ゆうパックプリントRにて送り状を発行する手順をご案内します。
※楽天市場の「コンビニ受取(日本郵便)」をご利用の場合は、こちらをご確認ください。
<目次>
1.ゆうパックプリントRへ取込フィルタ設定を行う ※初回のみ
2.CROSS MALLから送り状CSVを出力する
3.ゆうパックプリントRへ送り状CSVを取り込む
4.ゆうパックプリントRからの出力フィルタ設定を行う ※初回のみ
5.ゆうパックプリントRで発行された配送番号をCROSS MALLへ取り込む
1.ゆうパックプリントRへ取込フィルタ設定を行う ※初回のみ
(1)CROSS MALLのマスタ登録>配送便を開きます。
(2)「ゆうパックプリントR」の配送便名をクリックし、
画面下の「 >>取込フィルタファイルダウンロード 」をクリックします。
→ZIP形式でダウンロードされますが、そのまま開かずに保存します。
(3)ゆうパックプリントRを開き、[フィルタ設定]をクリックします。
(4)取込出力フィルタ一覧画面にて、左下タブ[取込]をクリックし、[ファイル取込]をクリックします。
(5) (2)でダウンロードした「CM_yupriR_import.zip」のファイルを選択し
開くボタンをクリックします。
→「CROSS MALL取込フィルタ」が生成されます。
※ゆうパケットをご利用の方へ※
ゆうパケットの場合は、ゆうパケット専用の取込フィルタの設定が必要になります。
そのため、以下も引き続き作業をお願いします。
(6)ゆうパックプリントRを開き、[フィルタ設定]をクリックします。
(7)取込出力フィルタ一覧画面にて、左下タブ[取込]をクリックし、[コピー作成]をクリックします。
(8)以下を選択し、[OK]をクリックします。
・コピー元フィルタ名:CROSS MALL取込フィルタ
・新規フィルタ名:任意です (例.CROSS MALL取込フィルタ(ゆうパケット用))
(9)(8)にて設定したフィルタ名をクリック後、[修正]をクリックします。
(10)項目「厚さ区分」行の固定値列に、ゆうプリRが指定する値を入力します。
⇒画面右上[更新]をクリックします。
2.CROSS MALLから送り状CSVを出力する
(1)注文処理>注文一括処理を開き、送り状を発行したい注文情報を検索します。
(2)左チェックボックスにチェックを入れ、画面下「編集」の[一括処理]をクリックします。
(3)「一括処理」画面の「<出力関連>」にて以下のどちらかをクリックします。
・「<送り状 -配送便別->(※)」の配送便名(ゆうパックプリントR)
・「<送り状 -出力タイプ別->(※)」の配送便名(ゆうパックプリントR)
⇒CSVファイルが出力されますので、保存します。
(※)出力するCSVファイルを登録した配送便毎に分けるか、会社毎にまとめるかを
ご選択いただけます。出力される行数が変わるのみのため、列名は変わりません。
・配送便別 :マスタ登録>配送便にて登録している配送便毎に分けて出力します。
・出力タイプ別:マスタ登録>配送便にて「出力タイプ」が同じものをまとめて出力します。
3.ゆうパックプリントRへ送り状CSVを取り込む
(1)ゆうパックプリントR設定を開き、[発送管理]をクリックします。
(2)発送予定データ一覧画面にて、[ファイル取り込み]をクリックします。
(3)データ取込画面にて、以下を選択後、[取込]をクリックします。
取込フィルタ選択:CROSSMALL取込フィルタ
入力元パス:「2.」の(3)で保存したデータ
(4)データ取込処理結果画面にて、「取り込めなかった件数」「エラー件数」がないかご確認下さい。
※「リストプレビュー」をクリックいただくと、取り込めなかった原因等の確認が可能です。
(5)エラーが無ければ、データ取込処理結果画面を閉じ、送り状を発行します。
4.ゆうパックプリントRからの出力フィルタ設定を行う ※初回のみ
(1)ゆうパックプリントRを開き、[フィルタ設定]をクリックします。
(2)取込出力フィルタ一覧画面にて、左下タブ[出力]をクリックし、[新規]をクリックします。
(3)編集モード選択画面にて、以下をご設定後、[OK]をクリックします。
ファイルの種類:発送履歴データ
ラジオボタン :簡易編集
※フィルタの種類に「発送履歴データ」が無い(「発送データ」しか選択できない)場合、(2)にて[取込]タブを選択している可能性がございます。
(4)取込出力フィルタ編集画面にて、以下をご設定後、[更新]をクリックします。
出力フィルタ名:任意の名前
お客様側管理番号:1(列目)
お問い合わせ番号:2(列目)
※その他の項目は空欄のままで構いません。
5.ゆうパックプリントRで発行された配送番号をCROSS MALLへ取り込む
(1)ゆうパックプリントRを開き、[発送管理]をクリックします。
(2)発送予定データ一覧画面にて、[発送履歴]をクリックします。
(3)発送履歴データ一覧画面にて、出力するデータを検索し選択します。
[ファイル出力]をクリックします。
(4)データ出力画面にて、「出力フィルタ選択」より『「4.」で設定した出力フィルタ名』を選択し、[出力]をクリックします。
(5)CROSS MALLにログインし、注文処理>注文伝票CSV連携をクリックします。
(6)以下条件を設定し、[アップロード]をクリックします。
項目区分名 | 各項目、入力値 |
取込CSV(※) | <列名> 下記文言を入力します。 ・管理番号:お客様側管理番号 ・注文番号:お客様側管理番号 ・配送番号:お問い合わせ番号 ・配送便 :空欄 (※)<列名パターン>を登録済の場合、登録名を選択し[←]ボタンをクリックします。 <注文識別項目> 「管理番号」にチェックを入れます。 <取込ファイル> 「3.」にて保存したファイルを選択 |
更新対象 | 設定任意です。 |
更新項目/値 | 「配送番号」にチェックを入れます。 (「発送日」等、配送番号以外の項目は設定任意です) |
メール送信 | 設定任意です。 |
(※)「<列名パターン>」は、以下画面にて最大7つまで登録可能です。
→【システム設定>基本情報】にて[編集]をクリック>ラベル設定>注文csv連携
(7)ログインIDに届く処理結果メールにて、エラーが無いかご確認下さい。