目次
0.事前準備
新たに連携店舗を増やしたい場合は、CROSS MALL環境への店舗追加が必要です。
連携をご希望の店舗様は、まずはじめに担当営業宛またはCROSS MALLサポート宛にご連絡ください。
店舗追加完了後に「1.初期設定」を進めていただきますようお願いいたします。
大変お手数をおかけしますが、CROSS MALLサポート宛にご連絡いただく場合
下記の内容にてお問い合わせフォームまたはメール(support-cm@ill.co.jp)にてご連絡いただけますと幸いです。
件名:「【店舗追加希望】SHOPLIST店」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼ご連絡先:( ) ▼追加希望店舗:( SHOPLIST )店 ▼SHOPLIST側へのお申し込みはお済ですか?:( はい いいえ ) |
1.初期設定
1.下記マニュアルページより「基本設定マニュアル」をダウンロード
基本設定マニュアル
2.P.5-6「2.メールアカウントの登録・確認」
SHOPLIST店の注文情報を受信するための専用メールアドレスをご準備ください。
そちらのアドレスをCROSS MALLのマスタ登録>メールアカウントよりご登録ください。
3.サービスの停止(※既に停止の場合は、手順4に進みます。)
設定に際し、一時的に「注文データ受信」「在庫データ送信」のサービスを停止にします。サービス停止中は、注文受信および在庫送信が行われません。
(1)CSV処理>サービス開始/停止の画面を開きます。
(2)注文受信サービス、在庫送信サービスとも「停止」ボタンで停止にします。
※状態が停止中から停止になるまで数分かかります。停止の状態になったら、次の手順に進んでください。
※「停止」状態の注文取込と在庫データ送信は、「開始」状態に戻った時に処理されます。
4.P.22「SHOPLISTの店舗情報の設定」
CROSS MALLの左側メニューにあるシステム設定>店舗情報より、「SHOPLIST店」をクリックし、下記項目の設定をお願いします。
<必須確認項目>
a.注文メール>注文メールアカウント
プルダウンで、「P.5-6 2.メールアカウントの登録・確認」にて登録したCROSS MALLSHOPLIST店専用のメールアドレス設定します。
このメールアドレスは下記SHOPLIST管理画面と同じメールアドレスを登録してください。
【 SHOPLISTでの確認方法 】
トップページ>ショップ管理・設定> 基本設定>ショップ情報設定>在庫連携用メールアドレス>注文確認メールアドレス
b.自動巡回>ショップアカウント
ショップアカウントにSHOPLIST店のショップアカウントを入力してください。
c.FTP>FTPアカウント/パスワード
SHOPLISTのFTP情報を設定してください。
d.店舗基本情報>税算出単位
【単価】をご選択ください。
e.注文設定>注文取込時の属性名確認
【しない】をご選択ください。
<任意確認項目>
f.注文情報の固定値設定
「注文者情報」「届け先情報」それぞれに対して固定値設定を【する】【しない】が選択可能です。
外部システムとの連携などで値が入っている必要がある場合はご登録ください。
※CROSS MALLから注文者へメールを送信する運用の場合、設定値がメール本文に記載されないよう【システム設定>メール定型文】をご調整いただくか、SHOPLIST専用の定型文を作成してください。
※SHOPLISTの仕様によりCROSS MALLへ注文情報を取込する際、下記項目は空欄となります。
(1)「支払方法」:空欄、または【システム設定>基本情報】に
支払方法の登録がある場合はその設定が採用されます。
(2)「配送方法」:空欄
(3)「注文者情報」「届け先情報」:空欄または注文情報固定値設定の内容が採用されます。
5.サービスの開始
(※初期設定前のサービス状態が[停止]だった方は、[停止]の状態のままで問題ありません。)
設定が終わりましたら、一時的に停止にしていた「注文データ受信」「在庫データ送信」のサービスを開始にします。
(1)CSV処理>サービス開始/停止の画面を開きます。
(2)注文受信サービス、在庫送信サービスとも「開始」ボタンで開始にします。
6.自動配信メールの転送設定
CROSS MALL SHOPLIST店専用のメールアドレスをSHOPLISTの下記メニューで設定します。
管理画面>ショップ管理・設定>基本設定>ショップ情報設定>注文確認メール送り先メールアドレス
※メールフォーマットはCROSSMALL専用のフォーマットである必要がございます。
取り込んだ注文情報に「商品名」や「商品単価」、「小計」が含まれていない場合は、SHOPLISTへメールフォーマットをCROSSMALL専用のものにしていただくようにお伝えお願いいたします。
7.設定完了のメール送信
初期設定は以上になります。
大変お手数をおかけしますが、設定が完了した旨のメールの送信をお願いいたします。
弊社にて設定完了メールを確認でき次第、サポートログインをさせていただき設定確認後にお電話をさせていただきます。
宛先:support-cm@ill.co.jp 件名:「追加店舗の設定が完了しました。」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼追加ご契約店舗:( )店 ▼会社コード:( ) ※会社コードはCROSS MALLログイン後、右上にございます。 |
2.商品データ送付
(SHOPLIST店に商品データが登録されている場合のみ)
1.下記マニュアルページより「モール別CSVダウンロードマニュアル」をダウンロード
SHOPLIST店のページをご参照いただき、データをダウンロードします。
モール別CSVダウンロードマニュアル
2.CROSS MALLから商品データをダウンロード
下記手順で既に登録されているCROSS MALLの商品データをダウンロードします。
<手順>
(1)【CSV処理>CSV定義】を開きます。
(2)プルダウンを「SKU情報」とします。
下記4項目が出力対象にあるかどうか確認します。
「商品コード」
「商品SKUコード」
「属性1コード」
「属性2コード」
候補にある場合は、出力対象に移動後、登録ボタンをクリックします。
※その他の項目が含まれていても問題ありません。
(3)【CSV処理>ダウンロード】を開きます。
(4)対象のプルダウンを「SKU情報」とし、CSVファイル生成をクリックします。
画面上、青文字「ダウンロード」よりCSVデータを取得します。
3.サポート専用アドレス(support-cm@ill.co.jp)へ添付・送信
サポート担当者にてデータを確認後、ご連絡させていただきます。
宛先:support-cm@ill.co.jp 件名:「追加店舗のデータを送付します。」 本文: ▼会社名:( ) ▼ご担当者様名:( ) ▼追加ご契約店舗:( )店 ※上記2つの商品データの添付をお忘れなくお願いいたします。 |