こちらは「ワンページカート設定をご利用」かつ「定期購入の利用なし」の店舗様向けのページです
事前にaishipでワンページカート設定や定期購入の利用状況をご確認ください。
ワンページカート設定をご利用でない場合やワンページカートをご利用であっても定期購入をご利用の場合は、マニュアル「aiship初期設定資料」をご確認ください。
aishipと接続するためにCROSS MALL上で下記2項目の設定が必要です。
- 注文メール
- FTP
登録に必要な値の確認方法やCROSS MALL上での設定手順は下記をご確認ください。
事前準備
接続のために下記の情報が必要です。事前にご準備ください。
- aishipの注文受信を行うために取得したメールアカウント情報
※こちらのメールアカウントはaiship側へもお伝えください。
- aishipご担当者様からいただいたFTP情報
※FTPの利用にはaiship側でのご契約が必要です。
【 aiship管理画面 > オプションサービス申込 】からFTP利用の申し込みを行ってください。
手順
- CROSS MALLの管理画面とaishipの管理画面の両方ともログインをしておきます。
- 注文確認メールに関する設定を行うため、【 aiship管理画面 > システム管理 】をクリックします。
- 「連携管理」の「CROSS MALL」で、「CROSS MALL設定」を下記の通りに設定し[保存]をクリックします。
CROSS MALL 連携する/しない:連携する
メールアドレス:aishipの注文受信を行うために取得したメールアドレス
- 【 aiship管理画面 > 受注管理 】をクリックします。
- 「受注関連メール設定」の「受注関連メールテンプレート作成」で、テンプレート名称「注文確認メール(クロスモール連携用)」行の[編集]をクリックします。
- 下記のとおり確認を行います。
[必須]To::aishipの注文受信を行うために取得したメールアドレスが表示されている
[必須]件名:先頭が「注文確認メール」である
上記と異なる場合は調整し保存します。
「To:」「件名」ともに問題無ければ[確認]や[保存]の押下は不要です。
- CROSS MALLで注文受信用のメールアカウントを登録するため、【 マスタ登録 > メールアカウント 】をクリックし画面左側の「新規登録」からメールアカウント情報登録画面に移動します。
- メールアカウント情報登録画面で、下記のとおりに設定し画面下部の[登録]をクリックします。
名称:任意
用途:必ず「受信」を選択
上記以外の項目:メールアカウントを取得した際の情報(SMTP認証以下の項目は設定不要)
Microsoftのメールアカウントを利用する場合は「認証方式(Microsoft)」の設定が必要な可能性があります。詳細は「Microsoftのメールアカウントを【マスタ登録>メールアカウント】で利用したい」をご確認ください。
- 一覧画面に戻り、上記で設定したメールアカウントの右端の[確認]をクリックします。
「正常に接続しました。」と表示されればメールアカウントの設定は完了です。エラーメッセージが表示された場合は、設定内容に誤りがあります。設定内容を再度ご確認いただき、不明な場合はメールアカウントを取得したサーバ側へご確認ください。
- 次にCROSS MALLで店舗情報の設定を行うため、【 システム設定 > 店舗情報 】でaishipの店舗名をクリックし、画面下の「編集」から店舗情報編集画面へ移動します。
※「編集」をクリックした際に《更新不可》のエラーメッセージが表示された場合は、【 CSV処理 > サービス開始/停止 】より、在庫データ送信と注文データ受信を「停止」にします。
- 「注文メール」を下記のとおりに設定します。
注文メールアカウント:手順8で登録した注文受信用メールアカウント
注文メール件名:注文確認メール
※件名は初期値のまま変更せず、必ず上記のとおりに設定します
- 「FTP」を下記のとおりに設定します。
FTPアドレス:aishipご担当者様からいただいた情報
FTPアカウント:aishipご担当者様からいただいた情報
パスワード:aishipご担当者様からいただいた情報
ポート番号:21
Pasvモード:ON
- 入力内容に間違いがないことを確認し、画面下の[更新]をクリックします。
- 【 システム設定 > 店舗情報 】の一覧画面へ戻り、aiship店の接続確認の[確認]をクリックします。「正常に接続しました。」というメッセージが表示されれば、設定は完了です。
エラーメッセージが表示された場合は、設定内容に誤りがあります。設定内容を再度ご確認ください。