LINEギフトと接続するためにCROSS MALL上で下記項目の設定が必要です。
- LINE GIFT API利用設定
登録に必要な値の確認方法やCROSS MALL上での設定手順は下記をご確認ください。
手順
- CROSS MALLの管理画面とLINEギフトの管理画面の両方ともログインをしておきます。
- ストアアカウントを確認するため、【 LINEギフト管理画面 > ショップ管理 】の「スタッフ管理」で現在ログイン中のスタッフ名をクリックします。受注管理の権限が「閲覧可」または「閲覧・変更可」、商品管理の権限が「閲覧・変更可」と設定されているか確認します。
※上記の通り設定されていない場合は、設定変更または権限をもつアカウントでログインしなおします。 - 【 LINEギフト管理画面 > アプリ 】で「新規登録」をクリックして下記のとおり設定し[登録]をクリックします。
アプリ名:CROSS MALL
アプリケーションタイプ:Webアプリケーション - 「認証情報」と「開発用トークン」が表示されるため、4つの値をコピーします。
- CROSS MALL画面の【 システム設定 > 店舗情報 】でLINEギフトの店舗名をクリックし、画面下の「編集」から店舗情報編集画面へ移動します。
※「編集」をクリックした際に《更新不可》のエラーメッセージが表示された場合は、【 CSV処理 > サービス開始/停止 】より、在庫データ送信と注文データ受信を「停止」にします。 - 「LINE GIFT API利用設定」を下記のとおりに入力します。
client_id:LINEギフトの管理画面上で確認したclient_id
client_secret:LINEギフトの管理画面上で確認したclient_secret
refresh_token:LINEギフトの管理画面上で確認したrefresh_token
access_token:LINEギフトの管理画面上で確認したaccess_token - 入力内容に間違いがないことを確認し、画面下の[更新]をクリックします。
- 【 システム設定 > 店舗情報 】の一覧画面へ戻り、LINEギフト店の接続確認の[確認]をクリックします。「正常に接続しました。」というメッセージが表示されれば、設定は完了です。
エラーメッセージが表示された場合は、設定内容に誤りがあります。設定内容を再度ご確認ください。