.23-P.31
・マスタ登録>名称マスタ
・システム設定>支払方法変換
・マスタ登録>配送便
・システム設定>配送便変換
5.サービスの開始
(※初期設定前のサービス状態が[停止]だった方は、[停止]の状態のままで問題ありません。)
設定が終わりましたら、一時的に停止にしていた「注文データ受信」「在庫データ送信」の
サービスを開始にします。
(1)CSV処理>サービス開始/停止の画面を開きます。
(2)注文受信サービス、在庫送信サービスとも「開始」ボタンで開始にします。
6.設定完了のメール送信
初期設定は以上になります。
大変お手数をおかけしますが、設定が完了した旨のメールの送信をお願いいたします。
弊社にて設定完了メールを確認でき次第、サポートログインをさせていただき
設定確認後にお電話をさせていただきます。
宛先:support-cm@ill.co.jp 件名:「追加店舗の設定が完了しました。」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼追加ご契約店舗:( )店 ▼会社コード:( ) ※会社コードはCROSS MALLログイン後、右上にございます。 |
2.商品データ送付
(アラジンEC店に商品データが登録されている場合のみ)
1.下記のリンクより「モール別CSVダウンロードマニュアル」をダウンロード
アラジンEC店のページをご参照いただき、データをダウンロードします。
モール別CSVダウンロードマニュアル
2.CROSS MALLから商品データをダウンロード
下記手順で既に登録されているCROSS MALLの商品データを3種類ダウンロードします。
<手順>
(1)【CSV処理>CSV定義】を開きます。
(2)それぞれの種別の設定内容を確認します。(3種類)
下記の通り種別のプルダウンを選択し、出力対象にそれぞれの項目があるかどうか確認します。
対象の項目が候補にある場合は、出力対象に移動後に登録ボタンをクリックします。
※その他の項目が含まれていても問題ありません。
※存在する定義の変更が難しい場合は、定義の新規登録を行っても問題ありません。
1.種別「SKU情報」 ※必要項目数:8項目
商品コード |
商品SKUコード |
属性グループ1名 |
属性グループ2名 |
属性1名 |
属性2名 |
属性1コード |
属性2コード |
2.種別「商品情報」 ※必要項目数:5項目
区分 |
商品コード |
商品名 |
属性グループ1名 |
属性グループ2名 |
3.種別「商品属性情報」 ※必要項目数:5項目
区分 |
商品コード |
属性コード |
属性名 |
属性グループ名 |
(3)【CSV処理>ダウンロード】を開きます。
(4)CSVデータを取得します。(3種類)
対象のプルダウンを「SKU情報」とし、CSVファイル生成をクリックします。
画面上、青文字「ダウンロード」よりCSVデータを取得します。
同様の手順で「商品情報」「商品属性情報」のCSVデータも取得します。
3.サポート専用アドレス(support-cm@ill.co.jp)へ添付・送信
サポート担当者にてデータを確認後、ご連絡させていただきます。
宛先:support-cm@ill.co.jp 件名:「追加店舗のデータを送付します。」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼追加ご契約店舗:( )店 ※上記2つの商品データの添付をお忘れなくお願いいたします。 |