こちらのページは楽天市場への在庫送信方法がAPIの場合のご案内となります。
<在庫送信がAPIか確認する方法>
【システム設定>店舗情報>楽天市場店>店舗基本情報>在庫送信方法】
楽天市場へ在庫送信をしていただきますと、エラーがあった場合のみ、
「CROSS MALL管理者様」もしくは「CROSS MALL>基本情報>メール通知設定」にて
ご登録されているメールアドレス宛に、下記件名の処理結果メールが届きます。
【件名: (CROSSMALL)楽天市場 在庫更新APIエラー】
エラーごとに対処方法をまとめておりますので、ご設定をお願いします。
設定変更後、再度一括在庫送信をお試しいただき、エラーがないかご確認ください。
<エラー商品の検索手順>
CROSS MALL標準商品コードと商品管理番号(URL)が一致していない場合、
商品コードでは検索することができません。エラー商品を検索できない場合は、下記手順でお試しください。
- 【CROSS MALL>出品処理>商品一括処理】にて、下記のように検索条件を設定し、
青い「詳細検索BOXを開く」をクリックします。 - 下記のような画面が表示されるため、条件を設定し「検索」します。
検索条件の値にはエラーになった商品管理番号(URL)を入力します。 - 表示された商品がエラー商品です。
<エラー内容>
・該当する商品管理番号は存在しません(商品管理番号:xxxxxxxxxxxxxx)
・項目選択肢別在庫が存在しないため更新できませんでした
(商品管理番号:xxxxxxxxxxxxxx、属性1名:○○、属性2名:△△)
・更新処理でシステムエラーが発生しました(商品管理番号:xxxxxxxxxxxxxx)
該当する商品管理番号は存在しません(商品管理番号:xxxxxxxxxxxxxx)
CROSS MALLとRMSでご設定されている商品管理番号(URL)が不一致のため、エラーとなっています。
RMSにて商品を削除された場合は、CROSS MALLでも店舗商品の削除をお願いいたします。
販売されている商品の場合は、CROSS MALLとRMSで商品管理番号(URL)を一致するようにご修正ください。
項目選択肢別在庫が存在しないため更新できませんでした(商品管理番号:xxxxxxxxxxxxxx、属性1名:○○、属性2名:△△)
CROSS MALLとRMSでご登録されている属性名称が不一致のため、エラーとなっています。
属性名称が一致していてもエラーが出ている場合は、属性名称の先頭や末尾にスペースが含まれていないか
ご確認ください。(半角と全角の違いもエラーになります。)
CROSS MALLの属性名称を修正される場合は下記手順で行います。
- 上記の<エラー商品の検索手順>でエラー商品を検索します。
- 商品名をクリックし、【項目選択肢別在庫用>項目選択肢詳細】の「選択」をクリックします。
- 修正したい属性名称に変更のチェックを入れます。名称が入力できるようになりますので、
RMSでご登録されている属性名称を入力します。(コードもRMSの子番号と一致させます。)
修正が完了すれば、画面下の「決定」をクリックします。 - 画面下の「更新」をクリックして画面を閉じます。修正作業はこれにて完了です。
更新処理でシステムエラーが発生しました(商品管理番号:xxxxxxxxxxxxxx)
一時的な楽天市場のシステムエラーの可能性が高いため、再度一括在庫送信をお試しください。