CROSS MALL内の標準商品を削除した際のエラーの解消方法(=各情報の削除手順)をご案内します。
目次(エラー一覧)
1.注文情報で使用されています
2.注文構成品情報で使用されています
3.セット品として使用されています
4.セット品の構成品として使用されています
5.店舗に取り扱い商品として登録されています
6.発注予定情報で使用されています
7.発注情報で使用されています
8.仕入情報で使用されています
9.楽天物流商品が存在しています
1.注文情報で使用されています
削除対象の商品情報がCROSS MALL上に存在する注文伝票内に含まれています。
対象データの削除作業が必要です。下記の手順で検索し、削除を行ってください。
※作業前に必要に応じて【CSV処理>ダウンロード】画面から、
対象>種別「注文詳細」でバックアップを取る作業を行ってください。
<注意点>
下記オプション機能をご利用の場合、削除したい注文情報に関連する出荷情報が存在していると注文情報が削除できませんので、事前にご確認いただき、削除していただくようお願いいたします。
- 楽天物流連携>出荷情報
- FBA連携>出荷情報
- ヤマトマルチチャネル連携>出荷情報
(方法1)
1.注文登録>注文情報 にて以下条件で[検索]をクリックします。
処理フェーズ:全て
注文日付:空欄 から 空欄
「詳細検索ボックスを開く」をクリックします。
商品コード:削除対象商品の商品コード
※そのほかの項目は任意です。
2.検索された注文情報の左側のチェックボックスにチェックを入れます。
3.画面下部の「削除」をクリックします。
※「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」は下記の通りにします。
在庫を戻す場合:チェックを入れない(在庫は増える)
在庫を戻さない場合:チェックを入れる(在庫は変動しない)
(方法2)
1.注文処理>注文一括処理 にて以下条件で[検索]をクリックします。
処理フェーズ:全て
管理区分:全て
商品コード:削除対象商品の商品コード
※そのほかの項目は任意です。
2.検索された注文情報の管理番号をクリックします。
3.商品情報で対象商品の行の左側のチェックボックスにチェックを入れ、
「選択行削除」をクリックします。
4.更新をクリックします。
※「□選択した明細の在庫数を戻さない」は下記の通りにします。
在庫を戻す場合:チェックを入れない(在庫は増える)
在庫を戻さない場合:チェックを入れる(在庫は変動しない)
⇒手順「1」で複数注文が検索された場合は、2から4の作業を繰り返します。
2.注文構成品情報で使用されています
削除対象の商品情報がCROSS MALL上に存在する注文伝票内に、セット品の構成品として
含まれています。対象データの削除作業が必要です。
下記の手順で検索し、削除を行ってください。
※作業前に必要に応じて【CSV処理>ダウンロード】画面から、
対象>種別「注文詳細」でバックアップを取る作業を行ってください。
構成品情報を出力したい場合は、出力設定の注文構成品で
「構成品商品情報を出力する」にチェックを入れてダウンロードしてください。
(方法1)
1.注文処理>注文一括処理 にて以下条件で[検索]をクリックします。
処理フェーズ:全て
管理区分:全て
商品コード:削除対象商品の商品コード
「セット品の構成品を含む」にチェックを入れます
※そのほかの項目は任意です。
2.検索された注文情報の管理番号をクリックします。
3.商品情報で対象商品の行の左側のチェックボックスにチェックを入れ、
「選択行削除」をクリックします。
※商品情報の右下に「構成表示」と表示されている行が対象行です。
構成表示をクリックし、内容をご確認の上削除してください。
4.更新をクリックします。
※「□選択した明細の在庫数を戻さない」は下記の通りにします。
在庫を戻す場合:チェックを入れない(在庫は増える)
在庫を戻さない場合:チェックを入れる(在庫は変動しない)
⇒手順「1」で複数注文が検索された場合は、2から4の作業を繰り返します。
(方法2)
1.注文処理>注文一括処理 にて以下条件で[検索]をクリックします。
処理フェーズ:全て
管理区分:全て
商品コード:削除対象商品の商品コード
「セット品の構成品を含む」にチェックを入れます
※そのほかの項目は任意です。
→検索した注文情報の管理番号を次の手順2で使用します。
2.注文登録>注文情報 にて以下条件で[検索]をクリックします。
処理フェーズ:全て
注文日付:空欄 から 空欄
「詳細検索ボックスを開く」をクリックします。
管理番号:手順1で検索した注文情報の管理番号
※そのほかの項目は任意です。
3.検索された注文情報の左側のチェックボックスにチェックを入れます。
4.画面下部の「削除」をクリックします。
※「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」は下記の通りにします。
在庫を戻す場合:チェックを入れない(在庫は増える)
在庫を戻さない場合:チェックを入れる(在庫は変動しない)
⇒手順「1」で複数注文が検索された場合は、2から4の作業を繰り返します。
3.セット品として使用されています
削除対象の商品情報がCROSS MALL上に存在するセット品に含まれています。
対象データの削除作業が必要です。下記の手順で検索し、削除を行ってください。
※作業前を行うと、セット組をしていた親商品の在庫が「0」になります。
作業を行って問題ない商品か必ずご確認の上で進めてください。
(方法)
1.マスタ登録>セット品 にて以下条件で[検索]をクリックします。
商品コード(親商品):削除対象商品の商品コード
または
商品名(親商品):削除対象商品の商品コード
※そのほかの項目は任意です。
2.検索されたセット品の右側の「削除」の青文字をクリックします。
4.セット品の構成品として使用されています
削除対象の商品情報がCROSS MALL上に存在するセット品に含まれています。
対象データの削除作業が必要です。下記の手順で検索し、削除を行ってください。
※作業前を行うと、セット組をしていた親商品の在庫が「0」になります。
作業を行って問題ない商品か必ずご確認の上で進めてください。
(方法)
1.マスタ登録>セット品 にて以下条件で[検索]をクリックします。
商品コード(構成品):削除対象商品の商品コード
※そのほかの項目:任意です。
2.検索されたセット品の右側の「削除」の青文字をクリックします。
※複数検索された場合は、検索結果左側のチェックボックスに
チェックを入れて画面下の「一括削除」からも削除が可能です。
5.店舗に取り扱い商品として登録されています
削除対象の商品情報がCROSS MALL上に存在する店舗商品に含まれています。
対象データの削除作業が必要です。下記の手順で検索し、削除を行ってください。
(方法)
- 出品処理>商品一括処理 にて下記条件で[検索]します。
編集対象:標準
最終日付:空欄
商品コード:削除対象商品の商品コード - 一覧に該当の商品が表示されますので、削除対象商品の左側にチェックをつけます。
- 画面下部の 編集>一括商品削除 をクリックします。
- 「○件の商品を削除しますか?」と表示されますので、
「店舗商品も合わせて削除する」にチェックをいれ、「はい」をクリックします。 - 処理結果メールが届きますので、エラーがないかご確認ください。
6.発注予定情報で使用されています
削除対象の商品情報がCROSS MALL上に存在する発注予定に含まれています。
対象データの削除作業が必要です。下記の手順で検索し、削除を行ってください。
(方法)
- 発注処理>発注予定一覧 にて下記条件で[検索]をクリックします。
商品コード:削除対象商品の商品コード - 条件検索の下の一覧に、削除対象商品の商品が含まれる発注予定が
全て表示されますので、「明細表示」をクリックします。 - 一覧に商品が表示されますので、左側にチェックを入れ、
一覧の下の「行削除」をクリックします。 - 「商品(商品コード)の発注予定データを削除しますか?」
と表示されますので、「はい」をクリックします。
7.発注情報で使用されています
削除対象の商品情報がCROSS MALL上に存在する発注情報に含まれています。
対象データの削除作業が必要です。下記の手順で検索し、削除を行ってください。
※発注時に在庫反映をされている場合、発注情報を削除すると在庫数が戻りますのでご注意ください。
(方法)
- 発注処理>発注情報一覧(伝票) にて下記条件で[検索]をクリックします。
発注残:空欄
「詳細検索BOXを開く」の青文字をクリックします。
商品コード:削除対象商品の商品コード と等しい - 一覧に該当商品の含まれる発注情報が表示されますので、
管理番号をクリックします。
※該当商品を含む発注伝票ごと削除してしまって問題ない場合や、
発注伝票に該当商品のみしか存在しない場合は、
▼該当商品が含まれるすべての発注情報を削除する場合をご確認ください。 - 該当商品の「選択」列にチェックを入れ、下部の「選択行削除」をクリックします。
- 画面下部の「更新」をクリックします。
▼該当商品が含まれるすべての発注情報を削除する場合
(他の商品の発注情報も削除してしまって問題ない場合)該当の商品しか明細にない場合
- 発注処理>発注情報一覧(伝票) にて下記条件で[検索]をクリックします。
発注残:空欄
「詳細検索BOXを開く」の青文字をクリックします。
商品コード:削除対象商品の商品コード と等しい - 一覧に該当商品の含まれる発注情報が表示されますので、
左側にチェックを入れます。 - 画面下部の「削除」をクリックします。
- 「(仕入先略称)様の伝票を削除しますか?」と表示されますので、
「はい」をクリックします。
※「仕入情報が存在します。」と表示される場合は、【8】の作業を先にお願いいたします。
8.仕入情報で使用されています
削除対象の商品情報がCROSS MALL上に存在する仕入情報に含まれています。
対象データの削除作業が必要です。下記の手順で検索し、削除を行ってください。
※仕入時に在庫反映をされている場合、仕入情報を削除すると在庫数が戻りますのでご注意ください。
(方法)
- 仕入処理>仕入情報一覧(伝票) にて下記条件で[検索]をクリックします。
仕入日:空欄
「詳細検索BOXを開く」の青文字をクリックします。
商品コード:削除対象商品の商品コード と等しい。 - 一覧に該当商品の含まれる仕入情報が表示されますので、
管理番号をクリックします。
※該当商品を含む仕入情報ごと削除してしまって問題ない場合や、
仕入伝票に該当商品のみしか存在しない場合は、
▼該当商品が含まれるすべての仕入情報を削除する場合をご確認ください。 - 該当商品の「選択」列にチェックを入れ、下部の「選択行削除」をクリックします。
- 画面下部の「更新」をクリックします。
▼該当商品が含まれるすべての仕入情報を削除する場合
(他の商品の仕入情報も削除してしまって問題ない場合)該当の商品しか明細にない場合。
- 仕入処理>仕入情報一覧(伝票) にて下記条件で[検索]をクリックします。
仕入日:空欄
「詳細検索BOXを開く」の青文字をクリックします。
商品コード:削除対象商品の商品コード と等しい。 - 一覧に該当商品の含まれる仕入情報が表示されますので、
左側にチェックを入れます。 - 画面下部の「削除」をクリックします。
- 「(仕入先略称)様の伝票を削除しますか?」と表示されますので、
「はい」をクリックします。
9.楽天物流商品が存在しています
削除対象の商品情報がCROSS MALL上に存在する楽天物流商品に含まれています。
対象データの削除作業が必要ですが、削除するためには連携を解除する必要がございますので、
弊社までご連絡をお願いいたします。
※注意※
連携を解除する前に必ず楽天物流の倉庫に該当の商品が残っていないかをご確認ください。