楽天スーパーSALEで気をつけることとは?
セール時に重要となるポイントは二つです。
1.【セール前】セール商品を登録・編集する。
まず、セールに参加するために商品情報を登録・編集する必要があります。
セール時の販売価格や、送料設定、商品名にキーワードを入れる等の編集をします。
セール商品の登録・編集の概要については、次の項目「楽天スーパーSALEで必要な準備とは?」で説明いたします。
2.【セール中】売り越し・欠品に注意する。
セール中は、普段よりたくさんの注文が入ることが想定されます。
すると、普段は発生しない売り越しや欠品が発生し、注文を店舗都合でキャンセルしなければならない可能性も高くなってしまいます。
事前に売り越しを防ぐ対策を行いましょう。
売り越しを防ぐ対策方法はこちら。
楽天スーパーSALEで必要な準備とは?
店舗がセールに参加するには楽天市場への申請が必要です。
セール中に表示させる商品情報を申請し、審査を通るとセール商品として販売することができます。
(RMSにて必要な申請はこちらのRMS店舗運用マニュアルをご確認ください。)
CROSS MALLを使って、セール用商品情報の登録を簡単に進めることができます。
セール用商品情報の登録方法は2通りあります。
パターン1. 通常商品とは別にセール商品を新規登録する おすすめ!
在庫の管理について
CROSS MALLで「セット品登録」を行うことで、通常商品とセール商品の在庫の管理を一元化することができます。
(例)通常商品が楽天市場以外のモールで売れた時
→セール商品の在庫数も自動で引かれます!
「セール商品を新規登録する」は、こんな方におすすめ!
セール準備期間でも通常価格商品を販売したい
セール用商品を別で用意することで、
セール準備期間中は通常商品を販売することが可能となります。
セール商品を新規登録する
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セール商品を新規登録する
- STEP1 元商品データをダウンロードする
- STEP2 元商品データを編集しセール用情報に書き換える
- STEP3 セール用の標準商品情報を登録する
- STEP4 セール用の店舗商品情報を登録する
- 通常商品とセール商品の在庫を連携する
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楽天市場に商品情報を反映させる