Qoo10と接続するためにCROSS MALL上で下記2項目の設定が必要です。
- 注文メール
- SFTP
登録に必要な値の確認方法やCROSS MALL上での設定手順は下記をご確認ください。
事前準備
接続のために下記の情報・作業が必要です。事前にご準備ください。
- Qoo10の注文受信を行うために取得したメールアカウント情報
- Qoo10画面からSFTP開設依頼を行う
【 Qoo10管理画面 > 基本情報 > 販売者権限の管理 】で 画面下部の「権限の管理」に表示されている「権限の種類」のプルダウンから「FTP接続権限」を選択し、備考の内容を入力して[申請する]をクリックします。
※FTP接続権限の申請を行う際「在庫用」「商品用」どちらも申請依頼が必要です。
必ず備考内のFTP利用目的に「在庫用」「商品用」と記載して申請を行います。
FTP連動クライアント(会社)には「株式会社アイル」と記載します。
手順
- CROSS MALLの管理画面とQoo10の管理画面の両方ともログインをしておきます。
- 注文確認メールの内容や送信先を設定するため、【 Qoo10管理画面 > お問い合わせ > 受注メール管理 】をクリックします。
- テンプレートの[参照]をクリックし、希望する注文取得のタイミングに合わせてお知らせ種類を選択します。注文情報を取り込む方式(2種類)の詳細については「Qoo10 初期設定資料」をご確認ください。
「注文確定」 の注文 = 「全ての注文」を取り込む
- お知らせ種類「注文情報」、テンプレートのグループ「CrossMall Template」を選択
- [検索]をクリック
- 表示されたテンプレート番号「18」のテンプレートの行をクリック
- [Confirm]をクリック
「配送要請」 の注文 = 「決済が確定した注文」だけを取り込む
- お知らせ種類「配送要請」、テンプレートのグループ「CrossMall Template」を選択
- [検索]をクリック
- 表示されたテンプレート番号「47」のテンプレートの行をクリック
- [Confirm]をクリック
- 「注文確定」「配送要請」のどちらを選択した場合であっても、テンプレートの確認画面が表示されますので下記のとおりに設定し、[登録]をクリックします。
送信先:Qoo10の注文受信を行うために取得したメールアドレス
使用(Y/N):Y
- CROSS MALLで注文受信用のメールアカウントを登録するため、【 マスタ登録 > メールアカウント 】をクリックし画面左側の「新規登録」からメールアカウント情報登録画面に移動します。
- メールアカウント情報登録画面で、下記のとおりに設定し画面下部の[登録]をクリックします。
名称:任意
用途:必ず「受信」を選択
上記以外の項目:メールアカウントを取得した際の情報(SMTP認証以下の項目は設定不要)
Microsoftのメールアカウントを利用する場合は「認証方式(Microsoft)」の設定が必要な可能性があります。詳細は「Microsoftのメールアカウントを【マスタ登録>メールアカウント】で利用したい」をご確認ください。
- 一覧画面に戻り、上記で設定したメールアカウントの右端の[確認]をクリックします。
「正常に接続しました。」と表示されればメールアカウントの設定は完了です。エラーメッセージが表示された場合は、設定内容に誤りがあります。設定内容を再度ご確認いただき、不明な場合はメールアカウントを取得したサーバ側へご確認ください。
- 次にCROSS MALLで店舗情報の設定を行うため、【 システム設定 > 店舗情報 】でQoo10の店舗名をクリックし、画面下の「編集」から店舗情報編集画面へ移動します。
※「編集」をクリックした際に《更新不可》のエラーメッセージが表示された場合は、【 CSV処理 > サービス開始/停止 】より、在庫データ送信と注文データ受信を「停止」にします。
- 「注文メール」を下記のとおりに設定します。
注文メールアカウント:手順6で登録した注文受信用メールアカウント
注文メール件名:
・手順3で「注文確定」を選択した場合 = Qoo10の注文のお知らせです。
・手順3で「配送要請」を選択した場合 = Qoo10の発注のお知らせです。
- Qoo10でFTPアカウントの情報を確認します。
【 Qoo10管理画面 > 商品管理 > FTP商品の一括登録/修正 】をクリックし「FTP接続でアップロード」画面で「FTP ID」と「FTP PW」、「Port No」をコピーします。
- CROSS MALL画面へ戻り、先ほどの店舗情報編集画面で
「SFTP」を下記のとおりに設定します。
Host Address:mxls.image-qoo10.jp
FTP ID:Qoo10の管理画面上でコピーしたFTP ID
FTP PW:Qoo10の管理画面上でコピーしたFTP PW
Port No:Qoo10の管理画面上でコピーしたPort No
- 入力内容に間違いがないことを確認し、画面下の[更新]をクリックします。
- 【 システム設定 > 店舗情報 】の一覧画面へ戻り、Qoo10店の接続確認の[確認]をクリックします。「正常に接続しました。」というメッセージが表示されれば、設定は完了です。
エラーメッセージが表示された場合は、設定内容に誤りがあります。設定内容を再度ご確認ください。