カタログIDなしの理由をCSVを用いて一括登録する方法をご案内します。
- 【出品処理>商品情報出力】画面を開きます。
条件を下記のように選択し「CSVファイル生成」を行います。
対象店舗:楽天市場店
出力ファイル種別:商品情報
対象商品:任意(選択する必要はありません) - ダウンロード履歴よりCSVファイルをダウンロードします。
- CSVファイルを開き、該当商品の修正を行います。
CSVの場合は、カタログIDを入力、または下記内容でカタログIDなしの理由を選択します。【カタログID】
(半角30文字)【カタログIDなしの理由】
数字を入力します。(半角数字)
1: セット商品
2: サービス商品
3: 店舗オリジナル商品
4: 項目選択肢別在庫商品
5: 該当製品コードなし -
【出品処理】>【商品情報取込】画面を開き、手順4にて編集したデータを取り込みます。
対象店舗:楽天市場店
取込ファイル:手順4にて編集したデータ
取込ファイル種別:商品情報
項目選択肢設定・在庫項目選択肢設定:任意(変更なしで問題ありません)
取込オプション:任意(修正後に出品処理を行っていただくため、マークをつけることをお勧めいたします。) -
処理結果メールをもとに正常に取り込みが完了したか確認します。
-
【出品処理】>【商品一括処理】画面から、該当商品を楽天市場店へ「出品処理」します。
注意点
-
「カタログID」および「カタログIDなしの理由」は「0」(解除指定)の設定で出品すると
解除されます。 -
「カタログID」「カタログIDなしの理由」とも「0」で出品処理するとCROSS MALL内では「0」は削除されて空欄に戻ります。
-
CROSS MALL内で既に「カタログID」が設定されていると、「カタログIDなしの理由」は設定できません。同じく「カタログIDなしの理由」が設定されていると、「カタログID」は設定できません。「カタログIDなしの理由」が「1」から「5」の値で設定されている状態に対して「カタログID」を設定する場合は、「カタログIDなしの理由」を「0」(解除指定)に設定して「カタログID」を設定してください。