futureshopにて「配送・送料機能 upgrade版」に切り替える場合、CROSS MALLでも設定作業が必要になります。
ご利用機能によって設定内容等が異なるため、下記ご確認の上、ご設定をお願いいたします。
目次
「配送・送料機能 upgrade版」切替後の仕様
「配送・送料機能 upgrade版」切替に伴う設定
「配送・送料機能 upgrade版」切替後の仕様
注文取込の仕様
「配送・送料機能 upgrade版」への切替に伴い、下記2項目の取込が可能となります。
- 商品情報毎の「温度帯区分」「梱包重量」「同梱可能グループ」
futureshopにて商品毎に登録している「配送種別」の情報がCROSS MALLの「項目選択肢」に取り込まれます。
※事前に必要な設定はございません
※項目選択肢はCROSS MALLの注文情報>商品情報の「詳細表示」にて確認可能です。
①項目名:温度帯区分
値 :「常温便」「クール便(冷蔵)」「クール便(冷凍)」のいずれか
②項目名:梱包重量
値 :futureshopにて登録した重量
③項目名:同梱可能グループ
値 :futureshopにて登録した同梱グループ名 - 注文情報毎の「離島などの一部地域」
「離島などの一部地域」の場合のみ、特定の文言がCROSS MALLの下記項目に取り込まれます。
・項目名:取引オプション
・値 :指定地域
※取り込む際はCROSS MALL、futureshop側にて事前に設定が必要です。
詳細は「1.CROSS MALLの設定」をご確認ください。
出品処理の仕様
「配送・送料機能 upgrade版」への切替に伴い、下記のように仕様が変更されます。
- 【CROSS MALL】商品情報に新項目「配送種別」「商品リードタイム」を追加
CROSS MALLのfutureshopの商品情報に下記2項目を追加しております。
※「配送・送料機能 upgrade版」への切替有無にかかわらず、現時点で全店舗様にて項目追加済みです。
・配送種別
・商品リードタイム - 【CROSS MALL】連携不要項目「配送サービス」を削除
CROSS MALLのfutureshopの商品情報から下記1項目を削除します。
・配送サービス
※取り込む際はCROSS MALL、futureshop側にて事前に設定が必要です。
詳細は「1.CROSS MALLの設定」をご確認ください。 - 【futureshop】一括更新項目の変更(新項目の追加、旧項目の削除)
futureshopにて「配送・送料機能 upgrade版」へ切り替える際、
商品データ一括登録項目設定画面から、一部更新項目の調整が必要です。
詳細は下記「2.futureshop側の設定」をご確認ください。
「配送・送料機能 upgrade版」切替に伴う設定
1.CROSS MALLの設定
- 【CSV処理>サービス開始/停止】をクリックします。
- 「注文データ受信」「在庫データ送信」の「状態」を停止にします。
※状態が「開始」の場合は、開始/停止列の[停止]をクリックします
⇒状態が「停止中」から「停止」になるまで十数分かかる事があります。 - サービス停止後、【システム設定>店舗情報】を開き、futureshop店をクリックします。
- 画面下[編集]をクリックし、「配送・送料機能 upgrade版:利用している」を選択します。
※一度「利用している」に切り替えると元に戻すことはできませんのでご注意ください。 - 画面下の取引オプション設定にて、空欄の「取引オプションラベル」いずれかに
「離島など一部地域」と入力します。
※注文情報への取込が不要な場合は、設定を行わなくても問題ありません。 - 画面下の[更新]をクリックします。
- 再度【CSV処理>サービス開始/停止】を開き、「注文データ受信」「在庫データ送信」の「状態」を『2.』の作業前と同じ状態にします。
2.futureshop側の設定
- futureshop管理画面にて、【運用>商品管理>商品データ一括登録項目設定>商品】を開きます。
- 下記項目にチェックを入れる、または外します。
≪チェックを入れる項目≫
・配送種別/メール便同梱可能数(upgrade)
・商品リードタイム
≪チェックを外す項目≫
・クール便指定
・メール便指定
・メール便同梱数 - 画面下[登録する]をクリックします。