Instagram(Facebook)と接続するためにCROSS MALL上で下記項目の設定が必要です。
- Instagram(Facebook)情報
登録に必要な値の確認方法やCROSS MALL上での設定手順は下記をご確認ください。
手順
- CROSS MALLの管理画面とInstagram(Facebook)の管理画面の両方ともログインをしておきます。
- CROSS MALL画面の【 システム設定 > 店舗情報 】でInstagram(Facebook)の店舗名をクリックし、画面下の「編集」から店舗情報編集画面へ移動します。
※「編集」をクリックした際に《更新不可》のエラーメッセージが表示された場合は、【 CSV処理 > サービス開始/停止 】より、在庫データ送信と注文データ受信を「停止」にします。 - 「Instagram(Facebook)情報」の「利用要件」を確認します。確認後、こちらの画面は移動せず開いておきます。
- カタログIDを確認するため、Instagram(Facebook)管理画面(Facebook Business)のコマースマネージャを開き、プルダウンで対象のカタログが選択されていることを確認してから「カタログ 」の「商品」をクリックし表示されたURLの●●●の部分をコピーします。
URL:https://business.facebook.com/products/catalogs/ ●●● /products/~~ - CROSS MALL画面へ戻り、「Instagram(Facebook)情報」の「カタログID」にInstagram(Facebook)の管理画面上でコピーしたカタログIDを貼り付けます。
- 入力内容に間違いがないことを確認し、画面下の[更新]をクリックします。
- 店舗詳細情報画面が表示されるので「アクセストークン取得」の[API認証]をクリックします。
- Instagram(Facebook)の画面に移動するので、表示された画面の内容に従ってログイン作業を行います。
- CROSS MALLの「Instagram(Facebook)認証結果」画面に遷移するため、処理結果を確認し画面下の「店舗情報一覧へ」をクリックします。
- 【 システム設定 > 店舗情報 】の一覧画面へ戻り、Instagram(Facebook)店の接続確認の[確認]をクリックします。「正常に接続しました。」というメッセージが表示されれば、設定は完了です。
エラーメッセージが表示された場合は、設定内容に誤りがあります。設定内容を再度ご確認ください。